HOME > Tolepaint > 日本手芸普及協会 カリキュラム&お楽しみ 他

STEPT

※STEPTは3点の中から一つ選択


カントリーサンプラー
デザイン 鈴木慶子さん

もっとも基本的な一番最初の素材。


カントリーサンプラー
デザイン くまがいなおみ さん

かわいい…ほんとにかわいい。


フラワーサンプラー
デザイン 押見素子 さん

カントリーサンプラーやパステルサンプラーのことを思うとかなり早くしあがっちゃいます。

STEPU


ゴーイングショッピング
デザイン マキシン・トーマス さん

なかなかおもしろいぼかし方で、なるほどっ!って思っちゃいました。


フローラル・ブーケ
デザイン
ゲイル・アンダーソン さん

いねいに、ていねいに、ひたすらていねいに…


フルーツ&フラワー
デザイン 
ジョー・エイビス・ムーアさん


カントリーハーベスト
デザイン
カーレン・ジョンストン さん

このスティルライフ(静物画)は秋のデザイン。他の季節のデザインもあります。


フラワーバスケット
デザイン 鈴木慶子 さん

カントリーハーベストに使うカレンダー枠の春バージョン。文字も春らしい色合いにします。


ガーデンコテージ
デザイン
フィリス・ティルフォード さん

ひたすらスティップル! スティップル!! スティップル!!!

STEPV


ホリデーフルーツトレー
デザイン
メアリー・ワイズマン さん

やわらか〜い感じのナチュラルなトレー。


スノーファミリー
デザイン ヘレン・バリック さん

この描き方はかなり私好み♪


ハッピーデー!
デザイン ペギー・ハリス さん

これでもか、これでもか、、これでもかぁ〜って程モップでふわんふわんにしまぁす。


ピースフルバレー
デザイン パット・シュルツ さん

描いているときに見る感じと離れて見る感じがじぇんじぇん違ってへぇ〜っと驚いた。


ローズガーデン
デザイン
ジョー・ソニア・ジャンセンさん

いろーんな意味でカリキュラム最後にふさわしいと思ったのは私だけ?

 

プラスα



ローズマリング
デザイン
ゲイル・オーラム さん

ストロークものは描けば描くほど手に馴染んでいく感じがする。 これはコンパクトミラーだから小さくて、取り掛かってしまえば「あら、できちゃった」って感じ。


オランダフラワーペインティング
デザイン
シルビア・
ヘルダーフロム・
カウタースさん

1本の筆で描いちゃいました。いろんな描きかたがあるもんです。


マーレライ
デザイン
ソニア・ウッシュレーガー さん

素朴で伝統的な図柄は馴染みやすくていいわ〜。


ヒンダーローペン
デザイン
ハルメン・ズヴェート さん

同じヒンダーローペンでもいろんな描きかたがあるんだと実感した作品。

 


Sent of Spring
デザイン くにおかまさよ さん

予想以上にリアルなフルーツに
(*^^)v


アンティークフレンチブーケ
デザイン 沖昭子 さん

まぁ、なんてエレガント♪


ガラスオーナメント
デザイン 鈴木恵 さん

クリスマスじゃなくても飾っていたい



聖夜と新春のリース
デザイン 半矢ますみ さん

リバーシブルなのでクリスマスからお正月まで大活躍



蚊取り豚マーレライ
デザイン 中野千枝子 さん

何も描かなくてもいいじゃんと思っていた私がバカでした。


ナチュラルローズのエコバッグ
デザイン 川島詠子さん

下書きを消すまでちょっと不安でしたが◎



お雛様と兜のリバーシブル飾り
デザイン 高野圭子 さん

お雛様と兜は張りつけるタイプのパーツ


ハートフルレース
デザイン 川島詠子 さん

小さなガラスの器だけどペイントで存在感大!


フラワーコーナースタンド
デザイン 伊藤万由美さん

うちの階段で活躍中
芳香剤置きにぴったり


シードトレイ HERBS
デザイン 岡本典子さん

シードトレイ FLOWER
デザイン 岡本典子さん


Christmas Greeting
デザイン 沖昭子さん

スチールだけどなかなか描きやすい素材でした



Lady pink
デザイン 弓部玲子 さん

指定色がなくて似た色を使ったら全然違うものになってやり直し。トールって目と頭を使うのね…


サイレントナイト
デザイン 力丸真弓さん

元はホルダーですが、STEPUカントリーハーベストのフレームに描いたもの


お花のリネンバッグ
デザイン 野尻和子さん

ちょい描きの参考になるデザイン。


Happy Halloween Basket
デザイン 鈴木慶子さん

メインイベントはベースづくり。ちょっと戸惑った人も…


ローズデコトレイ
デザイン 井川恵美さん

ローズデコフレーム
デザイン 井川恵美さん


帆船のフリーケース
デザイン 森 初子 さん

これが描きたくてこれまで森先生の作品を描いてきたようなもの。 なんだか使うのもったいないなぁ…


風車のノエルツリー
デザイン 森 初子 さん

風車のノエルを描いた後だったおかげで簡単っ♪って思えてしまったわ


風車のノエル
デザイン 森 初子 さん


ドリームキャンドル
デザイン 越智 千文 さん

素材が柔らかいので傷をつけないかとはらはらしながら描いてました。案の定、ひとつ転がして穴あけちゃいましたけどメディウムを載せる所だったおかげでばれないばれないσ(^◇^;)


bless this home
デザイン 古屋加江子 さん

フレームに三角と四角のパーツを組み合わせて作るんですが、組む前と後で色が違って見える。 色彩検定のときにやったなぁ、これ(^_^;) 実践で対比の復習やったみたいな気分


杜のうた
デザイン 平形みどり さん

なかなか面白いテクスチャーのつくり方、けっこう楽しめました。


バラエティー オーナメント
デザイン 栗山 貴子 さん

同じ素材だけど、柄が違うと別物〜


スノーマンのウェルカムボード
デザイン 新井富士子 さん

Handi Crafts Vol.45 掲載


春のフラワーガーデン
デザイン 鈴木 恵 さん

使うもよし、プレゼントもよし! ポーチ・ミラー・ネイルケアセットとBOXにも お・は・な♪


パンジーのウェルカムボード
デザイン 石田和美 さん

初級・中級によって描き方が少し変わります 。


ホワイトクリスマスツリー
デザイン 押見素子さん

めんどくさいかなぁなんて思ってたけど、いざやってみるとあららできちゃったぁって感じ。


サマーストーリー
デザイン 岡本典子 さん

STEPUカントリーハーベスト・フレームに描いたもの


アクリルコースター(六角形)

プラスチックキャンバスにざざっと書いていく感じ。 トレースはしづらいけれど面白い仕上がりに。


ブルーフレンチフローラルバッグ
デザイン 深山喜代美 さん

アイビーと黄色の実のバッグ
デザイン 出口むつみ さん


エンブロイダリー風バッグ
デザイン 眞淵弘子 さん

普通に描いたものと、刺繍風に描いたものの2パターン あり


お正月飾り
デザイン 山本赫子 さん

本来そこまでする必要はなかったけれど、漆塗りをイメージしてつるっつるに仕上げてみました。


ローズマリング
デザイン ゲイル・オーラム さん

プラスαにあるローズマリングの応用編って所でしょうか?


チューリップボックス
デザイン くにおかまさよ さん

蓋にすきまがあるのでポプリ入れに便利〜


菊の小箱 薄紅色
デザイン 松田奈穂美 さん

ストローク楽しィィぃ


菊の小箱 黄色
デザイン 松田奈緒美 さん

ストロークのいい練習になります。


スクエアキャンドル
デザイン 栗山貴子 さん


お正月のテーブルセット
デザイン浜崎由香利 さん


ストロークレッスン
バラ&チューリップ


ハーブのはがき
デザイン 出口むつみ さん

たんぽぽ・ラベンダー・ボリジ 写真にはないけれどカモミールもあります。


スパイスボトル
デザイン 山本赫子 さん

本物のスパイスを張り付けています。こういうのも“あり”だなと思わせてくれたデザイン


ガーデンピック
デザイン 古屋加江子 さん

ちっちゃい!
これでいいのか?と思いつつ描いててもかけちゃう


パンプキンキャンドル
デザイン 井川恵美 さん

火をつけても外側の蝋は溶けないと聞いていたけど、とある友人はとろけさせてしまいました。ダカラというわけではないけれど、もったいなくて火をつけられないぃ(>_<)