曹洞宗布教教化方針

本文 解説

曹洞宗の布教教化は、一仏両祖の御教(みおし)えを実践する中で、信仰の生活から生まれる深い喜びと安心を願い、その実現を目指すものです。先の見えない不安で困難な時代にあっても、私たちは今こそ「竿頭(かんとう)の先に未来をひらく」の決意のもと、未来を見据え、更なる一歩を踏み出さなければなりません。
 本年度の布教教化方針は、これまで推進してきた「禅の実践」「一仏両祖(いちぶつりょうそ)への帰依(きえ)」「菩薩行(ぼさつぎょう)の実践」と共に、昨年度に引き続き、菩薩行の実践としての「SDGs(エスディージーズ)」への取り組みを推進することといたします。
 宗門においては長い間「人権・平和・環境」のスローガンを掲げ、様ざまな取り組みがなされてきました。これらは貧困や差別、環境や平和の問題を包括的に理解し、連携して取り組もうというSDGsと、志を同じくするものです。世界中の人びとのために、次世代の「いのち」のために、身近な生活を振り返り自分が出来ることを考え、少しずつでも歩みを進めて参りましょう。
 SDGsへの取り組みと併せて、これまで布教教化方針として定めてきた、部落差別やコロナ感染症に対する差別や偏見等あらゆる差別の根絶、平和な社会の実現、地球環境への配慮、東日本大震災及び原発事故、また多発する災害の被災地支援、自死問題への対応などの取り組みも引き続き進めてまいります。
 その基軸となる指針として、以下の項目を定めます。

曹洞宗を始めとするどの仏教宗派も、社会とのつながりの中で存在しています。そうした関係の中で、社会が抱える苦悩や課題に向き合い、お釈迦様や宗派の開祖様のみ教えを以て問題の解決に導いていくのが各仏教宗派の使命と言っても過言ではありません。

こうした使命に対して、曹洞宗では1992年(平成4年)から「人権・環境・平和」の3つを布教の三大スローガンに掲げ、様々な取り組みを進めると共に、東日本大震災等、各地に大きな影響を及ぼした各種自然災害で被災された方々の苦悩に寄り添ってきました。「曹洞宗門のみ教えを通じて、社会の苦悩に寄り添う」という姿勢は、宗教者を名乗る者として、この先も大切にしていかなければならないような気がします。

そんな中で、近年、多くの企業・団体が注目し、自らの活動に取り入れている「SDGs」について、曹洞宗でも、これまで「人権・環境・平和」を掲げながら取り組んできた活動を土台としながら、発展的に取り組んでいこうとしています。曹洞宗門全体として、また、各地の一曹洞宗寺院として、どんな活動が展開できるかは、この先、具体化していくことかと思いますが、一宗教者として「SDGs」を意識し、日々の布教活動の中で展開していきたいものです。

一、一仏両祖を敬い、おとなえの普及につとめます。
 私たちは、日々「南無釈迦牟尼仏」「南無高祖承陽大師道元禅師(なむこうそじょうようだいしどうげんぜんじ)」「南無太祖常済大師瑩山禅師(なむたいそじょうさいだいしけいざんぜんじ)」とおとなえし、その御教えに学び受け継ぎ、日々の行いに生かしていくことの大切さを伝えていきます。

曹洞宗は一仏両祖(お釈迦様・高祖道元禅師様・太祖瑩山禅師様)に帰依し、そのみ教えと共に生きていくことが、仏のお悟りに近づき、我が身心に安心(あんじん)をもたらすことであると説きます。仏教の開祖であるお釈迦様がお悟りと安心を得たのは「坐禅」に他なりません。そして、同じように、坐禅によってお悟りと安心を得られたのが、道元様と瑩山様です。そんな坐禅によって生み出された言葉の使い方、言動の提示の仕方というものを、日常生活の中で一つ一つ体得しながら、身心共々に安心のある毎日を目指すことが、私たちにとっての“生きる課題”なのです。


二、禅の実践をすすめます。
 私たちは、寺院の内外を問わず、様ざまな機会において坐禅の実践をすすめます。より多くの方が坐禅に親しめるよう、いす坐禅やオンラインでの坐禅会、またインターネットによる動画の配信等を活用し、常に坐禅普及の可能性を模索してまいります。
 そして不安で落ち着かない社会の中にあっても、身と息と心を調える坐禅を中心とした「禅の生き方の実践」が、智慧と慈悲を育み、確かな人生の基軸となることを人びとに伝えひろめます。

一仏両祖様が身心を調え、お悟りを得たのは、坐禅をやって、やって、やり続けなさったからに他なりません。一仏両祖様と同じく人間としてのいのちをいただいた私たちも、同じように坐禅を行じ続けていくことによって、身心に安楽がもたらされると同時に、人間性が完成していくのです。

この「人間性の完成」ということが、すなわち、「悟りを得る」ということです。すなわち、人としての道を成し遂げることが、悟りを得ることなのです。そうした機縁となる坐禅を日常生活の中で、10分程度のわずかな時間で構わないので、確保することを願っております。


三、『修証義』「四大綱領(しだいこうりょう)」に基づく菩薩行の実践をすすめます。

 私たちは、本宗の教義である『修証義』「四大綱領(懺悔滅罪(さんげめつざい)受戒入位(じゅかいにゅうい)発願利生(ほつがんりしょう)行持報恩(ぎょうじほうおん))」に基づき、布施・愛語・利行・同事の四摂法(ししょうぼう)に代表される菩薩行の実践をすすめます。そして、世界中の人びとの幸せと安寧を願い行動することが、自身を菩薩として成長させる大切な修行になること、更には自分自身の深い喜びと安心につながることを伝えていきます。


一佛両祖様のみ教えに随い、坐禅を行じ、智慧と慈悲を育みながら、人間性が完成されていくと、そこから発せられる言葉や行いは、周囲に存在するあらゆるいのちに気が配られた、周囲と一体化したものとなっていきます。

そんな言葉や行いが提示できる人が増えていけば、人々に幸せと安寧が訪れることは言うまでもありません。少しでも多くの方が、こうした言動を意識し、他者と喜びと安心を共有し合っていくことができる日常を是非とも、目指していきたいものです。


四、人と人とのつながりを大切にして、全ての人びとが救われる関係づくりを目指します。

 私たちは、寺院を場とした教化活動にとどまらず、積極的に地域社会に働きかけることで、人々の悲しみや苦悩に学び、寄り添い、助け合える関係を築けるようつとめます。このコロナ禍において、人と人との接触が制限される状況にあっても、手紙やメール、電話などの様々な方法を駆使して、こころが通う温かな関係を大切にします。
 また、仏事が、簡略化されがちな世情の中で、改めて、生き死にを超えたつながりの大切さを伝え、出来る限りのご供養が営めるよう力を尽くします。

※SDGs(Sustainable Development Goals)は「持続可能な開発目標」と訳され、二〇一五年の国連サミットで加盟一九三ヵ国の全会一致で採択された「貧困や飢餓の解消」「平和的社会の実現」などに関連する十七の課題を、統合的・包括的に解決していこうとする国際目標です。


残念ながら、「人間関係の希薄化」や「仏事の簡略化」はコロナ禍によって、一層進んでしまったような感があります。SNSが発達し、様々なコミュニケーション手段が存在するのも関わらず、それに反比例するかのように人間関係が薄まっているというのはどういうことなのでしょう。思うに、その背景には、人間同士がコミュニケーションを取ろうとする意識の希薄化があるような気がします。

facebookをしている方もいらっしゃるかと思いますが、自分の投稿に対して、“いいね”もさることながら、何気ないたった一言のコメントでもいただければうれしいものです。また、直筆のお手紙をいただいたときの喜びは計り知れないものがあります。お寺のお檀家さんには絵手紙を書かれる方がいらっしゃいますが、絵や字に自信がなくても、書こうと思えば書き上げられる絵手紙も悪いものではありません。

要はいかなる手段を使いながらでも温かい言葉をやり取りし合いながら、人と人がコミュニケーションを取り合うことが、生き生きとした日常生活を送ることにつながっていくことを再確認しておきたいということです。