第10回 「三宝帰依を誓って①」
ご法事やお盆などでお寺にお参りしたとき、「ナンマンダー、ナンマンダー」とお唱えするのを誰しも耳にしたことがあるかと思います。この「ナンマンダー」というのは、漢字で書くと「
そんな「帰依」と同義となるのが、「ナム(南無)」です。「南無」は、
ということは、「
次に「帰依仏無上尊」「帰依法離塵尊」「帰依僧和合尊」と続きます。これらは、なぜ仏・法・僧の三宝に帰依していけるのかが示された言葉で、いわば、“帰依の理由”ということになります。
「帰依仏無上尊」
「仏は無上ゆえに帰依できる」ということです。これは、仏様がいかなるときも救いの手を差し伸べてくださるこの上ない偉大な存在だからこそ、帰依できるということです。「無上」とは「最上」を意味しています。我々が帰依する仏は三界六道、この世で最上の存在であるがゆえに、「無上尊」というのです。
「帰依法離塵尊」
「法は煩悩から離れた尊い教えゆえに帰依できる」ということです。これは、法が三毒煩悩から離れた純粋な教えであり、我々を必ずや救ってくださるからこそ、帰依できるということです。
「帰依僧和合尊」
「僧は和合を目標とする尊い集団ゆえに帰依できる」ということです。「和合」は「志同じくする者同士が一つに溶け合うこと」です。すなわち、「一体」を目指す仏法の世界において、仲のいい関係は自他共に安心をもたらします。それゆえに、帰依の念が沸き起こってくるのです。
こうして“帰依の理由”が明確になった後、「帰依仏竟」「帰依法竟」「帰依僧竟」と続きますす。「竟」とは「終わり」を意味します。つまり、「(仏・法・僧に)帰依し終わった」ということですから、仏を正師として、他を信仰の対象としないことを誓うこと(帰依仏竟)・邪道に惑わされず、常に正法を念じること(帰依法竟)・仏法帰依する者たちとの和合を誓うこと(帰依僧竟)という、「完全なる帰依」を言い表しているのです。
お葬式の席上では、今回、提示させていただいた文言を導師に引き続き、
故人様の死をきっかけとして、我々、残されたものたちは、仏法僧の三宝とのご縁を結び、三宝を拠り所としながら、人間としてのあるべき生き方を全うしていく第一歩に立つのです。