第61回「
知足の法は即ち是れ
そんな「知足」について、お釈迦様は最期を迎える瞬間、お弟子様に何を語られたのでしょうか。それを「仏遺教経」のみ教えを手がかりに、仏教の観点から味わっていきたいと思います。
本文を見てみますと、お釈迦様は「人生のあらゆる苦悩から救われたいと願うならば、知足を観じなさい」とお示しになっています。「
そこで、お釈迦様は「知足を観ずること」が欠かせないとおっしゃるのですが、この「知足を観ず」とは、どういうことなのでしょうか。そもそも「観」は、「
「知足を観ずる」ことができるようになると、たとえ、どんなに辛くて苦しいことがあっても、そこから逃げず、事実として受け止めることができるようになるはずです。また、自他を比較して、他者を羨望のまなざしで見ることがなくなり、自分は自分でいいと自己に満足できるようにもなるはずです。こうした捉え方は、自己の中に生じた貪りの心が調整され、心が満たされた状態です。それから、今まではマイナスと思っていたご縁(苦手な人との関わりや嫌な仕事を行うことなど)にプラスものを見出すことができるようにもなります。そうやって、あらゆるご縁に感謝できるようにもなるのです。
心が満たされ、何事にも感謝することができれば、「富楽安穏」の境地が訪れるのは言うまでもありません。これは自分の身心が安らかで穏やかな状態になることを意味しています。私たちは心にゆとりをもつことで、欲望が調整されていきます。また、私たちは心が満たされていくことで、足ることを知ります。そうやって心を調整しながら毎日を過ごしていくことによって、私たちは仏に近づき、日常生活の苦悩が安楽へと変化していくのです。
そうした日常生活が訪れることを願うとき、自分の好みで、周囲を分別するのをやめ、万事に価値を認め、大切にしていける視点を養うことが求められることを、今回は押さえておきたいところです。