今回のカスタム魂はW1
オーバーホール
最近ではカワサキのお店でも
お断りするらしいW1のオーバーホール
を行いました。
パーツはファインテックフカイ様
モリヒデオートサービス様
より入手可能です
始め腰上だけの予定でしたが
分解してみると、ピストンのピン穴
横に(写真右下)傷がありました
普通ここには傷は入らないモノです
原因はコンロット小端に圧入されているブッシュが減っていたため、
本来ならばブッシュの交換でOKなのですが、なんとコンロット自体も減っていたのです
今回の作業内容はシリンダーボーリング、バルブガイド製作、バルブ交換、
ピストンバランス取り、クランク芯出し(確認)、クランクベアリング交換、小端ブッシュ
製作交換などです
組み付けのさい気が付いたことはタペットカバー?取付ネジ(メス)に数個のヘリサートが
すでに使われていました、M8のネジ、ねじ山長さは20mmぐらい、サービスマニュアルを
見ると締め付けトルク4.5〜5.0kgfmと書かれていました?アルミに20mmの長さのネジに
このトルクを掛けると100%ナメマス、ヘリサート多数の原因は間違ったマニュアルに
有ったのでは??
先日出来上がったW1を試乗して見ました、W1本来の歯切れの良いサウンドが復活
もう1速欲しくなるくらいのトルクでした(^^)
W1を復活させたい、調子がイマイチとお考えの方はご相談下さい。
取り出したクランクシャフト
ピストン