久々のカスタム魂です、今回はメグロSG250
です。

前回キャブレターのオーバーホール及び
タイヤ交換オイル交換などの整備を行い
復活したメグロSG250でしたが
キャブレターがかなり摩耗しているようで
スローが安定しないとゆうことで
キャブレターを交換することに。



まずはキャブレターの選定(小さい写真がノーマルキャブレター)
あまり派手派手な形の物は似合わないし口径のあまり違うものは
エンジン特性が変わるので・・・

そこで候補に上がったのはケイヒンPE24、口径はノーマルキャブと
同じ、取付がゴムのインシュレーターを介しての取付となるため
エンジン直には無理、ノーマルは8mmのスタッドボルト
ゴムのインシュレーターは6mm、ネジの間隔も少し違う

アダプターの製作
アルミの真ん中にインレットと同じ径の穴をあけノーマルのスタッド
ボルトの穴を開けボルトの頭を埋め込むように加工(写真下)

縦方向にインシュレーターの止める6mmのタップを立て完成

エンジン始動も良好、走ってみたところエンジン特性もノーマルキャブ
と同じで乗り味はレトロ、スローも安定しています

古いバイクも楽しく走れることが大切ですね。

カスタムギャラリー
Back