第23回 「
悪の報あるべからずと邪思惟
悪の
いよいよ修証義・第1章の最後の一句にたどり着きました。
「生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり(仏教徒にとって大切なことは、自らの生き様と死に様を明確にしておくことである)」で始まる第1章をじっくり読み味わってみると、この章では仏教の根本思想について触れられていることに気づきます。“
今回の一句を味わっていく上で、「
そんな部品に故障が生ずれば、社会の歯車が狂いだします。一つの部品の故障が、その部品と関わりのある部品をも故障させていきます。そうした現象が増えていくと、歯車はどんどん狂っていきます。それを食い止めるためには、いち早く故障した部品の存在に気づき、修理するしかありません。修理すれば、部品は復活し、本来の役割を担うことができるようになります。
同じことが私たちの人間社会にも言えるのです。一人の人間がこの世の道理から外れ、自分勝手な視点で都合のいいように世の中を解釈すれば、周囲の人間も巻き込んで、苦しみを深めていきます。まさに「大般涅槃経」に示されている「我は迷いに導くもの」なのです。それを食い止めるには、私たち一人ひとりが「仏と共に生きる」ことが求められてくるのです。すなわち、私たちがお釈迦様のみ教えに従い、仏道修行を行っていくということです。そうやって、私たちはこの世の真理に気づき始めるのです。つまり、私たちが生かされている娑婆世界の仕組みを受け止めることができるようになるのです。
そして、私たちは実は自らが仏様と同じように仏道修行によって仏のお悟りに近づける力を持っていることにも気づくのです。その力が「仏性」なのです。
「仏と共に生きる」こともなく、お釈迦様とのご縁が薄い日々を過ごしているとすれば、たとえ道から外れたことをしていても、私たちは自らを正そうとすることもなければ、その報いを受けることもあるまいと思うことでしょう。私たちには「仏性」という自らに秘められた仏の種があるにも関わらず、その存在に気づかずに日々を過ごすことは残念なことであると道元禅師様はおっしゃいます。一日一日を大切にしながら、少しでも仏様とのご縁を深め、「仏と共に生きる」ことで、自らに秘められた「仏性」という宝物に気づけるようになったらと願うばかりです。