ペットのお話
私たちは身の回りにいろんなペットを飼ってます。
それぞれにそれぞれの話がありそうなので
このページを作りました。
チビコ(黒沼家のお嬢様)

お初にお目にかかります。人前にわが身を晒すなどおこがましい事はと辞退したのですが、ご主人のたっての頼みもありこのたびはほんのご挨拶代わりにお目汚しの写真を出させて頂きます。
1994年5月東京杉並は下井草生まれのスズメ様。下井草にあった奥さんの勤め先で保護され、以降我が家の一員に。
この5月で満11歳、人間で言えば100歳。
長い人生、随分色々ありました。昨年末には体調を崩しご主人を心配させましたがまだまだこれから。
人生、生きてなんぼ。そのうち自慢話を聞いてね。
フナちゃん
水槽の中で泳ぐフナちゃんの写真を撮るには私の腕が悪すぎる。
どうしても撮れない。だからこんな影法師のような姿でごめんなさい。

金沢のお正月の料理にフナの素焼きを甘露煮にした物があります。
しばらくしていなかったのですが、昨年の暮れにスパーのお魚のケースにパックされた小鮒がならんでました。甘露煮にするのは少し小さすぎると思ったのですが、あまりに安いので(私の買うか買わないかの基準がしばしばこれです)2パック買って甘露煮にすることにしました。

家でパックから出してみるとみんな元気で泳ぐので、選抜2匹だけメダカの水槽に入れました。1匹は間もなく死んだのですが、このフナちゃんは元気ではげていた鱗も生えてきました。

作った甘露煮ですが美味しかったのですが食欲がわかず、結局売れ残ってしまいました。お正月のおせちの中で唯一うれのこったのです。