第10回 「仏のメガネをかける」


故知般若波羅蜜多(こちはんにゃはらみった)

是大神呪(ぜだいじんしゅ) 

是大明呪(ぜだいみょうしゅ) 

是無上呪(ぜむじょうしゅ) 

是無等等呪(ぜむとうどうしゅ)
 

能除一切苦(のうじょいっさいく) 

真実不虚故(しんじつふこ)


今回もやや長い引用となりましたが、一語一句味わってまいりたいと思います。まずは、冒頭の「故知般若波羅蜜多(こちはんにゃはらみった)を読み味わてみましょう。

はじめに「故」という「それゆえに」という意味を持つ文字があります。ここでは、前段のみ教えを受けて、更に展開していると捉えるべきでしょう。前段のみ教えとは、第9回『「到彼岸」への道しるべ』で触れた内容です。悟りを得た仏様のメガネをかけてみることで、これまでの凡夫としてのものの見方や考え方から離れることができれば、「到彼岸」(仏様のお悟りの世界に入ること)ができるということでした。ですから、ここでは「仏のものの見方(般若波羅蜜)」の習得によって、私たちは此岸から彼岸に至ることができると明示しているのです。

次に目をやりますと、「呪」という文字が多用されていることに気づきます。この文字は「呪文」という言葉から想像できますように、「祈る」とか「まじなう」という意味を持った文字です。試しに漢和辞典を見ると、同字として「咒」という文字も出ています。

毎月28日とお正月、、高源院の前を通る馬坂(うまざか)の中途にある馬坂不動尊で御祈祷を行います。その際、般若心経と「消災妙吉祥陀羅尼(しょうさいみょうきちじょうだらに)」というお経をお唱えします。このお経は、各種災難等を除くことを願うお経です。密教では「咒」という一文字は、厄除けによって、いいことが起こるのを願うという意味があるそうです。ちなみに、咒が長文となったものが「陀羅尼(だらに)」です。とどのつまり、「呪=咒」とは災難を除き、いいことが起こるようにと祈り、まじなうという意味を持った言葉なのです。

もう一点、押さえておきたいのが「大」という文字です。これまで述べてきましたように、仏教では比較して、嫌いなものは避け、好きな方を選ぶというのではなく、双方のよさを受け入れていくという、広大な視野を持つことの大切さが説かれています。それが仏のものの見方なのです。ですから、ここでの「大」とは、「大か小か」といった比較を越えた、限りなく広大で奥が深いということを意味しているのです。

仏のものの見方を身につけることは、決して、容易いことではありません。しかし、諦めずに、仏のお悟りに向かって地道に精進すれば、必ず到彼岸できるのです。それを説いているのが、「是無等等呪(ぜむとうどうしゅ)」です。皆が到彼岸できることを保障しているのです。我々凡夫は、自分の考え(私見(しけん))が正しいと思いがちです。そんな自分の照準を仏様に合わせると共に、自分の中に秘められた力を信じて、彼岸への道を歩んでいきたいものです。

そうした般若波羅蜜というみ教えと共に生きていくならば、一切の苦しみが取り除かれるということを「能除一切苦(のうじょいっさいく)」が指し示しています。周囲の変化の影響を受け、戸惑ったり苦しんだりする我々凡夫ですが、仏のものの見方を身につけ、あらゆる苦悩を取り除いていきたいものです。

もう一点、押さえておきたいのは、万事が変化していくことを説く「諸行無常」ということです。いつか訪れるであろう死を恐れてみたり、大切なものを永遠に失いたくないと願う気持ちは誰しも持っています。しかし、この世には時間という存在があります。万事が時間と関わっているがゆえに、変化していくというのが、この世の真実の姿です。虚無の姿に捉われることなく、真実を受け止められるようになりたいものです。

変化を繰り返す虚無の存在ばかりの中で、お釈迦様のお悟りだけは、唯一絶対のものであるということを説いているのが「真実不虚」です。どうか我々、凡夫が仏のメガネをかけ、少しでも仏の生き方を此岸で実現できることを願うばかりです。