カフェレーサー製作日記4

ビラーゴ1100カフェレーサーにFCRを付ける

とゆうことで汎用タイプFCR41ホリゾンタルを2個購入しましたが
インシュレーター径は50パイ、FCRのスピゴットは43パイ
がばがばですので、アルミパイプ外径50パイ内径40パイの材料を
発見、購入しスピゴット製作致します(丸棒の材料だと削るのが大変)

なぜFCRまで付けるのか??店長いろんなバイクに乗りますが
そのバイクの性能が良くても悪くてもちゃんとセッティングが出ていれば気持ち良く走れますが、セッティングがイマイチだと気持ち良く
走れません、ビラーゴも今の段階ではちょっと不満が残りますし
ノーマルキャブではセッティングに限界が有りそうです


FCRを付ける場合の問題点は上記のインシュレーター径が合わない

パワーフィルターは装着不可

ワイヤーの取付の向きが後ろバンクは反対に成る

スロットル開度センサーが有るなど解決しなければならないことが
多々ありますが完成すれば気持ち良く走れるバイクに成ることを
祈りつつ、改造に取り組みます、お楽しみに(^^)

ノーマルキャブが遠くに有るので
FCRのスピゴットの方が大きく見えます
がノーマルは50ぱい、スピゴットは43ぱい

Back

A6063のアルミパイプ材料が届きました今回初めてお取引
したお店ですが(岩崎商店様)わりと早く商品届きます、ありがとうございます、
製作するスピゴットの寸法に一番近いので少し削ればOK
旋盤で削るの意外と時間かかりますからね
エアークリーナー側のボックスアダプターが届きませんので
スピゴットの長さ決めれません、ねじ込みの部分だけでも
削ろうと思います、材料はあまり余分が有りませんので、失敗は許されません(アルミ削り出し部品製作でほとんど失敗は有りませんが)頑張って作りましょう(^^)

スピゴット完成しました、エンジン側インテークマニーホールド部分を50パイにして後の部分はFCRに付属のスピゴットと同じサイズにしました、あとはTPS(スロットルポジションセンサー)の取付です。

左 FCR付属のスピゴット
右 製作したスピゴット

FCR装着完了

FCR取付後試走してみました、すごいです、トルクアップ、高回転の伸び最高です、TPSはまだ取付していませんが、ホントにいるの
と思うくらい激変、マイナス要素一切ありません(^^)