力丸医院home 院長の紹介 病気の話 院長の趣味

院長の趣味


スポーツ

馬術
中学2年生から乗馬を始め高校生ではチャンピオン 親父は怪我でもしないかと心配だったと思うが黙認してくれた

ゴルフ
ゴルフも大学の時に先輩に勧められて始めた サム・スニードやベン・ホーガンがお手本数少ないレッスン書を読みながら鏡の前で練習 テニスコートの横の体育協会の中にゴルフの室内練習場があった
ヨットで忙しくなると当分お休み だから一向に上手くならない

スキーの話
中学生の時 冬になると学校の裏に野田山があり放課後よくスキーに行っていた 単板に皮ひものカンダハー スチールエッジも自分で加工し大きな弧のクリスチャニアで満足幼稚園の息子たちにボーゲンを教えているうちに 自分もやりたくなって何十年ぶりでスキーを再開 デモ選の佐藤正人を真似てウェーデルン でも あっという間に息子たちに追い越されてしまった 今 ゲレンデにはイカ帽にスキーパンツのスキーヤーなんているのかしら

ヨット
大学に入ってからはその頃良い馬がいなかったのでヨットに転向 いつの間にかヨット連盟の世話をするようになって今も続いている (石川県セーリング連盟)

音楽

クラシック
お城の中にあった教養部で先輩に誘われ金沢大学フィルハーモニー管弦楽団でコントラバスを弾くようになった(金沢大学フィルハーモニー管弦楽団)今は金沢室内管弦楽団でコントラバスの首席奏者 楽団員は一人しかいないので当たり前だが演奏会のたびにエキストラの方々にお世話になっている

軽音楽
専門課程で小立野へ通うようになってからは医学部軽音楽部で大忙し 今は医者ばっかりの辻阪文夫とドクトルアイランダースでベースを弾きながらハワイのワイキキ気分を堪能

写真

自称写真家。高校の時から暗室に籠もっていた。シャッターを押した時が命のフィルムカメラの時代はスリルがあって面白かった。兎に角何度も撮っておいてコンピュータで絵作りをするデジタル写真には違和感を感じる


撮影:力丸 修

その他

車いじりや運転が大好き 息子たちに遺伝してしまった昔お世話になった幼稚園の園長作田せつ先生に「オサムちゃんは乗るものが好きやねえ」と言われる

こんなに多趣味 勉強なんて何時したんだいと言われそう ボーっと頭を休めているのが大嫌い 何時も何かを頭の中で考えている そして思い立つと直ぐに実行 何事も体験しないと本当の話ができない 医者が病気になった時その病気の名医になるってよく言うでしょう だけど病気になるのだけはいやだね


 〒921-8024 石川県金沢市白菊町5の5 TEL 076-241-1783 FAX 076-241-3474
 Copyright (C); 2006, RIKIMARU All Rights Reserved.