北陸地方の句集

Hokuriku-tihou no Kusyu-

石川県(津幡町)富山県(小矢部市)

俳句に関した写真をご紹介します。
それぞれの写真をクリックすると大きく表示されます。

写真俳 句説    明撮影 箇所
軍議石 義仲の寝覚の山か月かなし 芭蕉 義仲は1183年(寿永2年夏)この地において、夜陰に乗じ牛の角に 松明(たいまつ)をつけ平家(平維盛)の大軍を打ち破った。翌年、征夷大将軍 に任ぜられたが従兄弟頼朝軍に敗れ戦死した。この句は、芭蕉が朝日将軍と うたわれた木曽義仲の末路を涙して越前ひうちが城で詠んだものです。奥の細道 にはのっていないのですが、津幡の俳人河合見風が往時を偲び、句碑を義仲ゆかりの 地ここ猿ケ馬場に建立したのです。写真は後に建立された軍議石です。  富山県(小矢部市)
鳳凰殿 愁眉開く善男善女寒の寺  西置 倶利迦羅不動寺鳳凰殿  石川県(津幡町字七野)
倶利迦羅塾 七転八起の決意初鴉 西置 これは農林省と建設省の補助事業として、津幡町が建設した宿泊研修施設 です。倶利迦羅不動寺鳳凰殿に参拝される方には格好の施設です。郷土料理で旅 を満喫するのもここならではと思います。  石川県津幡町字竹橋 倶利迦羅塾 電話番号076(288)8668
ホームページ 紹介 行程図 新潟 富山 石川 福井