七夕コンサート「星に願いを♪」の様子


7月7日(木)、七夕の夜―
高源院本堂にて七夕コンサート「星に願いを♪」が開催されました。
当日は子どもからお年寄りまで様々な年代相の方が素敵な演奏に聞き入っていらっしゃいました。


第1部  クラシックギター  18:00〜18:45  演奏・立見一(たつみはじめ)
七夕コンサートの開幕を飾ってくださったのが、金沢市内で活躍されるギタリスト・立見一氏です。クラッシクから歌謡曲まで幅広いジャンルを演奏してくださった立見氏。参加者からは「来てよかった。本当にすばらしい演奏だった」と喜びの声があがっていました。
途中、住職の長女・結風(3歳)がはしゃぎまわって、演奏のお邪魔をしてしまうというハプニングもありました。立見氏はじめ、参加者の皆様にはお詫び申し上げます。


立見一氏

立見氏の演奏に聞き入る参加者


休憩タイム18:45〜19:00  
第2部の準備ができるまでしばしの休憩―この間に会場に展示されているせんだいはなこ氏の作品をご覧になられる方、せんだい氏のポストカードを買い求められる方、会場の仙台七夕の短冊に願いを込める子どもたちなど、それぞれが自由な時間を過ごしました。

手薄なスタッフに代わって
参加者でお茶係のお手伝いを
買って出てくださった方も
ご好意に頭が下がります

会場を見てまわる参加者

短冊に願いを認める子どもたち


第2部 チェロ&バイオリン  19:00〜20:00   演奏・伊田直樹(いだなおき)多喜(たき)
第2部は高源院のお隣にお住まいの音楽家ご夫婦によるチェロとバイオリンの演奏会です。ご夫婦は月に2回、ご自宅で演奏会を行なっており、住職も数回お邪魔したことがあります。日頃、昼夜を問わず、練習に励み、1回1回の演奏会を大切にしていらっしゃるご夫婦―それだけに演奏も本格的で、是非一度、お寺にと思っていたところ、こうした形で実現することができました。
写真の右にいるのはご夫妻の長女・のゆりちゃん(10ヶ月)です。演奏会には必ずいっしょに出席されるとのこと。演奏中は終始、静かにご両親の演奏に聞き入っていました。住職の娘とは大違いですね・・・笑

伊田さんご夫婦

ちょうど、辺りも暗くなってきたこともあって、雰囲気を出すために舞台のみライトアップしてみました。

伊田さんのご主人は、関西のご出身ということで、チェロもさることながら、トークも抜群で、曲の説明中には時折、会場からも笑いが沸き起こっていました。

軽快な口調で曲の説明をする
伊田氏

今回は飛び入り参加で、ハーモニカの演奏がはいりました。突然の依頼であったにも関わらず、伊田さんご夫婦には快く引き受けてくださっただけではなく、見事にコラボを完成させてくれました。さすがに場数を踏まれたプロでいらっしゃいます。ハーモニカを演奏してくださった方も大喜びでしたし、参加者も喜んでくださいました。

こんなアットホーム的な温かみのあるコンサートもいいですね。

ハーモニカとのコラボ