お久しぶりのカスタム魂です
今回はロイヤルエンフィールドクラシックのシートローダウンです
オーナー様70歳を過ぎてだんだん足が弱ってきたのですが
まだまだバイクに乗りたいとのこと、もともとかなりシートの高い
バイクなのでシートあんこ抜きなど試みましたがまだ心配
160cmぐらいの身長の方なので尚更です

ノーマルのシートを外すとローダウンに邪魔な部品が数点
写真上左はシートに付いているパーツ、右はフレームに付いている
取付穴サンダーで削り落とします
次に写真二段目左タンク後ろにシートの前部分を差し込めるような
部分有り、写真右はシート裏に差し込み金具を付けたところ

シート後ろのスプリングを外し高さを低くしたステーを製作
写真3段目

下2枚が完成した写真、シートの後ろ側を見るとほとんど隙間は
無くなったのでかなりローシートになったと思います。

カスタム魂
Back