加賀城下町の言葉

金沢弁は、とっても,難しいです。京都府生まれの私には、まだ、理解出来ない難しい方言が、いっぱいあります。

( 壁紙は、琴さんから、いただきました)

方言
標準語
 あんやと ありがとうございます
 おきのどくな すみません 
 あせくらしい 慌ただしい 
 おとましい 惜しい 
 かさだかな おおげさな 
 こんじょよし 気がよい 
 てきない 疲れた 
 はしかい 利口な 
 あてがいな いい加減な
 しょまな   ふがいない 
きんかなまなま道が、凍ってつるつる
ごじんぼふるわが身勝手な
おくもじ大根の葉のつけもの
もったいっしゃありゃぁびっくりどうしょう
いもちょき<かまきり
方言
標準語
かさだかな 大げさな 
いじっかしい うるさい 
げんぞらしい わざとらしい  
からくさんな いいかげんな  
うざくらしい いやらしい  
だらな ばかな  
にちこち にっちもさっちも  
へしない おそい  
ぽっこり  せかせかしない 
なも・なーも・なむいいえ
そうけそうですか
いくました行かれた
あじち分家


金沢弁の会話
方言
標準語
ようこそ おいでくださいみしたよく、いらっしゃいましたね