q

Q.

設計事務所に設計を頼むと設計料は高い?

A.

設計事務所の設計料は、個々の条件により異なりますが、例えば住宅の場合、建築工事費の7%〜12%です。



設計事務所は一般的に、工事施工者を選定する際に、数社から見積もりを取る競争入札を行います。競争入札は、

同じ図面で行うのですが、見積もり金額に開きが出るのが現状です。

ここに、一つの例を紹介しますと、4社から以前見積もりをとったケースですが、

A社 : 30,000,000

B社 : 28,000,000

石川県河北郡内灘町字ハマナス2丁目44番地2   TEL:076-286-6264

C社 : 34,500,000

Copyright (C) 2004 HONDA ARCHITECTS & ASSOCIATES. All Rights Reserved.

D社 : 29,000,000

¥6,500,000の差が出ました。

さまざまな手法を用いて、トータル金額に収まるようにする。これも、設計事務所の仕事なのです。

まあ、高価な材料ばかりを希望されると・・・・・・・工事金額は当たり前のごとく高くなりますけどね・・・・・・・・

Q.


A.

設計事務所に住宅は頼めるの?

本田建築設計事務所

勿論です。

※大小さまざまな設計事務所が存在しますので、ここでの回答は私どもの事務所の場合とお考えください。

ローコスト住宅や、狭小敷地に建つ住宅など、さまざまなご要望に対応します。


Q.

A.

あまり、予算がないのですが・・・・・。

先にも述べましたが、ローコスト住宅、つまり低予算で造る住宅のことですが、高価な材料を使わなくても、知恵と工夫で

ローコストを実現していきます。

材料は、設計段階で確認しながら進めますので、出来上がってから、「なんじゃこりゃ〜」とはなりませんので、ご安心を。

考え方次第で、可能性は色々あります。一緒にローコストにチャレンジしましょう。


Q.

A.

土地が決まっていないと頼めないのですか?

そんなことはありません。

かといって、土地の売買を仲介する業務(不動産)は行っていないので、不動産関係の知り合いがいない場合は、信用

できる業者を紹介することもできます。

建物は、土地の形状、周辺環境によりさまざまな影響、制約を受けることがあります。理想は、土地探しの段階からお手

伝いできれば、建築の専門の立場で、アドバイスをすることができます。真四角の敷地で高額な敷地よりも、扁平な狭い

敷地のほうがコストが安く、それでいて楽しい建物が出来る・・・そのようなケースも十分に考えられますから、掘り出し物

の敷地を探すのも楽しい作業かもしれません。


Q.

A.

工事会社はどうやって決めるのですか。

設計図が出来たら(実施設計完了時)、数社の工事会社に見積もりを取って、その金額と内容を検討し、一番適切な工事

会社と工事契約を結ぶことになります。

見積もりを依頼する会社は、建て主が推薦する業者でもかまいませんし、私どもが推薦することも出来ます。工事を適切

に、そして適切な価格で施工できると思われる業者を選定していきます。(見積もり内容のチェックは、私どもも行いますし

工事業者選定の際も、アドバイスを行います)

工事契約は、建て主と施工業者で行いますが、工事契約の内容に関しても、私どもが事前にチェックし契約、調印に立ち

会います。(建て主に不利な条件で工事契約が行われないように、未然に防ぐことが目的です)


Q.

A.

設計事務所に頼んだら、格好はいいけど、住みにくそうな家になりませんか?テレビや雑誌を見ると、そのような建物が多

どういう家にしたいか、将来はどうなるかなど、ライフスタイルを伺ってプランニングを行います。納得できるまで、打ち合わ

せを行いますので、勝手に進めることはありません。

建て主が満足できる建物を提供することが、私達の使命であると考えています。建物が出来てからの付き合いのほうが長

くなる訳ですから、満足のいく建物にしないと、私も遊びに行きにくいですからね・・・・・。

いように思うのですが。


Q.

A.

設計事務所にプランを出してもらいたいのですが、費用が掛かったり、断れなくなったりするような気がする。

これは、設計事務所の考え方によるところが大きいので、費用に関しては聞いてみたらいいと思います。聞くのはどこでも

タダでしょうから。

私どもの事務所の場合ですと、1回目のプランニングまでは無料で行っています。打ち合わせをして、1回目のプランニン

グを見れば、大体、その事務所の考え方がわかっていただけると思います。

その時点で、判断していただいて結構です。

何もなしで、過去の写真だけ見て決めるのは、大きな買い物なだけに、私だったら絶対に嫌だと考えるからです。

断れなくなったりするのでは・・・・・これは、しょうがないことです。ハウスメーカーのように営業マンもいませんので、営業

構成をかけるようなことはありませんので、ご安心を。プランニングした案を、事務所に飾って眺めてすごします(笑)。


Q.

A.

リフォームの仕事はしてるのですか。

リフォームの提案も行っています。

最近では、建物を解体し、廃棄するのにもかなりの出費が掛かるようになりました。これから、リフォームの需要は、社会

の流れとして、益々増えていくように思います。

外観のみの改修、内部のみの改修などさまざまなケースがあると思いますが、一度ご相談ください。


上記は、お問い合わせいただいた質問内容の抜粋です。

その他、聞きたいことがあれば、気軽にメール、電話ください。

出来る限りお答えすることにより、ここを見られた方の不安を解消するとともに、建物を建てる選択肢

の一助になれば幸いです。

■メールはこちらからどうぞ

リフォームに関する相談が多数寄せられていますので、別にコーナーを作りました。
リフォームに関するQ&Aはこちらをクリックください

botan
←本田建築設計事務所
  トップページへ
top

一級建築士事務所

本田建築設計事務所