第22回 「
「浄戒を
そもそも浄戒を持つとは、私たちが日常生活の中で、お釈迦様のみ教えに従い、悪事を慎み、善事を修していくことでした。そうすることで、私たちの心が浄化され、そこから発せられる言葉や行いが調っていくのです。そこがお釈迦様が「戒が第一安穏功徳の所住處である」とおっしゃる所以です。
坐禅のご経験がある方は、よくおわかりかと思いますが、姿勢を正して坐っていると、次第に荒れていた心が落ち着き始め、段々と調ってくるのを感じます。これは調身による調心ということで、姿勢が調えば、心も調ってくるということです。
仏教では「因果の道理」という思想が重要視されます。物事には必ず原因と結果がありますが、両者の間に必然的な関係性があることを意味しています。
ここで一点、気づくことがあります。浄戒を持つことによって、私たちの生きる姿勢や心遣いが調っていくことと、坐禅によって、調心がもたらされるということを照らし合わせてみたとき、その因果関係が同一であることに気づきます。すなわち、坐禅をすることも浄戒を持つことも、共に私たちの姿勢や生き方を調えると共に、心に安穏を生みすということです。
ここに「