第1回「道元禅師様を“教化”した人@
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日本曹洞宗の開祖で福井県にある曹洞宗の大本山・永平寺をお開きになった道元禅師様(1200−1253)―その偉大さや尊さは誰もが認めるものでありましょう。
しかし、道元禅師様自らが著書・
そうした道元禅師様の人格形成に大きな影響を与えたある3名の“人物”に焦点を絞り、数回に渡ってご紹介させていただきたいと思います。
1223年3月、京都の
そんなとき、宋の
それをお聞きした道元禅師様は僧の姿に深く感動し、これも仏縁と僧を船内に引き止めました。しかし、僧は明日、典座としてやるべきことがあると固辞しました。すると、道元禅師様は「他の僧にお任せしてはいけないのですか?」と問いました。それに対して、僧は「典座の修行は60歳を超えた自分に与えられた“老いらくの仏道修行”ゆえに、他人に任せるわけにはいきません。」とおっしゃったのです。
この僧の答えに仏道修行とは「坐禅」や「祖録(祖師方が記した仏法に関するみ教え)を読むこと」だと思っていた道元禅師様は、大きな衝撃を受けたのでしょう。そんな道元禅師様に更に追い討ちをかけるように僧はおっしゃいました。
「外国の若き僧よ、あなたは文字や仏道修行というものを深く体得できていないようだ。」
道元禅師様は僧に問いました。「文字とは何ですか?修行とは何ですか?」
すると、僧は「機会があれば阿育王寺においでください。一度、ゆっくりと話しましょう。」と言って、その場を去りました。
文字とは何か―?
仏道修行とは何なのか―?
その問いに対する回答が2か月後の7月、道元禅師様が僧との再会を果たしたときにその口から伝えられることになります。次回、その内容について、具体的に触れていきたいと思いますが、“老いらくの仏道修行”という言葉にあるように、自らにいただいた仏縁と真摯に向き合い、いのちある限り、縁がある限り、一生懸命、つとめさせていただこうとする僧の姿に文字や修行のヒントが隠されているような気がします。また、そういう人の心を打つ姿を自ずと発することができる僧の生き様こそ、仏道修行者の生き様ではないかと感じずにはいられません。