第5回「首章・機縁C
【機縁】
必ず
「坐禅(
そんなお釈迦様の行一筋に生きてきた仏道修行者が、その後継者としての器があると見抜いた者に正しい仏法(
そうした“お坊さんらしさ”ということに関して、今回の一句に目を向けていく上で、「三十二相」や「八十種好」という言葉に着目してみたいと思います。「三十二相」は「出家・在家に関わらず、全ての大人が具えている(具足)姿形」のことです。また、「八十種好」は「仏と成りし者が具足する特徴」のことで、先の三十二相に付随する副次的なものです。三十二や八十の全てを示すほどの紙面の余裕がありませんので、詳細は割愛させていただきますが、双方、内容が重複しているものが見受けられるものの、全身に渡って丸みや穏やかさ、端正で調ったお姿が現れていたり、光明(仏の光)に満ちた黄金色のものであったりという特徴が伺えます。いずれにしても、周囲の人びとが親しみやすさや安心感を覚えてくれるような姿であり、まさに世間一般が僧侶に願う“お坊さんらしさ”とも合致しているように感じます。
―「必ず老比丘の形にして、人人にかはることなし」―
「比丘」は「男性の修行者」を意味していますが、「老」という言葉が付されていることによって、瑩山禅師様が「四十九年、一日も独居することなく、暫時も衆の為に、説法せざることなし」と評されたように、お釈迦様の説法一筋のご生涯における晩年のお姿が強くイメージされているような気がいたします。それは、かの臨終の瞬間、「仏遺教経」にあるように渾身の力を振り絞って、最期に遺弟の皆様に説法をなさったお姿とも通じます。あのお姿は「衆の為に説法する」お姿そのものです。そういう生き様を遺弟の一人として、真似ることによって、人によって変えられることなく仏法が流伝していくのです。