第3回「道元禅師様を“教化”した人B ―
道元禅師様が中国でご修行中に出会った「
中国で古人が書き残した書物を読んで仏法とは何かを研究する道元禅師様。中国で少しでも多くのことを学び、日本に持ち帰って、悩み苦しむ人々を救いたいという情熱に燃える道元禅師様は必死になって書物を読み解きながら、仏道を学んでいらっしゃいました。
そんな道元禅師様のもとにやって来たのが西川の僧でした。西川の僧は書物を熱心に研究する道元禅師様の姿を見て「それが一体、何の役に立つのか?」と問われました。古人が書き記した仏法に関する言葉を少しでも頭の中に叩き込もうとしていた道元禅師様にとって、西川の僧から投げかけられた問いは想定外のものであり、その驚きも大きかったに違いありません。「日本に帰って多くの悩める人々を仏法の力で救いたい」という思いを西川の僧に伝えようとしました。
しかし、西川の僧は「それが何の役に立つのか?」と問いかけてくるのでした。後年、道元禅師様はこの西川の僧とのやり取りを振り返りながら以下のことをおっしゃいました。
「古人の書物を読むことも大事だが、坐禅を徹底的に極め、その重点を明らかにし、自分の言葉で説いていくことが大切である」と―。すなわち、言葉で学んだことは頭の中だけで理解するだけでは十分とは言えず、日常生活の中で実践するなど、自分の経験を通じて、明確にしていかなければ本物にはならないというのです。
これは現代に生きる私たちにも通ずる大切なみ教えではないかと思います。私たちも若かりし頃の道元禅師様のように書物を読んで勉強したような気になることがないでしょうか・・・?大切なことは「体得」ということです。すなわち、
仏道を行ずるということは、他人の教えを自分の中に通した上で自分のものにしていくという姿勢がなければ、本当の意味で悩める人は救えない―西川の僧はそうおっしゃいたかったのではないかという気がします。そのお言葉は阿育王寺の典座老師同様、長年、仏道を行じてきた方だからこその重みのある尊いものであり、そこには仏道修行者として、更には人間として生きていく者の基本姿勢が示されているような気がします。