3.その他の利用    1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料    2)外部監査機関への情報提供
2.施設外への情報提供としての利用    1)他の病院、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携    2)他の医療機関、福祉施設等からの照会への回答    3)利用者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合    4)検体検査業務等の業務委託    5)ご家族等への症状説明    6)保険事務の委託    7)審査支払機関へのレセプトの提出    8)審査支払機関または保険者からの照会への回答    9)賠償責任保険等に係る、介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等   10)その他、利用者様への介護保険事務に関する利用
1.施設内での利用    1)利用者様に提供する介護サービス    2)介護保険事務    3)入退所等の療養棟管理    4)会計・経理    5)事故等の報告    6)当該利用者様への介護サービスの向上    7)施設内介護実習等への協力    8)介護の質の向上を目的とした施設内症例研究    9)その他、利用者様に係る管理運営業務

当施設における利用者様の個人情報の利用目的

 当施設では、利用者様に安心して介護を受けていただくために、利用者様の個人情報の取り扱いにも万全の体制で取り組んでいます。
利用者様の個人情報保護
 当施設では、利用者様の個人情報を下記に記載した目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者様から同意をいただくことにしております。
個人情報の利用目的について
 当施設では、利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。  手続きの詳細のほか、ご不明な点、苦情等につきましては、相談窓口までお気軽におたずねください。  ●下記のうち、他の医療機関および福祉施設等への情報提供について、同意しがたい事項がある場合にはその旨を相談窓口までお申し出ください。  ●お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。  ●これらのお申し出は、あとから撤回、変更等をすることができます。  ●居室の名札の掲示について、不都合のある利用者様は、相談窓口または受付窓口および療養棟スタッフへお申し出ください。
個人情報の開示・訂正・利用停止について
 当施設が利用者様の個人情報を収集する場合、医療・介護および利用者様の介護にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。
1.個人情報の収集について
 当施設は、個人情報の保護に関する法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
5.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
 当施設は、利用者様の個人情報について利用者様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当施設の規程に従って対応いたします。
4.個人情報の確認・修正等について
 当施設は、利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
3.個人情報の適正管理について
 当施設は、利用者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。   ※利用者様の了解を得た場合   ※個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合   ※法令等により提供を要求された場合  当施設は、法令の定める場合等を除き、利用者様の許可なく、その情報を第三者に提供しません。
2.個人情報の利用および提供について
 当施設は信頼の介護に向けて、利用者様により良い介護を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「利用者様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当施設では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
個人情報保護方針 (プライバシーポリシー)
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