第51回「人を導く」
功徳を
白衣受欲非行道
いくら善行を重ね、好評判を得ていたとしても、たった一回の“怒り”によって、一瞬して崩れ去っていくことがあるとお釈迦様はおっしゃいます。「功徳を劫むるの賊」とありますが、“劫”には、“
次に「白衣受欲非行道の人」とあります。これは一言で申し上げるならば、「在家の方」です。インドでは行道の人(仏道修行者)が色のついた着物を着るのに対して、非行道の人(在家の方)は白い着物を着ていたそうです。そこから白衣は在家を指すわけですが、そうした一般在家の方が自分を制することなく、怒りの感情を表出させることは、大目に見てもよいだとお釈迦様はお示しになっています。“恕”は、“同情”だとか、“寛大な対応”ということです。
そうした出家と在家で違いが生ずるのは、やはり、出家者には
実際に自らの感情を調整し、怒りを表出させないようにしていくことは、そう容易いことではありません。特に何度注意しても道を踏み間違える人間には、多少、厳しい言葉や態度を用いなければ、改善していかないのも確かです。
しかし、本当はそうした怒りの感情に頼っていても、人を導くことはできないのです。自分の仏法を行ずる姿で、周囲を正しい方向に導けるようになることがベストなのです。自分の修行不足のために、自らの生き方で人を導くのが難しいからと、ついつい怒りの感情に頼るのかもしれませんが、それではいけません。自らの生き様を調えながら、周囲を導いていくことで、自他共に仏に近づいていくことを願うのです。