一、
第14回「
唯だ
試みに、地べたに座布団を置いて少し高さを設けてから、どっしりと腰を下ろし、手足を組んで、姿勢を調えてみるとどうでしょう。これが、我が曹洞宗の坐禅という仏道修行です。仏道修行者(学道の人)にとって欠かすことのできない坐禅ですが、これを行じて、心静かに自分と向き合ってみると、自分の中に「貪名愛利」なる心持ちが存在していることに気づくでしょう。「貪名愛利」は、これまで「
しかし、存在は否定できなくても、「貪名愛利」を放ったらかしにしたまま過ごしていては、仏道修行など不可能であることは言うまでもありません。自らの中に存在する「貪名愛利」の念を認めた上で、自分の身心を調えながら、仏道修行の妨げとなる考え方を表出させないようにしていくことが、学道の用心であり、仏道修行者のあり方であると道元禅師様はお示しになっています。今回はまず、そのことを押さえておきたいと思います。
ちなみに、「妄念」というのは、「虚妄の心」であり、「誤った心遣い」のことです。この娑婆世界にいのちをいただいて生かされている私たちが、そのいのちをどうやって生かしていくか(日常生活をどう過ごしていくのか)という問いに対して、お釈迦様がお示しになった仏道を歩んでいくことを仏教は勧めます。その上で、「貪名愛利」の念を持って過ごすことは、「妄念」であることをも確認し、自らの身心の調整に努めていきたいと願うのです。
次に「菩提道心」について触れておきます。「道心」もまた、「菩提心」と同様に、「仏道を歩み、仏の悟りを求める心」なのですが、ほぼ同義の内容の言葉が組み合わせることによって、いかに仏道を歩むことが大切であると共に、それが仏教祖師方の共通の願いでもあることが、「菩提道心」という表現から伺えます。
間もなく4月を迎えますが、令和4年の住職の布教のテーマは「