第6回「休息と放下 ―六根の働かせ方を学ぶ―」
故に万事を休息し、及び諸縁を
「休息」とありますが、これは「今、自分が行っている仕事などをストップし、何もせずに休んでいる」という一般的な休息を意味しているのではありません。ここでは、前回、瑩山禅師様がお示しになっていた「相対する対立概念を超越し、その価値を認めることの一点だけに集中すること」を意味しています。瑩山禅師様は坐禅を通じて、私たちが周囲の全ての存在に対して、好悪等の自分の好みや価値観だけで関わることなく、万時に価値を見出す関わり方をしていくことを願っていらっしゃるのです。
次に「
そうした休息や放下によって、私たちの六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)を通じて得られる相(姿)も音もにおいも感覚も、何物にも左右されることがない状態になるというのが「六根作すこと無し」の意味するところです。我々は日々の生活の中で、六根を使って生かされているわけですが、その六根によって好悪が生じ、相手への関わり方が決まっていくことも否めません。それが三毒煩悩(
この煩悩と坐禅との関係について、瑩山禅師様始め、祖師方がおっしゃっているのでは、坐禅によって六根の働きを停止させるということではありません。ここが大きなポイントではないかと思います。
誰が提示した見解かは定かではありませんが、世間一般に「坐禅中は何も考えてはいけない」とか、「禅の世界は無である」などといった捉え方が存在するようです。それに対して、「無になるというのは死んだ人間のことである。生きている間は無になれない。なぜなら、生きるということはものを考え、心や身体を使うものだからである。」とはっきり断言さえたご老師もいらっしゃいます。それがお釈迦様から
すなわち、煩悩を働かせないような六根の働かせ方を体得していくのが坐禅だということです。