第23回「不瞋恚戒(ふしんいかい) ―“感情調整”を意識して―」

第九不瞋恚(だいくふしんい)。退きに非ず進に非ず、(じつ)に非ず()に非ず。
光明雲海
(こうみょううんかい)
あり、荘厳雲海(しょうごんうんかい)あり。

今回のテーマは「感情の調整」です。感情の中でも、とりわけ怒り((いか)り)に焦点を当てていますが、瞋りは貪りや愚かさと共に私たち人間の中に生じる三毒煩悩の一つで、これらを調整しながら身心共々に静寂な日常を目指していくことが、仏教の指し示す我々人間が生きていく上での課題です。

「不瞋恚」を端的に申し上げるならば、「怒らないこと」ですが、“瞋”には“目を吊り上げて激しく怒る”という意味があり、“恚”には“敵意を持って怒る”という意味があります。いずれも、相当に激しい怒りの感情を意味しているのですが、そんな感情が沸き起こってきたときに、どう対処しながら穏やかで静かな言動を提示していくかということが最大のポイントです。そして、そうすることによって、どんな状況でも受け入れる力を養い、穏やかな身心を維持することをも目指すことも押さえておきたいものです。

近年は「あおり運転」や「ハラスメント」、あるいは「ヘイトスピーチ」等に見られる暴言・暴力に対して、世間の注目度が高まりつつあります。また、世界に目を向ければ、米中の新冷戦、北朝鮮のミサイル、ミャンマーのデモ等、怒りの感情が一つの引き金となり、極度の緊張感が蔓延し、人間のいのちを奪い去るまでに発展するような事態まで招いています。こうした諸問題を背景に、感情的になって大声を出したり、暴力行為を働いたりすることに対して、社会の眼は以前にも増して、厳しくなる傾向にあり、人々は静けさを求め、暴言暴行や騒音に対して、過敏なまでに不安や恐怖を覚えるようになりました。そうした時代だからこそ、暴言や暴力の防止を声高に主張するとか、逆に、戦争中だからと言って、荒々しい言動が許されるかといえば、言うまでもなく、そういうことではありません。時代の状況に応じて、感情を調整したりしなかったりするというのではなく、どんな状況下であれ、「不瞋恚」を意識しながら感情を調整し、穏やかな日常生活を目指すことが大切なのです。

「教授戒文」を通じて、仏戒というものを学ばせていただく中で、「“(ひとつ)”になる」ということが大きなポイントの一つでした。自分と周囲のあらゆるいのちとの間に垣根を設けることなく、一体化して、融け合うことを目指すのが「“同”になる
」ということです。

そんな状態を目指していく上で、周囲に対する「慈悲(じひ)」が芽生えてくることでしょう。慈悲は、わかりやすく申し上げるならば、相手に対する気遣いや、思いやりのことです。そうやって周囲に慈悲を巡らせていくとき、ハッとする瞬間が訪れることでしょう。それは、たとえば、悪気なくやってしまったことで、明らかに周囲に迷惑がかかっているのに、当の本人はそのことに気づかず、何食わぬ顔をして平然としているという場面に出くわしたときです。こんなとき、穏やかな言動で本人に改善を願っても、その願いを叶えることは難しいでしょう。逆に、多少の厳しさを以て、本人に注意喚起をした方が、本人は自らの過ちに気づき、反省を促されることがあるのです。

ここで押さえておきたいのは、瞋りの感情そのものは否定すべきものではないということです。瞋りを言葉や行いに変換して表に発していくとき、そうすることで、自己の過ちに気づき、二度と繰り返さぬようにする「懺悔(さんげ)」に至るならば、瞋りも法となって、人を導き、人を救うのです。「不瞋恚」において道元禅師様が説かんとしているのは、瞋りの感情を具体例とした感情の調整なのです。慈悲心を根底に持って、厳しく接するべきときは怒りの感情を伝え、穏やかに関わればいいときは和やかな言動を心がけるのです。常に怒り続けているのも周囲に不安を与えるだけです。逆に、全く怒らずにいても人を導くことはできません。感情は状況に応じて調整するものであるというのが、「退きに非ず進に非ず、実に非ず虚に非ず」です。「怒りの感情を退けるでもなく、感情のままに突っ走るでもない、真実と虚構の両面も併せ持っている」のです。そして、「光明雲海あり、荘厳雲海あり」とあります。「大空と一体化した雲と広大な海が一体となって、この娑婆世界を作り上げている」というのが、この世の真実であり、そこに気づいたとき、「不瞋恚」が実現されていくのです。

怒り口調や険しい表情など、表面的には厳しい言動であっても、そこに相手を思いやる慈悲心があるならば、相手に恥をかかせないよう、敢えて人のいない場所を選んで、言葉を選びながら静かに注意するなど、慈悲心ゆえの言動によって、怒りが表現されるはずです。そして、そんな怒りを帯びた慈悲は、必ずや相手にその真意が通じます。このとき、過ちが改善され、正道を歩むきっかけができると共に、両者の人間関係が強固なものになっていくのです。相手に媚びて、良好な関係を築こうと、穏やかさだけを追求しながら関わっていても、言いたいことも言い合うことができず、お互いにどこか遠慮が見え隠れしているような、ニセモノの関係しかできません。相手と自分の間に、少しでも強固な信頼関係を目指していく上で、「ときには退き、ときには進む」という感情調整を心がけながら、周囲と関わっていきたいものです。