第19回「“不退転”に生きる ―瑩山禅師様の坐禅観―」
今坐禅は
以前、瑩山禅師様は坐禅用心記の中で、中国の三祖大師(
また、瑩山禅師様は
これらの引用を通じて、瑩山禅師様はお伝えしようとしていることは、お釈迦様から脈々と伝わる「仏祖正伝の坐禅」とは何かということです。
そんな瑩山禅師様が指し示す「仏祖正伝の坐禅」とは「仏性海に入り、諸仏の体を標す」というお言葉に言い表されているように感じます。すなわち、「坐禅をしているときは仏様そのものになっている」という、お釈迦様からインド、中国、日本の祖師方へと脈々と伝わっている坐禅そのものなのです。坐禅をしているときの心は仏の心であり、その姿は仏を体現しているのだということです。ここに祖師のみ教えの「
引き続き、瑩山禅師様は「本有妙浄明の心」とおっしゃっています。本有とは誰もが元々持っているものということです。それが「仏性」です。その仏性は妙浄(最高に清浄な状態)であり、明(この世の道理を悟った明るい状態)な存在なのですが、私たちは日常生活の中の迷いや妄想のために、仏性の存在が見えなくなっているのです。
そんな仏性が坐禅を行ずることによって、その存在や性質が我々の前で明るく照り輝き始めるのです。そうやって、我々は自らの中に存在する仏性に気づき、我が身で捉えることができるようになるのです。そして、私たちの心が調っていくのです。これぞ、身体を調えること(調身)による調心ということなのでしょう。「本来一段の光明終に圓照す」とは、こうした状態を表した一句なのです。
さらに瑩山禅師様は続けられます。「海水都て増減無く、波浪も亦退転無し」と。退転とは精進とは真逆の行いです。すなわち、修行を怠けることです。それは仏から遠ざかたり、悪の道を歩んだりすることです。
それに対して、日々、坐禅によって、身も心も仏と成ることを心がけ続けていくことが、「