一、菩提心を発すべき事
第21回「坐禅の再考―心意識智・出入の一息の観点から―」
心意識智、寿命を繋ぐ。出入の一息、畢竟如何。所以に我に非ず。
彼此執るべきなきをや。
私たちは、いつ何が起こり、どうなるかわからないいのちを生かされています。前回は、それを“空なるいのち”と申し上げました。
そんな自分という存在に対して、改めて目を向けてみると、身体と心がつながり、関わり合って、自分が成立していることに気づかされます。そうした自分という存在について、前段では身体の面から教示がなされましたが、今回は心(心意識智)の面、そして、呼吸(出入の一息)の面からのお示しです。
身体が“空なる存在”であるならば、心意識智にせよ、出入の一息にせよ、同様に“空なる存在”です。まずは心意識智に目を向けてみましょう。私たちの心もまた、周囲の様々な状況の中で、変化を繰り返しています。そんな心と身体が一体となって、私たちは“空なるいのち”を生かされているのです。それが「心意識智、寿命を繋ぐ」の意味するところです。自分がいただいているいのちというものを考えてみるとき、心と身体の両方を意識するのとは勿論のこと、両者は別個に存在しているのではなく、一体となって存在しているという道理をしっかりと押さえておくことが大切です。
次に出入の一息について、考えてみたいと思います。これは「呼吸」のことで、私たちが“空なるいのち”を生きていることを証明するものの一つです。私たちは空気を吸い、それを体内に循環させ、外に吐き出して生きているわけですが、それが「出入の一息」です。道元禅師様は「出入の一息、畢竟如何」とおっしゃいます。心意識智に引き続き、「呼吸」という存在に対して、目を向けさせようとしてくださっているのです。
ひょっとすると、我々は日常生活に追われる中で、「出入の一息」というものに対し、特段の意識をすることもなく、まるで当然であるかのように息を吸ったり吐いたりしているかもしれません。
しかし、空なるいのちである限り、いつかは老いや病によって往時の勢いも弱まり、最期は停止します。そんなとき、それまでは当たり前で、意識さえもしていなかった呼吸の存在やその重要性にハタと気づかされるのではないでしょうか。そうした我が身が愈々、終焉を迎えようとするタイミングではなく、今、こうして当たり前のように生かされているタイミングの中で、我が呼吸というものと向き合ってみたとき、一体、何が見えてくるのか?それが道元禅師様の我々学道の者たちに対する一つの問いかけであると捉えています。