go本田建築設計事務所

HONDA

2006年の釣果

←本田建築設計事務所
  トップページへ
top

2006.4.15. 6:00 今年初めてのスズキ釣りに行って来ました。
            水温が低いせいか、スズキの活性は低く・・・というかほ
            とんど魚影を確認できないほどでした。
            結果はボーズ。
            悔しいので、帰りに金沢港で1時間ほどイイダコ釣りをして
            2匹ゲット。
            この時期のイイダコは頭に卵を持っていて、まさに飯だこ
            でした。美味しかった〜。

2006.5.24. 15:00 昨日、ふらっと釣り場を見に行くと、目の前で40cmのヒラメを
            釣るのを見ました。
            やるしかないでしょ!で、今日、仕事が終わってからちょっと
            ヒラメ釣りに行ってきました。
            釣果は24cmのヒラメ一匹でしたが、なかなか楽しい釣りでした。
            最近は、サイズにこだわり始めているので、リリース。
            大きくなって、帰ってきてくれることを祈って、さよならしました。
            楽しかった〜。
            今日は、カタクチイワシが湧いていました。それを狙ってか、サビキ
            仕掛けの釣り人もヒラメを釣っていました。まあ、重いのでバラして
            いましたが・・。

2006.6.3 . 6:00 先日、防波堤にヒラメつりに出かけてゲット!
            実は、数日前にも同じ場所でヒラメをゲットしたので、今回は大物を
            狙って出かけて見事!と言いたい所ですが・・・・・
            写真では大きく写っているんですが。実は25cmしか無いのです。
            しかし、身がなかなか厚かったため、持ち帰りして刺身で美味しく
            頂きました。
            今度は、40cmオーバーを目指します。

sakana

2006.7.22 20:00 本日は金沢港周辺の防波堤にて大漁でした。
            初っ端に、友人が40cmの黒鯛を釣って、その後、私が52センチの
            黒鯛をゲット。(下に写真有り)
            それから間もなく、同じ場所で大きなあたり!
            格闘の末、上がってきたのは70センチのスズキをゲット。
            (下に写真有り)
            それから、少しして友人が49センチの黒鯛をゲット。
            3人で行って、3人ともが釣れるという最高の釣行でした。

kurodai

52センチの黒鯛。卵でおなかはパンパンでした。

suduki

70センチのスズキ。

2006.9.26.  6:30 今日は早起きして河北潟方水路に釣りをしている人に釣果情報など聞こうと
            出かけたところ、なにやら水面が騒がしい。
            釣っている常連さんに声を掛けると、鰆が入ってきているとのこと。
            確かに、鰆の気配はかなり感じられた。
            急いで、ダウンショットで試したがダメ。
            それで急いで遠方まで探れるネズミに変更。そして、水面が騒がしいところ
            目がけてキャスト。一投目でヒット。しかしのらない・・・。
            3回目だっただろうか、キャストしてゆっくり引いてくるとどんどんアタックしてくる。
            針掛りしたところであわせて見事ゲット。
            45cmのヤナギサワラだった。
            最近は、スズキが不調に終わっていたので、久々の釣果に満足。クーラーも
            持たずに行ったので、足が早い魚なので、1匹で釣るのを終了。
            最近新調した、出刃包丁と刺身包丁で今晩は刺身を頂くのに急いで絞めて
            今宵を楽しみにしながら、仕事をします。
            と、思っていたら友人から夕方電話で釣れているとのこと。結局2匹追加して
            今日は3匹でした。

sawara

45センチのヤナギサワラ。

2006.10.11.  17:00 今日は新しいシーバスロッドを試しに、少しの時間だけ河北潟放水路に釣り
              に行きました。
              外海が荒れていたので、急遽、内湾でヒラメ狙いに変更。
              案外早く、コツコツっとあたり。あがってきたのは、34センチ弱のヒラメ。
              それから、数分後に同じようなあたりで、同じようなサイズを追加。
              今日はそれで竿収め。
              下はその写真です。
              

karei

最近、このサイズのヒラメがあがっています。
今度は40オーバーを狙います!

2006.10.20.  6:00 サーフからスズキを狙いに行ってきました。
             今日の海は、波が高く絶好のコンディション。
             案の定、10分もしないうちに大きなあたり!しかし、無念のロスト。
             すぐに同じところへ投げると、すぐに同じようなあたり!!!
             今度は大きく合わせ、セイゴを釣り上げました。
             サイズは53センチ。小さいので写真は撮りませんでしたが、美味しく
             頂きました。
              

2006.10.26.  6:00 サーフからスズキを狙いに行ってきました。
             しかし、波が無い・・。ベタ凪の状態。しょうがなくサラシになっている
             ところを探っていると、14センチのフロートルアーにないやらあたり。
             1回目はバレて、2回目は波打ち際でロスト。これは、スズキ・・・・。
             すぐにあたりが来て、釣り上げたのは38センチのヒラメでした。
             またまた40cmには届かず・・・・。
             下がその写真です。

hirame

2006.10.28.  6:00 今日も、散歩がてら様子を見に、1時間ほどの釣行。
             今日は程よく波があったが、スズキサイズが寄る波では無さそう・・。
             で、いつものルアーではなく、スキップバニーいわゆるネズミというやつで
             遠くから探る方法でトライ。
             釣り始めてすぐに、サラシ部分で小さなセイゴが釣れ、もう一度投げると
             なにやら大きな魚が、疑似餌にアタックするのが見えた。
             いることを確信して、数回投げると、やはりヒット!投げ竿で力糸も付いて
             いるのでルアーロッドでは考えられないくらい簡単に取り込み。
             あがって来たのは、53センチのセイゴ。ん〜イマイチサイズが伸びない。
             下がその写真です。

suduki2

2006.11.05.  6:00 波はほどほどに、ミノーでキャスト開始。隣で釣っていた人が知らないうちに
             2匹スズキを釣っていた。
             実は、この人はルアーが初めてということで、先日、仕掛けとかルアーとか、
             仕掛けなどを教えてあげた人。なんと、全て揃えてはじめての釣行で、いきなり
             2匹釣ったと大喜びでした。
             気を取り直して、再び釣り始めると、風が出てきて遠くに飛ばない。今日はダメ
             かなーと近場の波打ち際を数回探ると、ゴツン!と大きなあたり!そしてエラア
             ライ。まさに念願のスズキ。波打ち際だったので、波にあわせてズルズルと浜に
             あげて釣り上げました。サイズは64センチ。
             続けてもう一匹ヒット。こちらも波打ち際。こちらのほうは、サイズが小さいのもあ
             り、なかなか近くに寄せれずに、大いに楽しめました。
             サイズは56センチくらい。(こちらはまじめに計測しなかった)
             なかなかエキサイティングな釣行でした。
             下はその写真です。あらいにして食べたら美味しかった。

suduki3

2006.11.18.  6:00  ここ数日、コンディションが悪くなかなかいい釣りが出来ませんでしたが、この日は
             波も適度に荒く、釣れそうな予感。
             サラシの部分で波が巻いているところを狙い数回キャストするとゴツン!と大きな
             あたり。でもロスト。
             あたりはコンスタントに続き、釣果は4本。バラシは4回。
             お気に入りのルアーも一つ、ばらした時に持っていかれました・・・・・・・・。
             一番大きいので72cm。楽しい釣りでした。
             魚を捌いてみると、小さなエビでおなかが一杯。越前くらげの死骸にエビが群がり
             そのエビを狙ってスズキがかなり波打ち際までよってました。
             足元でヒットしたのもいるくらい。
             下はその写真です。
             

masaki1
suduki5

2006.11.19.  6:00 今日は大潮。
             期待大!前日、目をつけていたポイントに暗いうちに到着。
             3投目くらいでヒット!暗いうちに一匹ゲット。62cm。
             友人と合流し、結局、二人とも2本づつ。
             もっと釣れそうでしたが、あまり釣ってもさばくのが大変なので、早々に撤収。
             この日もかなり釣れていました。
             下がその写真です。

suduki7

上のスズキは体高があり、ヒラスズキのような
風貌でした。

masaki2

2006.11.22.  6:00 今日も大潮。
             しかし、前日はベタ凪で釣果ゼロ。今日もかなり凪だった。その中で、波がある
             場所を探りながら移動。ほどなく一匹目ヒット!エラ洗いで大きな魚体を確認!
             その瞬間、ビシッツ!エ!ナニナニ???
             なんと、PEライン(1.5号相当)が切れ、ルアーごと無念のロスト。
             またお気に入りのルアーが・・・・・。残念。
             気を取り直して、新しく購入したルアーでキャスト。数回でヒットし、元気に跳ね
             ながら上がって来たのは61センチのスズキ。
             その後は、あたりも遠のき、撤収。昨日、河北潟放水路でサゴシが湧いていて
             今日も沖で元気に跳ね回っていました。
             夕方あたり、放水路で釣れると思うが・・・あまり好きではないのでやめておこう。
             周りの人の釣果は、見ただけで3匹。
             波打ち際についていたのが釣れただけで、いずれもあとが続かなかった様子。
             下がその写真です。

   
suduki7
masaki3

いつも帰ってくると、釣れた〜?と起きてきて、魚を見る〜
とダダをこねる息子です。現在2歳11ヶ月。寝起きです。

やはり卵を持っていました。深場に落ちる前の荒食いでしょうね。

2006.11.24.  6:00 今日は波もそこそこ、風もさほど強くなくいいコンディションン。現地に着いた時には
             先客が数人釣っている状態。しかし、いずれもあたりは無かった様子。
             このような日はポイントが全て。横移動しながらポイントを探す。ほどなく波がぶつか
             りあってサラシになっている場所を発見。そこで一発目のヒット。波打ち際でのエラ洗
             いでバラシ、気を取り直して釣っていると次のヒット。
             これは波打ち際も際、足元でヒット。竿がゴツゴツっ・・。何??って感じの引きであわ
             せを入れると、横に走るわ、沖に走るわ。元気のいい引き。エラ洗いをしないので、あ
             る程度のサイズであることを重さと共に実感しながら、波にあわせてズルズルと砂浜へ。
             釣れたのは65センチ程度の丸々太った鯉のようなスズキ。この同サイズの中では今
             年一番の重さだったんじゃないかな。
             最近、好調で冷蔵庫がスズキで混雑していることもあり、この後、自分で捌くことを考え
             るとリリースしようかな・・・・とも思ったが、最近ずっと釣れていない常連の人にあげて
             帰ってきました。
             そういうわけで、今回の写真はありません。イメージは65センチの鯉です。

2006.11.28. 16:00 何気に釣り場を見に行くと、常連のおっちゃんが一人。
             波のコンディションが良かったので、夕方はあまり釣らないのだけれど、様子見に竿を
             出した。横移動しながら、波が舞っている所を見つけキャスト。ほどなくヒット!
             71センチのスズキでした。続けてもう1匹すぐにゲットし、結局4匹釣り上げました。
             あまり釣ってもしょうがないので、1時間ほどで終了。
             大きいのを2匹持ち帰りし、残りは後から来た友人に。(彼も1匹、来てすぐにゲット)
             よって写真には2匹しか写っていません。

suduki8

2006.11.29.  7:00 今日は向かい風で、フローティングのミノーは前に飛ばなさそうだったので、釣っている
             人がいるか見に釣り場へ。
             常連のおっちゃんと、知らない釣り人が数人。おっちゃんと話すと、誰も釣れていないとの
             ことで、先日、僕が4匹釣ったポイントを教えてあげると、すぐに移動して行った。
             そこで、物は試しと10分程度と決め込み、キャスト。すると何やら波打ち際でゴツゴツ?
             ん?越前クラゲが引っかかった感触とは違う、スズキがすれた様な感じ。この感覚は、
             PEラインじゃないと感じれないかもしれませんね。
             で、いるんじゃないかな〜とキャストを続けると、またもやゴツゴツ!
             間違いない!と確信し、波がおとなしくなるのを見計らいながら、何回かキャストすると、
             ヒット!上がって来たのは60センチのスズキ。
             前の日も、お持ち帰りしたので、さっきのおっちゃんにプレゼントして終了。10分で1匹
             だけ釣って、すぐ帰る効率の良い釣りでした。
             釣り場であげちゃったので、写真はありません。またまた太ったスズキでした。

2006.12. 5.  6:00 今日は大潮。期待をして釣り場へ。波はまずまずのコンディションだが、雲行きが怪しい。
             寒いけど、ちょっと投げてみるか・・・・と釣行開始。
             当たりなし。しばらくすると、雨がポツポツ・・・。ザーッツ・・・・・。避難。
             雨が上がってきたので、意を決し、再チャレンジ。横のおっちゃんが波打ち際で一匹ばら
             したのを見て、投げる手にも力がこもる。
             場所を移動し、波が高いところを目がけてキャスト。かる〜い当たり。ヒット!小さなセイゴ
             ちゃんが、身軽さを生かし沖で大きくエラアライしたな〜と思ったら、外れてしまった。
             リリースサイズだったので、まあいいやと気を取り直して投げた瞬間に、ゴツッツ!!!!
             これはでかい!重いあたり!あわせを入れると、パーン・・・・・。ゲッ!1.5号のPE切れた!
             ルアーごとロスト。またまた実績のあるルアーを持っていかれてしまった・・・。
             2号から1.5号のPEに変えたとたん(メーカーも変えた)糸切れのロストが2回。やはり糸の
             メンテはしっかりしておかないとな・・・と反省。
             その後、少し投げてあたりが無いので、仕事の時間が近づき終了。
             ストリンガーを最近新調したのだが、以前は魚を絞めるナイフを買った時、ギャフを買ったとき
             などあたりが遠のいたことがあったが、今回もいつ使えるのやら。
             目の前で、寿司のネタとシャブシャブが逃げていった感じの日でした。

2006.12. 6.  6:00 いつものサーフに到着すると、暗いうちからすでに数人のルアーマンが砂浜をウロウロしてい
             る状態だった。波はまずまずのうねりで、ポイント勝負といったところか。
             先客にあたりを聞くと、全然ダメとのこと。
             少し歩くと、いい感じの波を見つけキャスト開始。相変わらず、周囲を見渡すがあたりは無い。
             最近はバラシが続いていたので、ラインもちゃんとチェックし、いつきてもいい状態!
             すると、波打ち際でヒット!重い・・・。抵抗もなかなかのもの。69センチのスズキでした。
             しばらくして、今度は沖でヒット、これは65センチ。
             仕事があるので1時間ほどで終了。やっとストリンガーの出番。やっぱり持ちやすい。
             スズキは1匹は友人にあげて、残り一匹はしゃぶしゃぶと、握り、づけ丼、昆布絞めにしました。
             下がその写真です。

suduki9