今回のカスタム魂は
KTM RC8用リヤキャリヤ、リヤサスリンクです

RC8でキャンプツーリングへ行きたいとのご要望
市販でキャリヤは有るには有るが?
カッコよくない?機能的でない?サイドバックも付けたい
そんなオーナー様のご要望で製作してみました

写真1 キャリヤをとめるベース金具
写真2,3 ブレ止め、ウインカーガード
写真4 キャリヤ


もともとキャリヤはあまりカッコよいものでは有りませんが
比較的違和感なく出来たのでは、と思います
強度も有りますのでかなりの荷物もOKです

最近個性的なバイクを好まれると同時にワンオフパーツ
の製作も増えて来ました、ああしたい、こおしたい、
でもパーツが無いとお悩みの方、一度ご相談ください。

RC8やスーパースポーツをお乗りの方で、公道では足が
硬いな、などお悩みの方はリセッティングいたします。

4

3

2

1

アルミ材料から削り出し
ベアリングの穴一苦労

KTM RC8のサスのセッティングをいろいろ試しました、フロントフォー
クはモチュールファクトリーラインでセッティングによりかなりよくなりまし
たが、リヤサスはオーリンズに変更し多少よくなりましたが、とても満足
の行くセッティングが出ません、サスの動きを見るとタイヤのストローク
によるダンパーのピストンスピードが速すぎるのではとの予測が、そこで
リヤのリンクのサスアーム側を伸ばしたリンクを製作しました
走行の結果、ノーマルの時のギャップでの突き上げ、バネっぽい戻り
ストローク感のなさ、全て解消されました、なかなか良いですよ(^^)

RC8 リヤサスリンク製作(バージョンT)

カスタムギャラリー
Back

RC8リヤサスリンクバージョンU

スイングアーム側を更に延長してリヤサスのストローク感と乗り心地の悪さを
改善しています。ノーマルのリンクは剛性が足りませんので高剛性にしました
が側面は肉抜き加工して軽量化もしました。
(写真のリンクはバージョンTと同じ作り方で削りましたが、センターの穴の精度が
少し悪く再度作り直して完成いたしました、今度はばっちりです)