第21回「全てはつながる ―過去・
過去・現在・未来の
必ず
時間の流れを大きく分類すると、過去・現在・未来の3つに分けることができます。仏教ではこの3つを「
その三世に仏様を当てはめてみると、仏様も三世の中の存在であり、過去の仏、
そうした過去と未来との間にあるのが「現在」です。現在における仏様は他でもなくお釈迦様です。今を生かされている私たちが悩み苦しむとき、救いの手を差し伸べてくれるのがお釈迦様です。前回「
それでは「未来」における仏様とは一体、どういう仏様なのでしょう・・・?
お釈迦様がお悟りを得てから56億7千万年後の世界、お釈迦様と同じく道を成す仏様が「
こうして見ていくと、過去の仏様も未来の仏様も現在のお釈迦様とつながっていることに気づかされます。それが今回の一句における「過去・現在・未来の諸仏共に仏となるときは必ず釈迦牟尼仏となるなり」が意味するところです。
続いて「
私たちの心は変化します。周りに喜んでいただけるようなことがしたいと思えることもあれば、周囲の誘惑に負けて悪事を働くこともあります。そうした様々な方向に変化する心を、心の持ち主である自分自身が調整し、仏に近づけるようにしていくことが「即心是仏」なのです。そうした「即心是仏」によって、私たちはお釈迦様のお悟りに近づいていけるのです。それは過去仏であれ、56億年後の未来仏である弥勒菩薩様でも同じです。過去の修行・悟りの集大成が現在仏であるお釈迦様となり、それが未来の弥勒菩薩様につながっていくのです。
過去・現在・未来は全てつながっています。今の自分は過去の自分の行いの結果であり、今の自分の行いの結果が、未来の自分につながっていくことを、三世の思想を通じて、再確認しておきたいものです。