第48回「曹洞宗門の坐禅 ―“
行
教
前回より教(み教え)・行(修行)・証(悟り)について触れられています。これから、この三徳を兼ねた坐禅について、瑩山禅師様が曹洞宗門の観点からお示しになるわけですが、その触りとなる箇所が、今回の一句です。
まず、証(悟り)という側面について、瑩山禅師様は悟りを得るのを待つ坐禅は、「坐禅の心にあらず」、すなわち、「曹洞宗門の坐禅ではない」と断じていらっしゃいます。これは、悟りを得ることを目標として、日々、坐禅を行じ続けていくという立場の坐禅です。
そうなると、得た悟り(真実)に基づき、さらに行(修行)を実践・履行していく(眞履実践)というやり方は、「坐禅の心にあらず」、曹洞宗門が指し示すお釈迦様以来、祖師方が脈々と受け継いでこられた坐禅とも合致しないということになります。
また、瑩山禅師様は「断悪修善(悪を断ち、善を修する)」という、ポイントをどこか一点に絞り、坐禅修行に打ち込むようなやり方も、「坐禅の心にあらず」ともおしゃっています。
そもそも、お釈迦様から伝わる坐禅というのは、何か目的を達成するというような、自分に見返りがあるのを期待するような修行ではなかったはずです。曹洞宗の開祖・道元禅師様がお弟子様方に「
こうした「無所得無所悟の坐禅」という点を今一度、確認させていただいた上で、次回より、曹洞宗門の坐禅について、さらに読み味わってまいりたいと思います。