生ゴミの話

特許な話

2次元コードの話

電磁波の話

改造日記

ホーム
久安三丁目第一町会 体育部

能書

某県某市の我らが久安3丁目第1町会は町会対抗行事での弱小町会であります。もともと久安町会は強力な町会でしたが、10数年前より都市化の進行により町内人口が急激に増加し、数年前より7町会に分裂することとなりました。昔ながらの住人が健在の町会では、今も村意識が強く、町会一体となって有力町会として活動していますが、当久安3丁目第1町会は新参者の多く世帯数も少な目の町会で、町会対抗行事では他町会の後塵を拝していました。こんな町会での体育部の奮闘ぶりを紹介します。

まあ、単なる内輪受けなんですが・・・。今年も懲りずに、な、なんと15年目に突入です(^o^) かなりマンネリ気味で更新も遅れ遅れですが、なんとか続けています(苦笑)

実施された大会は青字に変えて、コメントも追加していきます。

--9/25:社会体育大会--

なんか毎年運動会の開催が早くなっている様な気がするんですが、気のせい? 今年は9月終りに開催です。天気は晴れ時々曇りと言った所。しかし日差しが強かったので、ピーカンでなくてよかった(苦笑)。今年は体育部長のK松さんが町会中を回り、有望若手を集めて必勝態勢です。そこで、ようやくロートルの私は戦力外となり、カメラ1本で大会応援に勤しみました。

最初の競技はグラウンドゴルフ競争です。グラウンドゴルフでボールをボールポストに入れ、その後そのボールを持って走ってリレーします。当町会の選手はボールを入れるのは速かったのですが、走るのが遅く(^o^;; 残念ながら5着でした。
続く競技は鬼門のムカデ競走。と、ところが、練習もしていないはずなのにとっとことっとこと先頭を進みます。そして何と1着でゴール\(^o^)/!!!!

そして最初の関門リレー予選。スタートは悪かったのですが、小学生男子、中年男子の力走があり、アンカーにバトンが渡った時は3位。しかし、ゴール直前2位の走者のペースが落ちて来たところを猛然と追う追う追う。。。わー!!!ってたんですが、結果惜しくも3位で終了しました。リレー決勝には2着までしか上がれないため、上位入賞に黄色信号が点りました。
次の競技はリレーの次に重要な綱引き。1回戦は実力伯仲でしたが、着実に勝利!!!2回戦は格下相手で一蹴。準々決勝も実力伯仲でどちらに転んでも可笑しくない所を、僅差で勝利!!!しかし3回も綱引きするとおじさんおばさんは筋肉痛なのですが。。。続く準決勝は最終的に優勝チームに一蹴されました(汗; っで恐れた3決はなく、2町会3位との事でやったー!\(^o^)/ 綱引きは目標達成です!!!

続く防災訓練競争は惜しくも2位でしたが、良くやった!!上位入賞の夢をつなぎました。そしてリレー決勝のない当町会の最後の種目お家芸デカパンリレーです。デカパンリレーは結果4位といま一つでしたが、この時点で総合4位です。後はリレー決勝の結果次第。他力本願。
っで、結果的に残念ながらと言うのか、良くやったというのかが難しい綜合6位となりました。表彰は3位までで、今年からの飛賞は5位、10位。残念ながらプライズ無しで終わりました。ということで終わった後は恒例のご苦労さん会開催でした。

なお、写真はおいおい追加していきます。お待ち下さいm(_ _)m

--5/15:ソフトボール大会--

この日は朝から好天で気温は徐々に上がっていき、日差しのため日焼けが心配な日でした。我が町会の初戦は強豪町会ではありませんでした。今年の選手は体育部長のK松さんの尽力により、大幅に若返りを図り、その上元甲子園球児も参加で久しぶりの入賞が期待されました。

ところが、相手チームのピッチャーや内野の守りが堅い。。。初回あっさり0点で攻撃終了です。その裏、2アウトまでは簡単に取ったのですが、守備の乱れが有り2点を献上してしまいました。2回は両チーム無得点で素人ソフトボールとは思えない締まった試合展開でした。そして3回表、2点を返し同点とするも、その裏1点を献上しシーソーゲームです。そして4回は両チーム無得点で最終回に入りました。ここでヒットが続き、1アウト満塁から2点を取って遂に逆転!!!\(^o^)/追加点を取って突き放したいところでしたが、後続が凡退し、最小1点差で最終回裏に突入しました。そして最終回、残念ながら1点を返され同点でゲームセット!!で、お馴染みのジャンケン勝負です(苦笑)。ジャンケンは余り良い思い出がないのだが。。。ジャンケンの結果は想定通り完敗で、今年のソフトボールは終了しました(涙;

以下は2015年度の実績です

--9/27:社会体育大会--

当日は概ね青空が出ていましたが、時折雲が日差しを遮り、時に強めの風が吹きました。日差しが結構強かったので、曇ったり風が心地よく感じることもできる日でした。今年の最初の競技はグラウンドゴルフリレーです。グラウンドゴルフでボールをホールポストに入れて再びボールを叩きながら帰って来てリレーする競技です。一見グラウンドゴルフが上手な人が有利なように感じますが、実はホールポストに目掛けてボールを強打し、全速力で走った方が早いという、実は体力勝負の競技です。この競技は例年それなりの成績しか挙げられていませんが、今年も4位と出遅れました(汗; 続く競技はムカデ競争これも毎年苦戦する競技です。今年もやはり4位と出遅れ。なお、カメラマン出場のため、写真はありませんm(_ _)m

続く競技はリレー予選です。2位までが決勝進出できます。今年のチームは体育部長が頑張って招集したメンバーで期待が掛かっていましたが、残念ながら予選落ちとなりました。次の綱引き予選。綱引きの我が町会の実力は5〜6位程度で、くじ運が良ければ決勝の8チームに入れるのですが、今年は初戦から優勝候補の一角を担う町会とあたってしまいました。ナニクソ負けるものかと善戦はしましたが、残念ながら最終的には初戦敗退となりました。この時点で上位進出は頓挫しました。残念。。。
間に昼食タイムを挟み防災訓練リレーでは何とか3位に滑り込み、最終のお家芸デカパンレースに期待です。しかし、デカパンでも4位と沈み、結局総合順位は13位でした。その後、皆で残念会を開催しました。

 

--5/17:ソフトボール大会--

当日は初夏の陽気の晴天でした。日焼けが心配になります。今回は体育部長の頑張りで新たなメンバーが数人参加し、元高校球児も1名参加でなかなかのメンバーが揃って有望かと思われましたが、本来戦力外通知を受けなければならない小生もメンバーに加えられ、参加経験のあるメンバーの集まりが悪かったようです。2回戦に有望町会との対戦が見込まれますので、1勝して2回戦で解散か?などと軽口を叩いておりましたが、練習を見ると対戦相手は結構戦力が整っているようでした。
初回先行で幸先良く2点をあげ、さあ守っていきますよ。ってな感じで守りに入りましたが、パカポコ打ちまくられます(汗; 致命的なエラーはあまりなかったにもかかわらず気がつけば11点(マジっすか?)10点以上の差があるとコールドになるので、取り返すぞー!!と次の回に反撃するも4点止まり。。。やばくね?・・
そしてその裏には更に6点献上し、17-6。わあ、やばい10点以上だ。。。そして3回には何とか2点を返すのが精いっぱいで、今年のソフトボールは終了しました(大汗;
なお、写真を撮るのが失敗で、まともなものがほとんどないので、ご了承願います。また、気力が持続せず報告が3週間も後になったことをお詫び申し上げますm(_ _)m

 

以下は2014年度の実績です

--9/28:社会体育大会--

真っ青な秋晴れの青空に、爽やかな風が吹く日となりました。例年好天時には暑いくらいですが、今年は日陰に入ると少し肌寒いくらいで、正しく運動会日和です。えーっと、更新サボって2週間経っちゃったんで実は記憶が曖昧だったりするkakiであります。最初の対抗競技はグラウンドゴルフリレーだっけ???グラウンドゴルフでカップにボールを入れて、そのボールを持って走って帰ってリレーするというものです。確かにグラウンド・ゴルフの技術は要求されますが、帰りの走ってくる所で体力勝負になるため、勝ちに行くには若者が有利じゃないかい。。。っで当町会は4位と今一歩の結果でした。


続くムカデ競争は鬼門です。例年結果が出せていません。今年は大きくメンバーを入れ替えましたが、再び4位といま一歩です。続く防災訓練競争。だっけな?担架つくてリレーするものはようやく3位で少し盛り返しました。

   
リレー予選は残念ながら予選落ちです。しか〜し、綱引き予選では勝利し、決勝に駒を進めました\(^o^)/。そして最後にお家芸のデカパンレース。あれ?T崎さんは???なんとデカパンの鬼が朝から原因不明の足痛で、戦線離脱。。。。入れ替えたメンバーは残念ながら再び4位に沈みました。。。

 
結果として、10数位の真ん中当たりの成績でした。まぁ、参加することに意義がある全員参加を主にして、成績はその次の方針で臨んだ大会でしたが、もう少し頑張れたかな?と感じた結果でした。大会の後は例年通り焼き肉を挟んでのおつかれさん会が開催されました。来年はがんばろう!!!

 

--5/25:ソフトボール大会--

真っ青な青空に、5月とは思えないポカポカ陽気。今年のソフトボール大会は好天に恵まれました。ここ数年メンバーの入替が余りなくまたもや高年齢化が心配な我がチーム。今年は元甲子園球児1名を加えるものの、先発メンバーには私を含めて2名の50代(苦笑)。サポートメンバーは皆60代(汗;
ここ数年同様1回戦負けかなと、余り力の入らない(私だけ?)開会でした。
1回戦は、まぁ大したことのない町会が相手ですが、ここ数年大したことのない相手に負け続けているので気を引き締めていきました。先行で始まったこの試合、1番から連打が出て、あれよあれよと得点が入ります。向こうのピッチャーは打たれた影響か、途中からストライクが入らず、四球を連発。気が付くと5点をGET。こりゃ幸先良くね? 当日は何時もピッチャーをしているN山さん出勤のため、急遽ピッチャーを指名されたS藤さんでしたが、ストライクが入らない。。。押し出しを繰り返し、普通ならかなりヤバイ状態でしたが、初回の貯金が大きく、精神的にはまだ余裕でした。ピッチャーをDさんに替えても、やっぱり最初はストライクが入りません(大汗; しかし、徐々にストライクが入り出し、結局初回を同点に押さえました(うーん、同点にされたとも言うか?)しかし2回も打線爆発で大量得点を加え、楽勝!\(^o^)/やったー!!! N崎くん、Hさん、N屋さん、T崎さんと長距離砲が吼えました。うん。

その後昼食を取りながら、準々決勝第3試合を観戦しました。次の第4準々決勝を勝つとぶつかる相手です。これが良く打つ(苦笑)ありゃー、あそこにゃ勝てんかねぇ。。などと他人事のように。実にこの試合21-1。因みにこのチーム1回戦は19-1 あちゃー。。。

第2試合は勝てば3位決定と言うことで結構最初から力が入りました。初回をエラー絡みの1点で抑え、その裏7点の猛攻でした。あ、私も走者一掃のタイムリーでしたんでご報告を。。。ところが、この裏ピッチャーのDさんに疲れが出たか、急にストライクが入らなくなり、置きに行ったボールを長打という最悪のパターン。。。あれよあれよという間に同点です。こりゃ不味い。逆転だと意気込んだその裏はたったの1点で抑えられました。次の回に入り、何点取られたか忘れましたが、小得点で切り抜け、最終回点差は1点ビハインド。何とか四球と単打で繋ぎ、1点を返し同点、1アウト2塁。ここで期待のN崎くん一発で決めてねって思ってたら敬遠です(え、マジですか?)。んで続く期待のHさんも敬遠です(え?ホンマに、マジですか?)。そして5番誰だっけ?Dさんかな?打った打球はショート頭上にフラフラと。ショートが後ろ向きでキャッチ。したとき、なんと3塁走者のT崎さんがタッチアップ???インフィールドフライでタッチアップすっか???しかし、慌てたショートは振り返りざまに投げたものだから送球がそれて、T崎さんホームインでサヨナラでした。やったー何年かぶりの3位以上決定。\(^o^)/やったー!!!

続いて、先ほどの21-1のチームです。ピッチャーDさんは既にヨレヨレのため、守備の要のN屋さんに白羽の矢が。N屋さん好投し、最終階までたったの4点で守りました。ところが、攻める方は相手チームの堅守で思うように行きません。かく言う私はベースランニング中にハムストリングスを炒め(いや痛め)交代。N崎の父も不調で交代。ただでさえ選手層が薄いのに大変です。そして最終回の裏0-4で相手チームのピッチャーが勝ちを意識したか突然ストライクが入らなくなり押せ押せです。ここで単打出塁のS藤さんも足を攣りましたが、交代要員がいないため臨時代走。まさしく満身創痍の我チーム。それでもクリーンナップでしっかりつなぎ、なんと同点までこぎつけました\(^o^)/!!!なんかこの時点で勝ったかのような雰囲気でしたが、実はまだ同点。しかし、対象を続けてきたチームに完全に押されつつの同点は価値がある。

っで同点で時間切れで恒例のジャンケン9番勝負。なーんか嫌な記憶が蘇りますが、正しくそのきおくそのまま0-5でジャンケンストレート負け(爆笑)まあ、完全な負け試合を追いついたし、けが人続出で決勝へ行っても戦えそうもなかったし。。。などと言いつつ今年のソフトボール大会は3位で終戦しました。めでたしめでたし。因みに決勝戦も同点で、うちに勝ったチームがジャンケンで優勝を決めたそうです。あいつらジャンケンの練習もしていたのか???

 

以下は2013年度の実績です

--9/29:社会体育大会--

ここ数年すっきりしない天気が続いていましたが、今年は朝からスカッと晴れ渡り、正しく運動会日和♪ と思っていたら見る見る水銀柱が上がっていき、真夏のような陽気となりました。今年は小学生の狭間(高学年の生徒がいない・・・)のため、あまり戦果は期待できないのですが、頑張るぞー!!!

最初のグラウンドゴルフリレー(だっけ?)誰が考えたかグラウンドゴルフでカップに入れるリレーです。高齢者でも参加できるようにと考えられた様ですが、この競技だと走りが勝負になるので趣旨にはそぐわないような・・・。我が町会は4位でした。続くムカデ競争はメンバーの息が全っ然合わず、一度も転けないのに最下位という前代未聞の結果となりました。反省しておりますm(_ _)m 続くリレー予選も残念ながら予選落ちで上位進出は早くも危ぶまれました。そして綱引きでは初戦に優勝候補とぶつかるクジ運の悪さで早々に敗退。上位入賞所か、最下位争いに突入しそうです(大汗;

しかーし、午後からの担架つくって重りを運ぶリレーでは2位と検討! そして最後のお家芸デカパン競争では1位を奪取\(^o^)/やったー!!!何とか中位に踏みとどまりました。

そしてその後は恒例の宴会です。ご苦労さん会というか残念会というか。。。また来年頑張りましょう!!でも少しずつ若い人が集まるようになり、町会行事も新陳代謝が進んでいるようで好ましい事だと思う、自体が私の加齢を表していますなぁ。何しろ12年ですからねぇ(苦笑)

--5/26:ソフトボール大会--

朝から温かい(いや、暑いくらい)の好天でした。若干霞がかっており遠くの残雪を頂く山々はぼんやりしか見えませんが、この時期の強い紫外線で目一杯日焼けしそうです。今年の対戦相手は大したことが無く、一回勝っても次の対戦相手も大したことが無く、クジ運的には絶好です。試合開始後、初回からそれなりに打ち合いになましたが、ポイントポイントで攻守が生まれ4回表で1点差でリードしていました。4回の裏の攻撃が6分越えたら試合終了で勝ちだぞーって盛り上がってましたが、一人目凡退、二人目ヒットも三人目凡退(俺だ)、四人目凡退で審判曰く「後1分。次の回入ります」この瞬間「負けフラグやぁ」などと、全員いやーな雰囲気。予想通り5回表に2点取られ、当方は三者凡退で1回戦敗退となりました。あーっ。。。(ToT)...各回の詳細は負けたし止めましょう。。。因みに対戦相手は2回戦をコールド勝ちしてますので、4回で終われば3回戦行けたのにー(苦笑)。

その後お決まりの残念会でした。

以下は2012年度の実績です

--11/18:バドミントン大会--

中止となりました。多分選挙がらみの理由かと思います。

--9/30:社会体育大会--

前日から雨の天気予報でしたが、朝はまだ降り出していませんでした。ってことで決行!! 7時45分にグラウンドに集合して、テントを建てていたら案の定降り出しました(大汗; しかし小雨決行との事で、プログラムを前倒しして早めに済まそうとの意向です。私は一身上の都合により、開会式前に退散しましたm(_ _)m この日は結局降ったり止んだりでしたが、昼前後には日差しも出て、何とか大過なく大会は終了しました。因みに3時頃から本格的な雨となりましたが、撤収は間に合ったと聞いています。ってことで結果も聞いていません。御免なさい。。。

--6/24:ソフトバレー大会--

--5/27:ソフトボール大会--

気持ちの良い晴天で、日焼けを気にしなくてはならないくらいの日でした。今回はN崎兄弟に加え若手が二人も増え、期待度120%。目指すは準決勝です。初回相手チームに1点を先制されますがその裏にあっさり逆転。そして2回の表は良い当たりを浴びますが野手の正面へ行ったり期待のN崎君の攻守により無得点。その裏には追加点も加え5-1とリードして3回に入りました。体育部長曰く「打ち上げは準決勝いったらやります。負けたらお昼の弁当だけです。」「およ、じゃ、この試合負けたら?」「もしこの試合負けたら時間も早いので弁当もありません。皆さん頑張って準決勝まで行きましょう!♪」。そして悪夢はここから始まります。あー思い出すのもイヤなんで簡単に書くと、打球が野手の間を抜けるようになり、エラーも絡んでなんと大量16点を取られてしまいました(大汗; その裏猛攻も流石に17点には届かず、9-17で初戦敗退です。あっりゃー・・・

以下は2011年度の実績です

--2/26:バドミントン大会--

前の日が朝方雨で昼から晴天という訳分かんない天気でしたが、この日は朝から名残雪のような淡い雪が時折ちらつく寒い日となりました。と言っても、今年は氷点下が何日も続いた寒い冬でしたので、別に殊更寒いとは感じませんでしたが。。。今年はの2チームエントリーです。予選は、Aチームは危なげなく2勝を上げ、早々に決勝トーナメント進出を決めました\(^o^)/。片やBチームは2試合目にS藤夫婦が大接戦。一時は先行され危うかったのですが、終盤踏ん張り勝ち取りました!おっしゃーっで第3に私メ登場しまして一蹴です。相手の女性のお色気に目が惑わされそうになりましたが、ダブルスを組んだT崎さんに睨まれて平常心を取り戻しました(苦笑)。これで2チームとも決勝トーナメント進出ベスト8です\(^o^)/ 

Aチームの準々決勝の相手は有力町会の第2チームです。ここで今年一度限りの秘密兵器K島さんの娘さんを素人枠に投入し、第3ペアはK島さん姉弟で快勝です\(^o^)/。片やBチームはお隣の町会です。第3ペアは一蹴しましたが、第2ペアは逆に一蹴され、またもやS藤夫婦ペアに勝負の帰趨がかかりました。がシーソーゲームの結果、残念ながら惜敗です。Aチームは準決勝で事実上の決勝戦有力チームの第1チームが対戦相手です。秘密兵器爆発で1−1で第3ペアに回りました。相手は高校時代に県代表クラスだった女子と大人になって始めた男性です。お互い決め手に欠けるうち、姉弟にミスが出て、残念ながら1−2で準決勝敗退でした。その後3位決定戦はBチームが負けたチームを3−0で一蹴して、3位確定です\(^o^)/。小さいですが2年ぶりにトロフィー(楯か?)奪取でした。

--10/2:社会体育大会--

例年の社会体育大会は暑いくらいの陽気の事が多いのですが、この日は冬型の気圧配置で、涼しいを通り越して寒い位です。準優勝を経験してから、毎年上位に食い込むも結果はトロフィー無しが続き、そろそろもう一度との期待が高まっていましたが、朝会場で見かけるべき顔が少ないではないですか?体育部長の話によると、体調不良や仕事の関係で常連の男性陣がかなり不参加との事。。。暗雲が空模様と同じように垂れ込めていました。

最初の競技はドリブル競争です。例年好成績をあげている競技ですが、今年も期待に応え2位に滑り込みました\(^o^)/続く苦手のムカデ競争では、スタートから我がチームともう一チームの2チームが抜け出し、競り合いました。こうなると意地がでて無理するもので、先頭のHさんは力強くチームを引っ張り、終盤まで僅かにリードしていましたが、、ゴール間近で無念の手拭い抜け。。。結果は復旧の間に1チームに抜かれてしまい、3位です。でも3位でも例年に比べれば御の字です。因みに私も参加したので写真ありません(汗;

そして花形のリレー予選です。ここ2〜3年決勝進出が続いていますので、今年もって意気込みでしたが、結果は惨敗。。。残念。
続いて綱引き予選です。綱引きは上位チームにぶつからなければ決勝へ行けるというクジ運頼みの競技と化しています。っで今年のクジ運は?ラッキー!!!その下馬評通り、予選勝ち抜けです\(^o^)/でも実際は結構競ってて薄氷の勝利でしたが。。。因みにカメラ持って応援に行きましたが、写真撮る気になれず応援に力拳でした。。。

その後の玉入れでは、私も参加しましたが、役立たず戦力外で、結果はブッチギリの最下位でした(大汗;そして迎えたデカパンレース!!!お家芸も最近低調でしたが、今年も2位に滑り込み、総合上位入賞に期待を残しました。そして最後の綱引き決勝。第1試合を危なげなく勝ち、ベスト4入りです\(^o^)/しかし準決勝は優勝チームと当たり敢え無く敗北。続く3位決定戦は惜敗で、最終順位は4位でした。そして今年の総合順位はまたもや6位。。。。うーん最近は6位の壁か。。。

--6/26:ソフトバレー大会--

--5/22:ソフトボール大会--

前日までは好天でしたが、当日は朝から雨の予報。案の定6時頃から雨が降り出して雨天中止です(泣)。9時頃には雨は止んだんですが、後の祭りです。

以下は2010年度の実績です

--2/6:バドミントン大会--

今年は年明けから雪模様で、1月中はほとんど晴れ間がありませんでしたが、この日は昨年同様朝から晴天でした。気温も何時になく上がったのでアウトドアのスポーツに最適かも?でもフィールドは雪に埋まっていますし、スキーには気温が上がりすぎです。。。兎にも角にも今年もバドミントン大会です。。。今年はくじ運が可成り悪く、片方のチームは予選で有力チームと激突します。しかしこれをクリアすれば準決勝までは上がれそうです。もう片方のチームは予選に有力チームと激突する上、多分準々決勝で優勝候補と当たります。。。しかも今年はエースのT崎旦那が欠場。。。結局私がAチームを率いる事となり準決勝を目指します。


Aチームは初戦が弱小チームのはずが、試合前の練習を見ると、結構巧い人がいます。まあ、それでも心配をしていなかったのですが、蓋を開けると第1に巧い人が出てきます。えっ!?第3じゃないのかい??見事にオーダーを外されました。当方は素人枠としては強力なM上、T畠ペアですが、侮れません。結局ジュースまでもつれ込む接戦は相手チームの勝利で暗雲が漂いました。第2のS藤夫妻に勝負の行方がかかります。ここでS藤夫妻が頑張って1-1になりました\(^o^)/これで勝ったー♪勿論、相手の第3は素人さんですので、当方私とK島ペアで一蹴しました。続く予選2試合目は有力町会のセカンドチームです。セカンドと言っても侮れません。第1ペアは検討むなしく敗退。第2も接戦でしたが敗退。第3では意地を見せて勝ち取りましたが1-2でAチームの予選敗退は決まりました。
もう一方のチームはエースは欠場だわで急遽体育部長、体育副部長がリリーフ登板の状態で、M本F久、T田夫婦、K松T崎のメンバーで臨みました。予選1試合目は1-2で落としてしまい、続く有力チームには0-3で敗退し同じく予選落ちが決定しました。結局久方ぶりの両チーム予選落ちです。。。まあくじ運悪かったし、有力メンバー欠場だったし、しゃあないですね。光明は新しい若いメンバーの参加です。また来年頑張りましょう!!!

--10/3:社会体育大会--

天気予報は曇りのち雨(汗; しかし本部からは小雨決行の案内。雨降ったらやだなぁと思っていましたが、結果としては途中パラパラと少し雨が降っただけで、ピーカンよりも過ごし良い曇天でした。正しく運動会日和??昨年準優勝のメンバーとほぼ同じメンバーが揃い、今年こそ優勝だぁって気勢が上がります。いや、そんなに甘くないとは思うのですが。。。しかし、このページを開始した頃には考えられないほどの躍進です(^o^)

最初の競技ドリブル競争は2位とまずまずの出だしです。引き続きのムカデ競争も前半はブッチギリのトップで期待急上昇でしたが、半ばで転倒し、その後足の結び目が取れたままゴールしてしまい失格最下位でした(^-^;;;まぁ例年ムカデは鬼門なんですが。。。。しかし、綱引きで2連勝し決勝進出を決め、リレーはブッチギリの1位で決勝進出です。両方とも決勝進出ヤッター\(^o^)/これで上位進出有望です♪

その後ボールを風呂敷で包んで運ぶレースは3位(久しぶりに私も出場したため写真無し)。お家芸のデカパンレースでは、2年ぶりの1位です\(^o^)/。これで優勝の可能性は残りました!!!!!

そして最後の綱引きとリレーの決勝にすべてを託しました。まずは綱引きです。準々決勝の相手は昨年の某優勝町会を破って意気揚がる町会です。白熱した互角近い勝負でしたが、残念ながら僅かに引かれ敗退しました。この時トップチームが綱引きで優勝し、優勝の可能性は潰えました。しかし、リレーの結果次第では昨年同様の準優勝の可能性があります。行けー!!!頑張れー!!!応援にも力が入ります。っが、第4走者のS井さんが気持ちの空回りか飛ばし過ぎか応援団の目の前で転倒(~ヘ~;;;あちゃー。。。この瞬間トロフィーは手の中からこぼれ落ちました(汗; まぁムカデも転けた事だし(苦笑)また来年頑張りましょう!!!!!

--6/27:ソフトバレー大会--

朝から雨がしとしと降り出し、気温は32℃と梅雨とは思えない高温の日になりました。私は一身上の都合で参加しませんでしたが、結果は以下の通りです。なんと3チームが当町会から参加しました。1チームは予選落ち。1チームは優勝トーナメントへ進んだものの4位で終わりました。そしてもう一チームは2位トーナメントで優勝です\(^o^)/昨年と同じですね

--5/23:ソフトボール大会--

当日の天気予報は雨(汗)。西日本では大雨。。。大丈夫かいな???朝になっても雨は降っていません。予定通り決行のようです。って第1試合が始まる前からポツリポツリ。。。おぃ(汗;
心配を余所に試合は開始されました。今年は元甲子園球児2名の参加により期待感大です。初回から2ホームランでも2本ともソロ。いつになく両軍ともエラーがほとんど無い締まった試合を展開しました。N崎Tのファインプレーは想定内としても、K松さんの再三にわたる好プレーでピッチャーをもり立てました。でも最終回を終わって6-6の同点。またじゃんけんかよ。。。。しかーし、5-1のじゃんけん勝利\(^o^)/バンザーイ!!8時半で終わったら洒落になりませんからね。。。しかし小降りとはいえ雨降り続いてんな。。次の試合までに中止にならんのだろうか???
そうこうするうち、10時頃から雨が本降りに。。。こりゃあかんわなぁ(汗;。。。どないするんじゃろ?。。。結局1回戦が終了した時点で雨天中止、いや、切り上げです。2回戦以降はくじ引きかじゃんけんで決めますって。。おぃ。。。あー打ち上げは4時半からです。。。なんか中途半端やな。。
じゃんけんの結果は3位です!体育部長頑張りました。しかし、優勝旗とカップは準優勝までしかありません。表彰状だけです。でも今年の優勝、準優勝町会は、じゃんけんの勝利なんですね。優勝旗は立派でした。。。

以下は2009年度の実績です

--2/14:バドミントン大会--

当日は、北陸の2月とは思えない好天でした。いやぁスキー日和でっせ。。。(苦笑)ですが、町会対抗バドミントン大会なのです。昨年の雪辱を期して今年も厚い布陣で迎えました。
AチームはT崎夫妻に新人T下姉弟、急遽ピンチヒッターのN崎大T畠ペアです。Bチームは私とK島、S藤夫妻、N屋F矢ペアです。Aチームは予選2試合を危なげなく突破しましたが、Bチームは1試合目は予想通りの試合展開で勝ちましたが、危惧された2試合目、2年前に決勝で辛勝した町会です。ちょっと危ないかも(汗; っで結果は1-1で回った経験者枠同士の対戦。序盤は一進一退の攻防でしたが、中盤で当方のミスが重なり、敢え無く敗北となりました。。m(_ _)m私の不徳の致す所です。。。っでBチームは10時半で全航程終了でございます。

昼からの決勝トーナメント第1試合で、Aチームは1-1で強力第3ペアへ繋ぎ、順当勝ち\(^o^)/しかし、準決勝の相手は昨年Bチームが負けた優勝チームです。1番2番で勝負のチームです。試合は第1のN崎大T畠ペアが手に汗握る接戦を演じましたが、最後には力尽きて敗北。その後T下姉弟は一蹴されてしまい、強力第3の出る幕無く敗北が決まりました(残念)。しかし、トロフィーを賭けた3位決定戦ではN崎大の活躍により1-1で強力第3ペアへ繋ぎ、第3ペアは楽勝!!!取り敢えずは小さいですが3位のトロフィーを奪い返しました!!!近年素人枠のレベルアップが顕著で、素人枠の人材を確保しないと経験者枠が意味を無くすという恐ろしい展開になっております。来年に向け、新たな人材発掘も待たれるようです。。。

--10/4:社会体育大会--

この日は朝から青空が広がりました。大会本部は「見事な秋晴れ」と言ってましたが、夏を感じる様な青空でした。そしてまた暑かった(汗; 流石に吹く風は秋風で日陰へ入ればTシャツ一枚では肌寒かったですが、日に当たっているとTシャツでも暑いくらいでした。その上好天で皆さん可成り日焼けしたようです。

今年の大会最初の種目はドリブル競争でした。体育部長は「勝ちに走ります!」と種目別のメンバー表を携え、力強く訴えました。さて、今年もN崎兄弟が参戦し、昨年以上の順位は期待されます。っで、ドリブル競争は約束通り1位\(^o^)/

続いて毎年低調なムカデ競争ですが、な、なんとこの種目も1位\(^o^)/ど、どないしたん!?町会始まっての快挙です。

ひょっとするとひょっとするで???続くリレー予選では体育部長はレース前より勝利宣言!「今年は秘密兵器があるんです」話によると、20代の女性選手を口説き落として、小学生女子も有望だとか。そしてレースが始まりました。唯一心配なのは、S木さんのピンチヒッターM竹さん(失礼)。第一走者の小学生女子は期待通り1位でバトンを渡しました。小学生男子もこのリードを守り、30才未満女子でさらにリードを広げ(秘密兵器効果抜群)、次の走者S井さんは余裕で町会のテント前で万歳をしながら走りました。その後少し詰められたもののアンカーN崎兄でもう一度引き離して予選1位通過ですやったー\(^o^)/これまた快挙や−!!

この時点で成績は23町会中トップです。思わず万歳!!!!\(^o^)/残念ながらその後の綱引きでは、準優勝チームに予選で負けてしまい、優勝は可成り厳しい状態となりました。。デモね、これまでの町会の歴史で戦績は6位がBESTなんすよ(苦笑)。

優勝できんでも町会始まって以来の社会体育大会でのカップGETを目指そう!!3位でも良いでは無いかと気持ちを切り替え、続く競争は、あれ?レースの名前忘れましたがな(大汗;)今年初めての競技です。これまた勝ちに行くどーって若者でチーム編成したところ、またまた1位ー\(^o^)/!!!初物に強いジンクスは健在です。

そしてお家芸デカパンレース!!!だけどちょいと様子が違う??T崎さん、しっかりしてよ(-_-;)。。でも3位入賞です。この時点でまだトップですが、我が町会はリレーは決勝へ進んでいるが、綱引きは予選敗退で得点の上積みが出来ません。綱引きで何処まで落ちるのか。。。心配ながらも得点の情報は入らず、ついにリレー決勝です。流石に決勝ともなると他チームも猛者揃いです。第1走者でトップに立ったものの直ぐにかわされ2位に。しかし、ここで踏ん張り猛追します。一方後ろからも急激に追い上げてくるチームがあります。手に汗握る攻防の末、最後は2位でゴール\(^o^)/これまた快挙ジャー!!1位になれなかったのは残念ですが、決勝に残ったのが2度目なのに出来過ぎです。テントでは優勝したような大騒ぎです。そして結果発表。当町会はな、なんと総合2位準優勝!!!やったー!!!快挙や。って訳で、慰労会は飲めや食えやの大宴会と化しました(爆)。来年は優勝狙って頑張るぞーって。マジで(笑)。

--8月:ソフトバレー大会--

サボって行っていませんのでよく知らないのですが、予選2位グループによる決勝戦進出し、見事この2位グループ決勝戦で優勝したとの報告を得ております。メンバーはよく知りませんm(_ _)m

--5/17:ソフトボール大会--のはずが。。。

なんと予備日も含めて二週間続けて雨が降り、いや、二週目は雨は止んだがグラウンドコンデション不良で中止になりました(汗;
前代未聞ですが、中止です。。。

以下は2008年度の実績です

--2/1:バドミントン大会--

例年バドミントン大会は真冬に開催で、とんでもなく寒い日の事が多いですが、今年はやや穏やかな天候でした。空は北陸の冬って感じですが、曇ったままで雨や雪が落ちてくることもなく、寒さも大したことがありませんでした。今年は我が町会の三連覇の夢が係っていると誰ぞやが言っておりましたが、布陣としては初優勝の一昨年のオーダーです。しかし、某町会も今年こそは優勝杯を奪還すべくメンバーを強化してくるはずです。方やセカンドチームもN崎兄ちゃん参加により、予選突破に期待がもてます。

さて、開会式直後に優勝狙いチームの試合が始まりました。第1はS藤夫妻、第2はM山T崎も、第3はT崎夫婦です。試合は三ペアとも危なげなく3-0、3-0で予選突破第一号でした。しかし、もう一方の試合が予選最終とその前という、なんと理不尽な試合設定(^o^;; 2時間以上試合待ちという事態に陥りました。セカンドチームの第1試合の対戦相手は、某強力町会の下のチームです。ここでN崎パワー炸裂でN崎N屋組先勝です。続くN山夫妻は惜敗したものの、最後のK木K島が辛勝して(危なかったです。。。)決勝トーナメント進出へ望みを繋ぎました。第2試合は相手が若い女性二人だったせいか、N崎兄ちゃん力出ずに完敗です。やばくね?と思ったのですが、N山夫妻が危なげなく勝ちを収め、第3勝負となりました。ここはK木K島が完勝し、始まって以来の2チーム決勝トーナメント進出です\(^o^)/やったー!!!

喜んでいたのも束の間。優勝狙いチームの決勝トーナメント1回戦の相手は、宿敵某町会の最強チームです。共に今大会の優勝候補筆頭が早くも対戦です。この強敵を倒さないと3連覇は出来ません。片やもう一チームは、経験者かどうか微妙なメンバーを3ペア並べたチームです。予選では第1と第2で勝ち、第3は落とすという微妙な試合運びのチームです。第3まで回れば勝てるのですが。。。2チームの試合は同時に始められました。セカンドチームの結果は予想通り第1と第2が共に完敗し、敗退が決定しました。この時点で優勝狙いチームは1-1で第3に試合が移っていました。因みにこの相手は同じ組み合わせで一昨年辛勝したペアです。しかし、高校生は進化しているのに対し、こっちは中年で力は下降線です。力の入った攻防が行われましたが、T崎旦那の練習不足か年のせいか厳しいショットにミスが連発し、残念ながら検討及ばず敗退してしまいました。うーん、残念!!!今年は決勝トーナメント1回戦で両チームとも敗退で、トロフィー無しに終わりました。今から残念会だー!!

--10/5:社会体育大会--

昨年くそ暑いときに運動会やってどないすねん(>_<)って言うてましたら、今年は例年の10月に戻りました。これが天気予報は昼から雨だわ、厚い雲は空を覆っていますが、朝の段階では雨は暫く降りそうもない空模様でした。この為、来賓の祝辞も「暑すぎず運動日和です」なんてことになってました(苦笑)今年は23年に一度やってくる選手宣誓の当番です。体育委員長のS井さん「いいじー」なんて冷やかしていたら、ちゃっかりN崎大君に振っていました。


今年は若手有望株のN崎兄弟が参戦です。昨年はタイ記録の6位でしたから、朝から上位入賞に期待が集まります。っでもって最初の競技は例年通りムカデ競争。この競技苦手なんですよね。最下位でレース終了です(-_-;)。まあ、この競技は期待していなかったから良いか?なんて気持ちを入れ替えます。続く競技はリレー予選。昨年は町会始まって以来の決勝進出を果たしていますが、今年はメンバーも揃って期待されます。しかし、残念ながら3位(/_;)後一歩でした。

上位に食い込むためにはリレーと綱引きの少なくとも一つは決勝へ進出しないといけません。続く綱引きで勝負だあって応援団は気勢を上げてたんですが、1回戦の相手はと言うと、、、おぃ昨年の優勝チームやないかい???と言うことで敢えて書かずとも分かるとおり、1回戦負けです。昨年の負けっぷりとは違って、結構粘ったんですけどね。結局このチーム今年も優勝しました。くじ運悪いわ。敗因は体育部長じゃ。
これで上位入賞は無くなったのですが、まだお家芸が残っていますので、最後まで応援しまっせ。って次は昨年から始まったドリブル競争。昨年は3位の成績です。スタート後、良い位置をずーっとキープしていました。そして最終アンカーのN崎兄ちゃんが怒濤のダッシュで逆転1位です\(^o^)/

そして最後の競技(リレーと綱引きの決勝残ってたら最後じゃないけどね)のお家芸デカパン競争の始まりです。ところが、出だしのT崎夫妻の切れ味が無いナゼ?その後も何とか他チームに食らいつくのですが、いつものブッチギリ感がありません。他の町会が進歩しているのかもしれませんが。。あれれの内にレースは進み、始まって以来の順位なしに落ち込みました。

こうして今年の社会体育大会は終了しました。閉会式の直前より雨が落ち始め、テント片付けまでは何とかなりましたが、帰宅後本降りになり、あぁ途中で振らなくて良かったなぁ(苦笑)。最終順位はドリブル競争だけなので、まったく期待できませんので確認もしていません(汗; っで打ち上げが今年も去年と同様に。。。。おおぃ体育部長ー打ち上げは??

--5/18:ソフトボール大会--

今年は春先より好天が続きましたが、この日も朝からピーカンでした。第一試合はなんと8時開始で、我が町会の試合は第二試合。勝ち進むには絶好の試合順です。相手は例年そこそこ止まりの町会で、メンバーの肩にも力が入ります。1回の表裏が終わり0-1です(実は遅刻して行ったため、1回は詳しくは知りませんm(_ _)m。
ところが2回の表、連打を許した後痛恨のエラー(-_-;) その後たたみ掛けるように打たれ、この回6失点(>_<) そしてその裏は相手ピッチャーの山なりボールを打ちあぐみフライ続きで簡単に攻撃終了。続く3回も相手チームの打球は面白いように外野の間を抜けていき、外野は三人とも汗だくで肩で息してます。そやな。高齢化してますから。。。結局長い3回表も6点を失いました。おっしゃここいらで少し点返さなあかんで!と先頭打者が出塁!!その後もヒットが続き1アウト満塁の絶好機!!でしたがここまで(/_;)後続が断たれて万事休す。4回に移るはずが、ギブアップで試合終了となりました。えっ!?そんなんありなん??もう一回表裏やったら、守備の体力持ちませんがな。。逆転の可能性も絶たれたし。。とのご意見。ごもっとも。
並べると勝ったように思えますが、なぜか連打になりませんでした
試合終了は9時15分。早く終わったのの記録更新です。因みに残念会の手配しようとしても、店がどこも始まっておらず、暫く後の時間まで予約出来ませんでした(苦笑)。ソフトボールは再び低迷の時期に入るのでしょうか??

以下は2007年度の実績です

--2/3:バドミントン大会--

今年の冬は、気温は下がるけど降雪量が少ないおかしな冬です。まるで太平洋側のような。。。この日は朝から雪がちらつきやっぱり寒かったですが、降雪量はチョボチョボで昼過ぎには氷雨に変わりました。
今年はK島さんが上手になりすぎて経験者枠指定となったため、体育部長と副部長が新たな人材の発掘に精を出しました。結果としてT畠さんを迎えることが出来、昨年同等の戦力で迎えるはずだったのが、エースのT崎旦那が出勤・・・?!。えっ昼までなら大丈夫?それじゃ肝心の決勝トーナメント出られないじゃん。ッテコトで、急遽セカンドエースの私がエースの代役となりました。いやあー私じゃ厳しい相手が2〜3人居るんですけど。。。と言いつつも代替え案無いため、努めさせて頂きました。T崎旦那はセカンドチームのエースとして参加し、決勝行ったら交代の予定でした。
試合はセカンドチームから始まりました。第1試合女性二人のペアで臨みましたが、朝早いためか動きが悪く翻弄され、早々に落としてしまいました。続く第2はN山夫妻でしたが、経験者らしき相手に、これまた翻弄され落としました。最後のT崎旦那とK島ペアは逆に相手を一蹴、1-2で敗退です。続く2試合目は2-1と取りましたが、先に破れた相手が2勝して決勝トーナメント進出を決めました。昨年ファーストチームの素人枠で大活躍したK島さんは、もう終わり?!と残念そうでした。。

片やファーストチームは、予選は危なげなく抜けて決勝トーナメント進出です。準々決勝は第三にやたら上手な中学生を擁したチームで、どうやって勝べか?まともに中学生とやったら勝算少ないから、ペアを徹底的に攻めようかとか作戦たててたら、なんと第1に中学生が出てきました。可笑しいんじゃないかい?!とクレームつけましたが、そのまま進めることとなりました。まあ、結果は同じなんですが。第1は瞬殺され、第2と第3は瞬殺して2-1で準決勝進出です。いや、あの中学生とじゃないと試合にならないからつまんないんだけど。。。
準決勝は最強町会のセカンドチームです。ここも危なげなく2-1で一蹴しました。予想通り昨年と同じ決勝になるかと思っていましたが、なんと昨年準優勝のあのチームが負けました。相手は昨年準々決勝で辛勝した町会です。昨年T崎旦那で辛勝した相手に勝てるのか???決勝は策を弄しM上T畠ペアを第1に持って行き、第3ペア勝負を挑みました。相手の男は一枚上手です。試合は一進一退で一時は10-7までリードしましたが盛り返され、12-13まで行きました。そして相手のコーナーを付いたスマッシュがビシーっと・・(ああ、いいスマッシュやなあ^o^;)とシャトルの軌跡を追ったところ、線審が「アウト」のコール!ラッキー♪13-13です。この後2本続けてT崎妻が決めて、やったー\(^o^)/二連覇だあ!!!

もちろんその後は恒例の祝勝会です(^o^;;いやあ、やっちゃいましたね二連覇!来年からちょっぴり心配ですが。。。皆さん、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

--9/9:社会体育大会--

残暑厳しい9月の始め、しかも今年は温暖化のせいか酷暑です。こんな糞暑い日にほんまに運動会やるんかいなって日でした。いやあ、幾ら何でも9月の初めは速すぎまっせ・・・と言っても埒があきません。今年も頑張るぞー!!!
例年通り町会対抗の最初の種目はむかで競争です。例年序盤は検討するのですが、結果はちょぼちょぼの種目です。今年もスタートからトップ争いを演じ、コーナーへ突入です。しかし、やはり今年も罠が待っていました(汗;。コーナー中頃で崩れるように停止。し、しかし、最後尾のDさん仁王立ち。転けそうで転けません。停止したため、後ろの1チームには抜かれましたが、直ぐ体制を立て直し再スタート!結果は3位とまずまずの出だしでした。

続く種目はリレー予選。実は記録の残る限るで当町会はリレーで決勝へ進んだ経験がありません(^o^;; 今年は有力なSさんの息子が小学生男子に居ますが、まあ、期待はしておりませんでした。と、ところが、第1走の小学生女子でトップに立ち、小学生男子は他の町会をぶっちぎり独走態勢です。その後も第6走まで独走です。最後はアンカーでかわされ2位となりましたが、町会初のリレー決勝進出です\(^o^)/バンザーイ!!!S井さん曰く。長年リレー走ってきたが、トップで走ったん初めてや。。。

引き続いては綱引き予選です。我が町会はこれまで3位以内に入ったチーム以外には負けたことがないという記録を更新中です(威張れたモンかは不明)。要は、まあまあ強いがBest3には歯が立たないといったところですが。。。今年は楽勝に思えた1回戦を何とか辛勝しましたが、2回戦はくじ運悪く例のBest3チーム。。こりゃあかんぞ。。。結果は完敗でした(; ; 因みにこのチームは今年は準優勝でした。まだジンクスは生きています。
天気が急に崩れてきて、天気予報も午後から俄雨との事で、昼休み返上で競技を進めることとなりました。忙しいこっちゃ。。。そこで次はドリブル競争。サッカーボールやバスケットボールをドリブルして競争します。今年初めての種目のため、勝手が分かりません。何とかなるやろ(いい加減やなあ・・・)って事でしたが、アンカーM竹さんの回転レシーブならぬ回転ゴールにもかかわらず、3位入賞です!!!残念ながら回転ゴールの写真はうまく写ってなかったのでご勘弁を。。。

そしてお家芸のデカパン競争です。今年は熟練のN山夫妻が欠場でしたが、S木夫妻がキッチリカバーしてくれました。見事な1位です。そしてまた、T崎夫妻が美味しいところを持って行きました(^o^)/。因みにこの時点で並み居る強豪を相手に堂々の3位。綱引きが決勝に残っていれば期待できたのですが、リレーのみ決勝進出で、その順位もあまり期待できないので、ここから順位を下げることは目に見えています。今年の勝負もここまでか。。

しかも小学生男子はサッカーの試合と言って戦線離脱。ピンチヒッターでの決勝です。しかし、皆さん頑張って7位に滑り込みました。そして総合順位は6位!\(^o^)/うーん、また6位か?!ここ数年6位が壁となっているようです。しかし、世帯数の少ない弱小町会としては十二分に戦っていると胸を張って良いと思う今日この頃です。ところで、体育会長!?打ち上げは????

ああぁ!?地味な満杯レース忘れてましたぁm(_ _)m満杯レースも1位だったのにーーー後日修正アップしますんでご勘弁を。。

--5/27:ソフトボール大会--

もともとは20日に開催予定でしたが、雨天順延となり、27日に開催されました。順延になると参加メンバーの中に都合がつかなくなる場合があり、体育部長は苦労します。なんと今回はその体育部長の都合がつかないという事態に陥り、副部長のM本さんが慣れない仕事に頭を悩ませていました。各言う私ものんびり観戦のはずでしたが、メンバーが足りなくなるかも。と言う事で、急遽準備して会場へ行きました(結局はメンバー足りたんですけどね)。
第一戦から有力チームの一角の町会です。しかーし、今年は元甲子園球児の大がいる(^o^/♪しかも昨年は約10年ぶりの準決勝進出。舐めてもらっては困ります。ってな訳で試合は開始されました。初回に相手投手のコントロールが定まらないのを攻めて3点を先行!さらに2アウト満塁でしたが、ここまででした。その裏、ピッチング好調のN山氏。打たれながらも無得点で2アウトまで漕ぎ着けました。ところがその後のライトフライを私が落球(ゲロゲロ)m(_ _)mその後にヒットも打たれ、4点を献上しました。2回はこちらは無得点で敵方が1点、3回は両チーム無得点。そして最終回です。2点で動転(いや同点)だぞ!の声援の中(あー誰が打ったか覚えていない)(大汗;2点返して同点です。相手チームの堅守に阻まれ同点どまりでした。そして最終回の相手チームの攻撃を難なく無得点に抑え、おっしゃー延長やって思ったら、じゃんけんです。!?!?
うちの町会じゃんけん弱かったんちゃう?いやいや昨年は勝ってるで。って感じでじゃんけんの真剣勝負!これまた一進一退の勝負で惜しくも4-5で惜敗しました。おいまだ10時やんか!?その後お昼に残念会となりました。しかし、メンバーも少し若手が入り、強くなっているんじゃないの?来年に期待が持てそうだったけど、ピッチャーは2試合が限界だとか・・・(苦笑)

以下は2006年度の実績です

--2/4:バドミントン大会--

この日も朝からピーカンで、北陸の2月とは到底思えない天気でした。例年の今頃ピーカンだと、スキー日和!って感じでしたが、今年の暖かな冬晴れでは、ゴルフかテニス日和って感じます(汗;
さて、今年も我が町会は優勝狙いのチームとお笑いチームで大会に臨みます。でも密かにお笑いチームも決勝トーナメント進出を目指していました。
っが、開会式後の第一試合、お笑いチームの初戦は、昨年優勝チームです。。。おぉぉ。。。今年はこれで終わったぞって盛り下がること下がること。。予選抜けの野望は朝一番から崩れました(泣;
実際に試合に入っても戦前の予想通り、1番は1-11で、2番手D夫妻が善戦したものの落とすと、次の私なんぞは0-11 Oh ! my gods ! トータル0-3完敗。後は決勝で優勝狙いチームに雪辱を期待するだけです。。。(; ;)

その上、続けてもう一試合だって??僅か1時間で終わってしまうやんけ。。。ってことでもう一試合続けました。この試合は2-1で実力を見せましたが、後の祭りで(予選リーグトップのみが決勝トーナメントへ進出)お笑いチームの今年は終わりました。。。

っでなぜかもう一チームの試合がなかなか始まらない。。。2時間近く待ちましたね。。。
予選は危なげなく3-0、3-0と完勝で、予定通りの決勝トーナメント進出です。準々決勝は恐るるに足りない相手で、2-0で強力第3の出る幕無しです。続く準決勝では第1と第2の試合を平行して開始です。相手チームの素人枠には嵌らないような強力選手に翻弄され、これまで全勝のM上K島ペアが瞬殺されてしまいました。一方第1のS藤T崎ペアも先行をゆるしています。このまま第3の出る幕無く準決勝で消えるのか!?って手に汗握っておりましたが、終盤逆転して1-1に持ち込みました\(^o^)/S藤T崎あんたら偉い!!
そして真打ちしんちゃんの登場です。でも夏にアキレス腱切ってんだけど大丈夫???向こうもバド経験者夫婦でがっぷり四つ!足痛いと言いつつ最後は押し切り決勝進出です!!!!!

やってきました決勝戦。相手は昨年同様、この日第一試合でお笑いチームが苦汁を舐めたあのチームです。今年こそは打倒!!!(思い起こせば過去何年間このチームに敗れているか。。。詳しくは昨年以前のレポートを参照してね)
今度は第1は瞬殺されてしまいました(S藤さん、準決勝までで運動不足が響いてヨレヨレでした)。しかし、第2ペアが粘り接戦を物にしました。M上K島あんたら偉い!!!このチームとの対戦で第3に廻ったのは5年前以来です。今度は頑張れT崎夫婦!!!相手は老練のテクニシャンと新鋭のインターハイ女子高生です。個々の戦力から言うと劣勢は真逃れませんが、そこはダブルスの妙。コンビネーションが生きてきます。まあ、とても面白い試合でしたが、バドの解説ページでもないんで淡泊に書きますが、結果は初優勝!!!!!!!\(^o^)/苦節7年遂にやりました!皆さんありがとう!!因みに当町会初です!!
バドミントン狂想曲は、これで終わるのか?!請うご期待!!!

--1/21:ボウリング大会--

年末に唐突にボウリング大会の案内が体育部からありました。なぜ??大人男2名、大人女女性2名、小学生以下1名の計5名にて1チームとのこと。上手けりゃでるのですが、小生ボウリングは上手でも下手でもないので(http://www.ne.jp/asahi/at/once/sports/bow/050729/bow_050729.htm参照)、様子見をしていたら、町会の新年会でメンバーが足りないとのこと。棄権にするのは忍びないと町会長と私でメンバーを埋めることにしました。参加することに意義がある(苦笑)。聞けば町会長も私と似たような実力。ってことで参加しました。

この日も良い天気でしたね。1月終わりとは思えません。試合が始まり、隣のレーンが気になって困りました。なんと一人で2ゲームトータル500点越えのとんでも無いおじさんがいるわ、400点近くのおじさんもいるわで、対抗意識が空回りし、町会長と私はオープンフレームの山を築きました。オーマイGods!結果として女性二人と子供が奮起し、大人の男二人が足引っ張ることになりました。点数は恥ずかしくて書けませ。。。ん。

成績発表では隣の500点おじさんのチームがなんと2位!?あれよりすごいチームって???優勝チームは子供までが100数十点を叩き出し、5人全員が高スコアだったようです。5人×2ゲームのトータルが約1600点。隣のおじさんチームは約1500点。我がチームは1110点おぉ〜。でも3位が1300点ぐらいだったので、町会長と私がまとな点数だったら3位は射程範囲だった。すみませ〜ん(大汗;結果は10位程度でしたm(_ _)m

--社会体育大会中止!(:_ ;)--

元々は9/3予定でした。(何で今年は9月なんだ???)天気予報は曇り時々雨。昨年の悪夢が甦ります。しかし、当日の6時半。突然の雨です。あーあぁと思っていると、体育部長から延期の知らせ。ほっと一息でした。因みにこの雨。直ぐに止んで一時はお日様も出ましたが、10時頃から断続的に強い雨が降り、結果は正しかったです。

っで延期になった9/10です。台風13号の接近が予想されていました。天気予報は曇り時々雨降水確率50%。しかし九州で大きな災害のニュースが入っていました。夜半から可成りの雨が降りました。そして6時半、雨は降っていませんが、空はどんより厚い雲に覆われています。その時中止のメールが入りました。仕方なかんべ。ところが、天気は徐々に快方に向かい、結局昼前からはピーカン!気温も夏を思わせるポカポカ陽気でした。一部の心ない方は、おぉ絶好の運動会日和や。ちゃうて中止やねん。なんでまた?。。。。。後世に伝えられそうな中止劇でした!だから写真はないって!!!

--5/21:ソフトボール大会--

この日は昨日の雨が嘘のようにピーカンでした(まっ天気予報通りですが)。ここ数年一回目の試合敗退(一回戦不戦勝は何度かありましたが、実際ゲームは敗戦続き)が続いていますので、皆さん昼前後に試合が終了し、残念会で真っ昼間から呑もうモードで参集しました(エッ!?それは私だけ??)。
一試合目の相手は(忘れた)まあ、大した相手じゃないんで勝つかもしれないが例年だと・・・って感じでしたが、初回先頭バッターの三塁強襲のヒットの後ドラマが待っていました。
二番バッターは平凡なピッチャーゴロ。キャッチャーの私は安全のため「ファースト!」と指示していました。ところがピッチャーN山氏は完全無視で(爆)振り返りざま二塁へ。ちゃんとショートがカバーに入っていて、なんと何年ぶりかのダブルプレー!!!思わず応援団からも歓声が。。。続く三番バッターは一番と同じような強力な打球でしたが、サードK松氏ががっちりキャッチしてスリーアウト!これが長年惰眠を貪っていた皆さんの闘志に火を付けました。終わってしまえば9-2の大勝です。\(^o^)/


二試合目は準々決勝です(クジで一回戦無しのため)。初回簡単に3点を入れられましたが、後続を断ち、その裏に2点を返しました。二回は2点-1点。徐々に点差が広がり、最終回の表が始まる時には4点差でした。「これ以上点差開いたらひっくり返せないよ!」と言ってたら、何と最終回は三者凡退に仕留めてしまいました。そしてその裏。粘り強い攻撃で4点を返し同点\(^o^)/ホンマかいな。実は同点の場合には最終回に出場していた9人によるジャンケンで勝ち負けを決めます(大汗;
10年ほど前の悪夢が(ジャンケンで5連敗ストレート負けして4位)思い出されます。しかーしな、なんと結果は5-2の勝利でベスト4!!!
思わぬ結果に体育部長は慌てふためき昼食の手配へ走りました。

準決勝の相手は優勝候補の一角。前の試合を偵察しましたが、死角もなく、おぃ、草ソフトのレベルちゃうで(大汗;対戦前から戦力喪失です(苦笑)。ほんじゃこれ終わって打ち上げやな♪ベスト4の祝勝会しよか?と思っていたら、なんと負けたら3位決定戦があるとのこと。。。呑みに行けんがな(爆)。
準決勝の結果は詳しくは書きません。とんでも無い相手でした。0-13で3回コールドです(大汗;

3試合でヨレヨレにも拘わらず、3位決定戦は待っておりました。ピッチャーN山氏は主審に「大丈夫ですか?」と確認されるくらい足下がおぼつきません。センターN氏も打球を追って滑って転んで打球を蹴飛ばす始末(大汗;レフトT崎氏ももう走れないとファーストのK藤氏と交代です。やっぱり準決勝の長ーい守りが影響しています。。。結局7-3で敗退しました。おっと書き忘れてはいけないS井氏のホームラン!

結局最後までピーカンの中にいたもので、皆さん日焼けが大変の様子でした。しかも試合終了がいつになく遅れたため、めぼしい打ち上げ会場はほとんど先に敗退した他の町会に押さえられてしまい、打ち上げはうどん屋でしたー!!!おぃ。そして一部の方は二次会じゃーと、もう一件行ったそうです(人数減れば入るところはありますから。。。)。最後の二試合負けたので、勝ったって言う感じが乏しいのですが、結果は約10年ぶりの4位でした!!!バンザーイ!!!でも何も貰えないのよね4位だと(大汗;

以下は2005年度の実績です

--5/22:ソフトボール大会--

当日は天候にも恵まれ、絶好のソフトボール日和でした。っが、何時になっても試合開始になりません(~0~;; 1回戦ほとんど最後の試合順で、順調に行って11時過ぎにプレイボール。しかし棄権があったらまずいので、10時からスタンバってましたが、棄権がない上に試合が伸びて、開始は11時40分でした。うお〜もう昼やんけ(昨年は既に反省会突入していた時間帯です)。
今年は新しい体育部長の"メンバー変えな勝てませんで"の一声で、新しいメンバーや久しぶりのメンバーが参加し、例年とは少し違った新鮮さがありました。でも平均年齢は去年までとあんまり変わらないのよね。求む若い人(爆)
しかも今年の初戦は昨年3位チーム!!!この時点でいつものメンバーは負けを確信していました(すんません)。今年は昨年ほどの大応援団とは行かないまでも、応援が集まり、一致団結頑張るぞーって感じでしたが、やっぱりポカポカ打たれました。すみませんm(_ _)m大会から日が経ってしまって細かい試合展開忘れてます(爆)いや、忘れたかったのかなぁ。。。結果は1-14だったっけな?私は一打数一安打でっせ。昨年同様に。と自分の言い訳をしてみたり。
試合終了後遅い昼を兼ねてまた打ち上げやっちゃいました(苦笑)。でもメンバーの輪が広まるのは町会の活性化にとって良いことですよね。今年は4名がいつものメンバー以外でした。

--8/28:ソフトバレー大会--

例年11月か2月の涼しい頃か寒い頃に開催していたソフトバレーが今年はクソ暑い8月に開催です。さすがにお盆の頃に比べて涼しくなったとはいえ、まだ最高気温が30度を越える頃にしなくても良いだろうに(怒)。まあ、大会後の打ち上げ時のビールが旨いって事で許しますか(苦笑)。
ソフトバレーは数年来予選突破がありませんが、またもや例年のメンバーで大会に突入です。ところが、Aチームが第一試合を簡単にぶっ飛ばし、さい先良いスタートです。続いてお笑いのBチームも1セット落としながらも勝利(^o^//~~えっ嘘!?実は私ら強かった???って感じで、Bチームは続く第二試合も2-1で勝利\(^@^)/わあ!予選突破か?と思われましたが、セット数でブロック2位となり、惜しくも予選落ち。よくよく調べたら、対戦相手が弱かっただけとか(苦笑)。これってくじ運良いのか悪いのか???
Bチームは初めから予選勝ち抜きは諦めていましたので、全然めげずに予選最終試合のAチームの応援に向かいました。Aチームは次の試合を失点12点で勝てば予選勝ち抜けて準々決勝に進めます。気合いの入った第1セット、吼えるT崎夫!冴えるガリバーN山夫、そつなく繋ぐN山妻、華麗に決めるT桃って感じで失点5で取ることが出来ました。ワオーッ!!!次のセットは7点だ!!!
ところが第2セット。序盤に躓きあっという間に失点6。。。思わずタイムを要求し、「あと2点やで」「アホ、プレッシャーかけてどないすんねん!」と言うわけであれよあれよで失点8。この瞬間3年ぶりの予選勝ち上がりは消えました(^-^;; その後は集中が切れてしまい、なんとその後逆転負けを喫しました。
打ち上げではどー言う話から盛り上がったのか分かりませんが、町会長を交えて9月18日にバーベキューするぞって話に。。。あれっ?体育部の行事?って意見もありましたが、酔っぱらいの集団ではそのまま盛り上がっていきました。後日本当にバーベキューを実施するか否かは、定かでありません。誰か覚えている人います?(爆)。

--10/2:社会体育大会--

当日はどんよりと曇り空。普通なら、なーんてことないんですが、天気予報は降水確率80%絶対降るぞって雰囲気ビシバシですが。。。決行いたします!ホンマかいや!?降るで。知らんぞ!と言う訳で社会体育大会は開始されました。
朝8時にテントの設営を開始し、開会式が始まると共に、ポツリ、ポツリ。おぉっ!!天気予報通り降ってきたぞ!しかし大会本部はめげません。出来るところまでやります!プログラムを前倒しして、雨が本降りになる前に終わりましょう。そんなん無理に決まっとるやんけ・・・・・

さて、前振りはこれ位にして、各競技の状況報告です。最初の競技は例年低調なムカデ競争です。スタートが一番外側でまくらなくては最下位決定の悪いポジションです。しかし、スタートと共に好調にダッシュして、横の町会とマッチレース。2町会で先頭争いを繰り広げました。と、ここに落とし穴が。コーナーを回る時に転倒(; ;)。あぁぁ。。次々抜かれてしまいます。しかもこの後皆の息が急に合わなくなり、ドタバタです。結局転倒チームを追い抜き4位ゴール。冷静に考えれば、2位狙いだったら悠々ゴールできたはず。下手に欲出して強豪チームと対張ったのが敗因です。因みにその敗因の一人が私のため、写真有りませんm(_ _)m
町会対抗競技の二番目はリレー予選です。今年も人材不足で、昨年30代で走ったS井氏が20代アンカーです。メンバー見ても厳しいなぁ。気楽に行きましょう♪って感じでしたが、出だしの遅れを取り戻し、アンカーにバトンが渡った時には4位。しかも3位のアンカーが遅そうってんで、突然S井氏本気モードで、本当に追い越して3位ゴールです!!!(でも決勝行けるのは2チームだけなのね)


続く綱引き予選。例年この競技は結構頑張ります。今年もって勢いで1回戦を勝ち上がり、次も勝てば久しぶりの決勝です。実力伯仲でほとんど動かない綱でしたが、僅かに相手町会に動いており、涙を呑みました。これで今年の上位入賞は夢と消えました。
ここで雨足が強くなり、一時中断です。やめとこや。って声もかき消され、雨足が弱くなると競技再開です。
キックボールリレーは期待しなかったのですが、皆さん頑張ってぶっちぎりでトップを争いましたが、残念ながら僅かに及ばず2位でした。(でも、上出来かも)すんません。これも私出ちゃたので写真無いっす。
競技の最後(本当はリレーと綱引きの決勝が後にあるんですが、我が町会にとっては最後です)は3年連続1位の得意デカパンレースです。期待に膨らむスタートですが、1つの町会の後塵を拝し2位のままです。一旦抜ましたが、すぐに抜き返されます。期待はアンカーのT崎夫婦です。おっしゃ〜!行けー!の声空しく足を入れるパンツの穴がちゃうやんけ(爆)T崎旦那が内股で走ります!近くにいた人の話では、デカパンがビリッと言ったとか。。。。結局4年ぶりの2位でした。


しかし、この時点で2位です。決勝が終わると決勝進出チームの得点が入るんで一気に下に落ちるんですが。。。落ちたところで10位でした。成績が今一だった割には検討したなあと、関係者一同ホットした瞬間でした。

--2/5:バドミントン大会--

バドミントン大会は毎年2月か11月に開催されます。2月なんてなんでそんな寒い時にせなあかんのや!?と言う不平通りに、今年の開催日は雪がちらつき、気温も氷点下の厳冬開催となりました。
今年こそは優勝をと気合いの入ったBチームはS藤夫妻、M上さん、K島さん、お馴染みT崎夫婦の布陣です。連覇中の某町会以外には死角はなく、試合割りも決勝まで某町会とぶつからない位置に入れ込みました。片やAチームはD夫妻、N山夫妻、M竹さん、と小生の布陣で、くじ運良ければ決勝トーナメント行けるかなってチームです。
試合は先ずAチームから開始されました。最初の対戦チームは経験者のいない弱小チームです。実力的にはこちらの方が上。しかし、1番のD夫妻は一時はマッチを取られましたが猛烈に追い上げ、セティングまで持ち込みましたが、残念ながら敗北。続く2番には相手チームがエースをぶつけてきて、あえなく敗北(経験者がいないので、下手な人を3番に持ってきている)。3番は秒殺しましたが、これで決勝行きはなし?
ところがこのチームが負けたもので、再びAチーム決勝進出の目が出てきました。2試合目に勝利すれば行けるかも(^o^)?
D夫妻は落としたものの、N山夫妻が勝利を収め、おーっ俺が勝てば決勝進出じゃん!?ところが、このチーム、昨年までは経験者が居なかったのに今年は経験者が出てきました。不味い!私!?久々の本気モードで頑張りましたが、敢え無く敗北。皆さんゴメンなさーいm(_ _)m

一方Bチームは着実に勝利を上げ、予定通り決勝進出です\(^o^)/準々決勝は軽く2-0でこなし、準決勝も苦しみながらも結果的には2-0わぉー!!!そして積年の恨みの某町会であります。ここには4年前、3年前と強い方のチームが決勝で敗れており、2年前は弱い方のチームが敗れております。私が参加するようになってから都合6回目のバドミントン大会ですが、なんと2回を除いてこのチームにやられています。一体全体何連覇してるんだ?
時間の関係で決勝は3チーム同時並行で開始されました。1番のS藤夫妻は早々敗退しましたが、2番と3番が熱戦です。T崎夫婦も久しぶりにまともな試合が出来ました。結果は1-2で惜敗(残念)しかし、4年ぶりに一つ大きなトロフィーをGETしました。まあ、良しとしましょう。一番小さなトロフィーは3回もらってますが、2番目に大きな奴は初めてです。来年こそは優勝だぁ!!!!

以下は2004年度の実績です。

--5/23:ソフトボール大会--

当初予定の16日は、前日の晩から雨模様で、メンバーの中には既に延期を信じて飲み明かすものもありました(汗;
延期となった23日は朝からすがやかに晴れ渡り、絶好のソフトボール日和です。そして会場でトーナメント表を見ていると、事務局の人が赤マジックを持って来て、突然対戦相手に線を入れるではないですか。?そうです、弱小チームの幾つかは日程変更によりメンバー不足が発生して棄権したのです。ああぁ何年ぶりかの勝ち試合の望みがぁ。実に当初の第一試合は勝てそうな町会で、勝ち上がると強い町会に当たるというトーナメントだったのに、初戦の勝てそうな町会が棄権してしまったのです。これではここ数年同様初っぱなから強い町会相手で憤死が予想されます(-_-;)
相手方の先行で試合は開始されました。初回から鋭い打球がレフトと三遊間に飛びまくり、あぁやはり負けたかな?という感じです。何とか初回は4点で抑えましたが、次の回には3点、さらに次には6点と大量失点が続きます。片や我が町会は初回のチャンスは潰したものの、2回にはM竹妻の内野安打で1点、3回にはS井氏の何年ぶりかのホームランで1点を加え(何でソロなんでしょうねぇ)溜飲を下げましたが終わってしまえば14-3の大差で撃沈してしまいました。思えば相手は一昨年負けた町会ではないか!と言うことで、例年に無い大応援団が沸き立ったのはこの2回くらいで、最終回には子供から「もう終わったん?」という禁句が飛び出す始末。
打ち上げでは、これまたいつもの通りの。。。あぁこれ以上は言うまい。。毎年同じ事の繰り返しだぁ。それでも形は1回戦突破だ(虚しい)。しかし、今日の対戦相手だと、一人や二人有力若手が入ったとしても勝てそうもない。どうもソフトボールのレベルが昔と全然違うように思う私でした。あっ写真はS井さんのホームランの前の打席。この時は凡退してます(爆)。後日談:このチーム優勝しちゃいました。勝てるわけないっす(汗;

--9/12:グラウンドゴルフ大会--

長期予報の雨をモノともせず、当日は雲一つ無い好天と言うよりは酷天(笑)でした。因みに皆さん日焼けが真夏並みに酷く、私は風呂入るときも痛くて。。。こんな天気の中、熱中症に気遣いながらのプレーになりました。昨年はホールインワンがゼロだった我が町会も3名がホールインワン\^o^/ を達成し、こりゃ今年は行けるんでないの?という感じでしたが、結果は例年同様10数番(すみません、最終結果確認しませんでした。ただ2ホールまでの結果が17位くらいで、3ホールが結構良かったので少し順位アップしているはずです)。結局足を引っ張ったのは体育部長(私だ^o^;;)。ごめんなさいm(_ _)m でも楽しく半日を過ごしました。選手の皆さんお疲れ様でした。

--10/3:社会体育大会--

前日の天気予報は曇り時々雨。やばいかなぁ。。小雨決行も悲惨だが延期になると人集めに苦労するなと思いつつ目覚めた朝は曇りでした。しかし、ぼちぼち準備を始めた所に雨がポツポツ。。。おぉっ。顔を引きつらせて公民館へ確認のTEL「今日の体育大会は・・?」「やります」「えっ?決行ですか?」「決行です。」やるんかぁ本当に。これが悲惨な1日の始まりでした(苦笑)。
霧雨の降る中、テント張りを敢行。お手伝いの皆様ありがとうございましたm(_ _)m しかし雨は止むどころか小雨程度に強くなってきます。テントの下に敷いたブルーシートに水たまりが出来てきました。しかもこの雨のこと、中止を信じて集まらないメンバーが一杯(アセアセ)。勿論電話作戦です。応援部隊はかまわないので、取り敢えず選手予定者だけでも「早く来てくれー」とかけまくりです。
何とか最低限のメンバーが揃い、まずはむかで競争です。雨降ってるから手拭いが締まって抜けにくいからスピード上げろ!の指示は選手に届かず4位でした。しかし取り敢えずは1点GET!次はリレー予選。小学生男子が3年生なので初めから期待していませんでしたが、これが結構速いんです。再来年当たりは期待できるぞ(ニンマリ)。しかしS井さん転倒でブービーに。まあ、転けなくても予選通過の2位までには無理だったんですが。。。


続いて綱引き予選。我が町会は23町会中6番目ぐらいの実力です。今年は女子高校生軍団で勝負です。クジ運さえ良ければ予選通過は可能です。初戦確実に勝利を収めましたが、2回戦は数年前に敗れた有力町会。善戦むなしく2回戦敗退で決勝進出はなりませんでした。ちなみにこの対戦相手は優勝しちゃいました。クジ運悪かったなぁ。。。この時点で時計は11時。予定の12時から大幅に前倒しです。雨が止まないので事務局も早く終わらせようと必死のようです。
午後一番は小中生のキックボールですが、、、選手がいなーい!しかも午後一番は12時15分開始。うわぁぁああ・・K君いない。Mちゃん塾から帰っていない。ウチの娘はまだ自宅。仕方がないので小学生2年とか3年のちびっ子部隊で行きました。っと所が!期待値ゼロのちびっ子部隊がなんと4位ー!なんとか1点GET!!!分からんもんや(ぼそ)
今年は得意のサンドイッチ競争が無くなったので、ポイントGET種目はデカパンレースだけです。しかし、またも健在デカパンレース!今年は第2走までは接戦でしたが、その相手が転けた後はぶっちぎりの1位\^o^/。今年も美味しい所はT崎夫妻がかっさらいました(笑)。我が町会の得点源は今でもデカパンです。


結果ですが、サンドイッチ競争が無くなったこと、綱引きで優勝チームと当たり早々敗退したため、等の理由により、残念ながら総合15位に終わりました。でも薄い選手層でよく頑張ったと思いません?
最後の閉会式に至ってようやく雨は上がり、寒い一日は終わりました。
因みに打ち上げは小生の手配遅れにより、いつもの焼き肉屋が取れず、うどん屋で行いました。来年も頑張るぞーって、体育部長職外れたら気楽に参加できるなぁと考えていたら、来年体育部長決定のM竹さんに、「終わったと思ってもらっちゃ困ります」と釘を刺されてしまった(^o^;;
写真は後日追ってアップします。

--11/14:ソフトバレー大会--

ソフトバレーは例年1年ぶりの勘を取り戻すべく事前に練習をしています。何しろ皆がこの大会しかソフトバレーをしていないのですから。。。練習は公民館が設定した日時場所であれば、道具がすべて揃って居ますので、各町会が集まります。今年の練習日には有力町会が集合し、もの凄い様相でした。バレー経験者らしき選手が数多くおり、強い所(たぶん最強チーム)には15-1で負けちゃいました(/_;)大したこと無い所にも15-9位で負け、本番が思いやられます(-_-;)唯一普通っぽい所に15-12で勝利を収め溜飲が下がりました。
ってなことで本番です。例年に従い我が町会は2チームエントリーです。期待のD橋旦那は腰痛で戦線離脱(T_T)。未だ若いのに。。。バレー経験者にも1名出場を断られ、一昨年の布陣に戻り、期待は限りなく小さい状態です(汗;。Bチーム(こっちが強い方ね)第1試合は大したことなさそうなチームです。しかし、こつこつ球を拾い、確実に返球してきます。これに対し我がチームはチャンスボールのスマッシュミス、トスの乱れなどが連発し、じりじり差を付けられ、気が付けば15-8です。2セット目も流れを変えることはできず完敗でした。片やAチームの第1戦、有力町会のチームで諦めていたのですが、町会中の下位チームらしく大したこと有りません(^O^)。D旦那のミラクルサーブとS井旦那のトスワークが生きて一方的に点数を加えていきます。と、ところが13点取った所で、D氏が突然リタイア(@_@)。肩が脱臼しそうになったようです。急遽私がピンチヒッターで入ったものの、あっという間に点差を縮められます。何とか最初の点差がものを言いこのセットは取ることが出来ました(^_^;)。しかし、2セット目は一方的にやられてしまい(役立たずの私。。)、3セット目は肩が何とか元に戻ったD氏に再交代です。しかし、一度傾いた流れは戻すことが出来ず、惜敗しました。
Bチーム第2試合は経験者をずらっと揃えていますが、女性ばかりのチームです。有力チームに善戦しているので侮ることは出来ません。しかし第1戦のような自滅することなく、つないで返すソフトバレーに徹し、フルセットでしたが勝利を収めることが出来ました。T崎旦那が吼えました(爆)。Aチーム第2試合は有力チームが相手で、簡単に吹っ飛びました(汗;
結果としてAチーム2敗、Bチーム1勝1敗で、共に予選落ちとなり、昼食を兼ねた残念会を開催しました。今年戦線離脱した経験者をメンバーに入れれば、クジ運良ければ決勝トーナメントに出場は出来そうです。っが上位4チーム(特に1チーム)は強さの次元が違うので、トロフィーは無理やろなあ(弱気でごめん)。今年は大声のD妻(Bチーム補欠)が応援団長で、応援も楽しめた大会でした。

--2/6:バドミントン大会--

この日はホンマに寒かった(^-^)朝から雪がちらついていました。こんな日にバドミントンするんかいな?ってな気温で、早速朝からホットコーヒーの準備をしマスタ。
今年のメンバーは昨年大活躍の大は学校で駄目。不動の1番F谷K島も仕事でNGで、チーム編成が危ぶまれましたが、新規にS藤夫妻に参加して頂き、なんとか予選突破できそうなチームを組むことが出来ました。今年は3チームから4チームの山を8つ作り、決勝トーナメントに8チーム進出する形式で大会は行われました。
先ずはお楽しみチームの方ですが、第1試合から有力チームと激突です。第1はN山夫婦で臨みました。老練といった感じの球回しで競ったものの、少し経験のありそうな相手に残念ながら敗退。第2はD夫妻ですが、今度は老練な相手に翻弄され、惜しいところでやはり敗退しました。おーい早くも予選落ち決まったよー、てことでこのチームの皆さんは早くも宴会モードに切り替わりました(爆)。第3は私とD橋さんです。D橋さんは完璧な素人さんで、相手は高校生バド部員風男子とこれまた素人女性。結果として成る可くして私と相手の兄ちゃんとのシングルス対決となりました。残念ながらジュースまで行きながら敗退で0-3。。。精進が足りません(汗;
第2試合は第1のS井夫婦は敗退しましたが、D&N山組が相手を一掃し、次いで私メも素人いじめをして勝利となりました。でも予選落ち。
一方試合時間が遅かった勝負チームですが、第1試合、第2試合とも2-1で決勝進出決めました\(^o^/そして決勝トーナメント第1試合、M上S藤ペアが相手を圧倒し、続くS藤T崎みは惜敗したものの、T崎夫婦が楽勝で準決勝進出です。続く準決勝は相手チームの策略に嵌りました(^-^;;相手は1番をもっとも強く持ってきて、M上S藤ペアが破れてしまいました。続く2番のS藤T崎みも、競りながらも敗退し、この時点で強力第3ペアの出番は消えました。しかし、今年は3位までトロフィーがもらえます。3年ぶりのトロフィーを目指し3位決定戦です。なんとその相手はお楽しみチームが敗れたチームではありませんか。ここで監督の私は動きました。だって準決勝でオーダーミスで負けてますから。。。今回は1番2番を入れ替えて、2番3番で勝負をかけます。狙いは見事的中し、1番は落としたものの、2番3番は危なげなく勝利をものにし、3年ぶりのトロフィーをGET!(でも3年前と同じやつ・・・)今年は強力第3ペアもいっぱい出来たと喜んでいました(昨年まで出る幕無かったから)。


まっええじゃないかということで、祝勝会やりました。予算少なかったのに、やっちゃいました。ごめんなさい会計さんm(_ _)m
来年K島さんが参加すれば、今度こそ優勝狙えるチームになるかな、とほくそ笑む私でした。あ、ついでに私の体育部長もこれで任期満了ですので、皆様にはご協力誠にありがとうございましたm(_ _)m

以下は2003年度の実績です。削除すると寂しいので、暫くこのまま残しておきます。

--5/11:ソフトボール大会--

ここ数年ピーカン続きだったソフトボール大会ですが、今年は天気予報に反して花曇りでした。体育部長のクジ運の悪さで1回戦は不戦勝でしたが、2回戦の相手は昨年の3位チーム。9人中6人までが野球のウエアを着込んでいます。その上ファーストを守る女性も経験者らしく軽快なフィールディングです。この時点でお昼の弁当手配は止めました(^o^;;
我がチーム先行で試合は始まりましたが、ヒットで2塁まで走者は送りましたが残念ながら無得点でした。続く相手チームの1会の攻撃。1アウトは簡単に取りましたが、次の打者の強烈なショートゴロが、、、トンネル(汗;うおお!?次のバッターはセンターオーバー。。。と言う具合で、気がついたら8点入ってました(汗;;今年は初戦でもコールドゲームがあります。コールドは7点差。。。とりかえすぞー!という気持ちが乗ったか2回にはM上氏の2塁打を皮切りに1点を返し、さらに2アウト2塁のチャンスでしたが、ここまで。その後は、、、細かいことは触れたくありません。無惨にも3回コールドで、今年も10時に終了してしまいました。そしてお昼を兼ねた反省会では、もう6年以上メンバーが替わっていない(実は2人程新しいメンバーが入っています)。新しい
若いメンバーを加えないと選手の高齢化が進む一方で、他町会との戦力差が広がる一方である。とか、他のチームを見れば我々とどっこいのチームもあるので、そこと当たりたかったとか。うーん、ぼやき、ですか?来年を睨んで頭の痛い体育部長でした。。。請う!若い新メンバー!

--6/8:バレーボール大会--

例年棄権しております。今年も棄権させていただきました。申し訳ありませんm(_ _)m

--9/14:グラウンドゴルフ大会--

前日は台風14号の影響で、フェーン現象による季節はずれの36.1度という酷暑+嵐のような強風でしたが、明け方に降った雨のおかげで気温も幾分低下し、曇り空の開会となりました。この大会は65歳以上3名、中学生以下2名、他2名の7名がグループとなってグラウンドゴルフのスコアを競うものです。全24ホールをこなすため、試合時間は3時間にものぼりました。日が高くなるにつれ雲が切れてきて夏の日差しが降り注ぐようになり、参加者全員が汗をかき日焼けしました。結果は15位。昨年より1位上がったのですが、参加チームが昨年より少なかったような(苦笑)。それでも全員さわやかにグラウンドゴルフを楽しみました。

--10/5:社会体育大会--

今年も社会体育大会は好天に恵まれ、爽やかに始まりました。懸念された入場行進も直前には30人ほど集まり、堂々の行進ができました。実は町会のテントの準備にミスがあり、前日慌てふためいて余所から借りてきたという事情から、体育部長は冷や冷やの開会式でありました。まあ、そんな裏事情は知らない皆さんは和気藹々と競技観戦と井戸端会議に勤しんでいました。
さて、肝心の競技ですが、最初のむかで競争は例年苦渋を舐めていますが、さい先良く飛ばし、最終コーナーを2位で通過していきます。残念ながらゴール直前でかわされ4位に後退しましたが、それでも基礎点+1点ゲットです。続くリレー予選になって一大事(~-~;;お願いしていた20代夫婦が来ていないー(汗)。急遽来場の若そうな夫婦にお願い n(_ _)n 実は旦那さんは30歳らしいのですが、そんな事構っていられません。もし駄目なら40歳が走らなくてはいけない(汗)。しかもぱっと見た目速そう(にんまり)実際二人とも速かった。連れの幼児を私が抱っこして、出場をお願いしちゃいました(笑)。結果は惜しくも3位で予選敗退。しかし、小学生男子のエースが故障で急遽ピンチヒッターだったことを考えると上出来です。ちなみに初めて40代で走ったT崎氏や初めて30代で走ったS井氏もこの年代で走るとかなり速いことが検証されました。来年もピンチヒッターのK藤さんに願いしようかな。

K多君頑張れ!

N山長女いそげ〜

期待のN崎大
続くキックボールはN崎君とS井君、K多君が頑張ってくれましたが、何分男子不足の女子中心チームです。それでも順位は4位で、基礎点+1点ゲットです。そして恒例の綱引きは見事決勝進出です!やったー。

頑張れ副部長!

初出場で大健闘

鈍足だがタッチは速い

熟練のN山夫妻

ガッツポーズでゴール


お昼を挟んで、サンドイッチ競争とデカパン競争はな、なんと連続1位!
\^o^/ サンドイッチはY川さんS木さんペアを含め常に上位をキープし、そのままトップでゴールイン!デカパンは先頭のM竹さん夫婦から三走のN崎さんまで3位を確保して、期待のN山さんで2位にアップ、そしてアンカーT崎夫婦が見事ひっくり返してゴールイン!デカパン競争は3丁目第1町会のお家芸となりそうです(笑)。綱引き決勝は惜しくも1回戦負けでしたが総合順位は6位か7位という噂です(汗)。いやあ、確認してきてないもので。打ち上げでは昨年と同じ6位という事にして大いに盛り上がりました。単純な体力勝負は弱いですが、テクニック勝負となると俄然力を発揮する3丁目第1町会です。皆さん、来年も頑張りましょう!来年はちゃんと3丁目第1町会のテントを用意しますので、申し訳ありませんでした n(_ _)n

--11/30:バドミントン大会--

小雨のちらつくあいにくの天候でしたが、この時期にしては暖かく、室内のバドミントンを行うには悪くない日でした。昨年は残念な表彰状2枚でしたので、今年はトロフィーを目指し、昨年とはメンバーを少し入れ替え、優勝狙いチームは1番は昨年同様F谷K島、2番に上達著しい大chanを入れ、そして3番はエースT崎さん夫妻です。もう一チームは女性のメンバー集めに苦しんだため女性は中高生軍団です。陣容的に2チーム目は決勝に残れればラッキーか?といった形でした。まず2チーム目は第1試合のN山K木があっさり敗れてしまい、幸先悪いスタートでした。2番3番は簡単に取り、2-1で勝利です。どうも相手は1番強いメンバーを1番目に出してきたみたいです。明らかなオーダーミス。1と2を入れ替えれば3-0行けたのに(^-^;;
2試合目は楽勝のはず。。。だったのですが、再び1番が接戦の内に敗れてしまい、またもや2-1普通の大会なら2連勝で沸き立つところですが、何しろ8チームの内2ゲームしかしなくて2チームしか上に上がれないので、最低2-1、3-0が上へ上がる条件になります。残念。ちなみにこのチームのブロックでは3-0、3-0の2チームが上へ上がり、3-0、2-1のチームも家と同じく2勝ながら予選で涙を呑みました。

優勝狙いチームは初戦苦しみながらも2-1、2試合目は3-0で勝ち、2位トーナメントへ駒を進めました。大はなんと2試合ともセッティングを制し、薄氷の勝利でした\(^o^)/しかし、トーナメント第1試合では昨年同様1、2番が敗れてしまい、強力ペアの出番無く終わってしまいました。
ということで、今年は賞状1枚のみでした。毎年成績が低下しているような(汗;)。うーん昨年のルール変更から良く無いなあ、とついぼやいてしまう体育部長でした。

--2/1:ソフトバレー大会--

試合当日のこの時期は北陸ではほとんど雪や雨の降る曇天ですが、当日は北陸に珍しい晴天でした。おっスキー日和やんけ(^o^;;でも今日はソフトバレーの日(;_;)
今年のメンバーはいつものT崎、N山に加え新たにD橋夫妻が参戦です。残念ながらS井さんは私用で不参加、Dさんは前日の練習中に肩に違和感を感じ欠場です。欠場の穴を埋めるのは体育部長と副部長の私とM竹さん。練習を見る限りどっちも穴を広げても埋められないような(*o*)だいたい前日の2時間の練習で筋肉痛を訴えているメンバーでほんまに戦えるのかいな?
ソフトバレーは男女2名づつの4名で1チームとなるため、今年は2チームをエントリーしました。急遽補欠繰り上げの1チームは初めから期待していませんでしたが、1試合目第1セットはT崎妻のサーブが炸裂し、あっさり奪取です。ひょっとして我々は強い?なあんて考えは非常に甘く、結局競りながらも後の2セットを落として負けてしまいました(T_T)。続く2試合目には一人だけニコリともしない巧いお兄ちゃんがいて、彼一人にやられてしまいました。マジなスパイクが飛んできますので、横っ飛びでレシーブしてもボールは何処???遙か彼方って感じで惨敗です(/_;)


片やもう1チームは予選通過が目標です。1試合目は(良く覚えていないんだが)競り勝って幸先良いスタート。続く2試合目は経験者らしき人の集団でちゃんとトスが上がる上にスパイクも打てる。バシバシスパイクを喰らってあっさり敗退してしまいました(*_*)。結局今年のソフトバレーは11時に終了しました。審判の割り当てが終わったのが12時半で、昼食を兼ねて残念会を開催しました。今年はD橋さんという新戦力が入りましたが、戦績は残念なモノになりました。来年は再度予選突破を目指したい、、、ので皆さん頑張りましょう。って久しぶりにソフトバレーで長文を書かせて頂きました(笑)。

以下は2002年度の実績です。削除すると寂しいので、暫くこのまま残しておきます。

--6/2:ソフトボール大会--

なぜかソフトボール大会は例年好天に恵まれています。今年もご多分に漏れずピーカンでした。昨年一昨年と初回の失点が響き初戦敗退していますので、今年は一回から慎重にバリバリ本気で行くぞ!との二代前の体育部長の指示に従い気を引き締めて試合に臨みました。ピッチャーN山氏の第一球はうわずってボール。しかし二球目はアウトサイド低めにナイスボールです。が?ボールとの審判の無情なコール。気にもしないで第三球はど真ん中の低めにナイスボール。が?ボール。えっ?「山なりに投球して下さい」審判がぼそっと一言。どうも近年ピッチャー返しで怪我が多いため、安全策としてスピードボールは駄目だそうです(^ ^;; で、写真のように山なりに投げると、コースさえ入っていればほとんどストライクにしてくれます。
こんなんでじゃまないんかいや。と思いますが、数年ぶりに初回を無得点に抑え、裏には二点取って気勢が上がります。いけるかも?二回には二点を奪われたもののその裏女性二人で一点をGET!!!だが、3回表に山なりボールに慣れてきた相手に連打を許し、7点失い逆転されてしまいました。しかしその裏5点を取ってさらに無死満塁と攻めましたが、5点止まりで後一点が重くのしかかります。最終回は無得点で終わりましたが、こちらも二塁まで走者を送るに留まり、一点に泣きました(; ;)またかいな?なんと好天のスポーツ日和に10時で敗退してしまい、真っ昼間から酒盛りとなりました。この後はいつもと同じなので今年は割愛します(^o^;;; 残念。。。

--6/30:バレーボール大会--

今年も棄権でした。

--9/16:三世代交流グラウンドゴルフ大会--

今年からの新種目です。グラウンドゴルフ(ゲートボールとパットパットゴルフの合いの子みたいな奴)するのは分かるんですが、三世代交流って何???この日は朝から雨模様で、こりゃ中止か延期かな?と思って見にも行かなかったんですが、後日聞いたところ雨の中を合羽きてやったとのこと。選手の皆様ご苦労様でした。ちなみに結果は出場全チームの真ん中ぐらい、だったそうです。

--9/29:社会体育大会--

大会前日は大雨で、天気予報でも一両日は雨模様、当日の大会が開催されるか危ぶまれました。ところが、当日朝はカラッと晴れ上がり、朝の6時には大会開催を知らせる花火が揚げられました。
昨日の雨のこともあり、選手並びに応援団の集まりを心配しましたが、次々と町会の皆さんが集合し、無事開会式に臨めました。最初のムカデ競争は、過去2年間惨敗を続けていましたが、昨年の経験者を中心にメンバーを揃え、必勝を期しました。その甲斐あって、終盤まで2位をキープする好レース。残念ながらゴール直前で前走チームがゴール後に転けて、進路を妨害されたため4位に終わりましたが、それでも基礎点+1点です。幸先いいんちゃう?と小生体育部長とアイコンタクト。続いてのキックボール競争は期待に反して?2位と大健闘!!!競技ごとに入賞を果たすので、応援の皆さんも張り合いがあるようで、笑顔や拍手が絶えません。

運動会の花の町会対抗リレーも小学生コンビの活躍により、第4走まで2位!このまま行けるかと思ったが、残念ながら途中で逆転を許し、第6走の小生の時は3位でした。娘や近所の子供たちに凄い顔して走っていたと言われるくらい頑張りましたが、再逆転はなりませんでした。でもブッチ切りの・・・じゃなくて、今年はリレーを走ったという実感がありました(^o^;; 綱引き予選はM上さんのじゃんけんのおかげか、辛勝ですが連勝し、昨年に引き続き決勝進出を決めました。ダーッ!
次の競技は今年の新競技で二人が背中合わせに立ち、背中にボールを挟んで5組がリレーする競技です(競技名は忘れた)。これまた予想外の大健闘で2位〜!!(夢なら覚めないで)。極めつけは、デカパンレースで昨年とちったT崎夫婦が大活躍して\1位/(^o^)この時点で目標の一桁は見えてきました。後は綱引き決勝でどれだけ得点を上積みして上位に食い込むかです。もっとも強力町会が3〜4町会ありますので、精々その次あたりなのですが。。。
デカパンレース右端はトップで倒れながらゴールするT崎夫婦。

いよいよ待ちに待った綱引き決勝はやたら体格の良い女性を集めた町会です。しかし我が町会も昨年まで上位3チーム以外に負けたことが無いという自負があります。合図の号砲とともに力一杯綱を引ま、、、あ、あれっ?あっという間に引き込まれ敗退してしまいました。こんなにあっさり負けたのは一昨年優勝チームに負けて以来です。で、結局このチームが今年優勝しました。うーん残念でしたが、3位以上のチーム以外には負けたことが無いというジンクスは今年も健在でした。

ここで集計です。総得点43点で総合23町会中6位\(^o^)/うーん躍進しすぎ。来年の体育部長はやりにくいぞ!(汗)実は小生に白羽の矢が立っている。やべーんじゃないかい?昨年に引き続き祝勝会(うーん言い過ぎ祝賀会程度?)では選手のみんなの検討を讃え合いました。こーいーうときのビールは旨いっす。体育部長を始め選手の皆さん、応援の皆さんご苦労様でした!!n(_ _)n

--10/20:バドミントン大会--

一昨年から2年続きの準優勝。今年こそは優勝を誓い、事前練習も行い、新しい人材も発掘して意気軒昂に大会に臨みました。唯一の誤算は小生の腕が上がりすぎて、もはや素人枠での出場は困難とのこと。もう一点は今年からルール改正となり、経験者枠は第3ダブルスのみ参加可能となったこと。優勝狙いチームは第3に経験者ペアT崎夫妻を配置し、大会出場者屈指の強力ペアです。第1、第2も素人枠としてはかなり強力な布陣ができ、後はくじ運次第と言ったところです。かたやお笑いチームも小生が第3に回り、第2には昨年の功労者中学生で臨みました。第1は例年のメンバーですが、毎年出ているだけあって確実に実力は向上しています。
優勝狙いチームは第1試合3-0で圧勝。特に第3ペアは失点1と圧倒です。しかし第2試合に「ほんまに素人かいな」と言った選手が第2ペアに登場し、惜しくも2-1のスコアとなりました。で、結局得失点差勝負となり、残念無念の予選第2位(涙;)。2位グループトーナメントに進出となりました。一方お笑いチームは第1試合を2-1でクリアの後、第2試合はまさかの3-0!!S井さん夫妻、ようやったー\(^o^)/な訳でまさかの決勝トーナメント進出となりました。

ぶれぶれ写真ですが、試合の中での一駒です。しか〜し、決勝トーナメントでは、まずお笑いチームの対戦相手は、今年も優勝候補の筆頭の、昨年決勝で敗れたチームです。昨年ベストメンバーで敗れたのに2軍で勝てる分けないだろう。という予想通りに第1第2と連敗し、トーナメント敗退が決まりました。おい!負けるの分かっていても第3ペアにも試合させんかい!小生は出番さえなく涙をのみました。これで3位決定です。一方2位トーナメントに回った優勝狙いチームは、トーナメント1回戦を苦戦しつつも2-0で勝ちあがります(強力第3の出る幕なし)。そして昨年一昨年の決勝2位より大きな2位トーナメント優勝のトロフィーを目指しましたが、残念ながら0-2で敗れてしまいました(強力第3の出る幕なし)。結果2位トーナメント2位。今年こそは優勝と臨みましたが、このような結果で、賞状は2枚GETしたものの、3年ぶりのトロフィーなしとなりました。うーん、残念。大体強力ペアは全4試合のうち2試合しかできず、失点1!T崎旦那はジャージを脱ぐこともありませんでした。その後の祝賀会か残念会か分からん打ち上げは、いつもの通りでした(^o^;;

--11/24:ソフトバレー大会--

小生参加しなかったため、良く分からないのですが、ベスト8と大健闘したそうです(サボってごめん)。

以下は2001年度の実績です。ただしホームページの容量の限界がありますので写真(トロフィー除く)は削除しております(^o^;;

--6/3:ソフトボール大会--

この日は朝から好天に恵まれましたが、校下(一般的には校区と言うらしいですが、小生の住む地域ではこう呼びます)のドブさらいの日と同じ日で、小生は朝からドブさらい、9時からソフトボールということになりました。ちゃんと日程調整せいや!今年は選手が11人集まったため、選手と選手の家族でかなりの応援団となりました。第一試合の相手の顔ぶれを見て、内心「おっ勝たせてもらえそうや」と思ったのは小生だけではなかったはずです。我々の先行で試合は開始されました。初回は大振りが目立ち2塁まで走者を進めましたが無得点に終わりました。相手の初回の攻撃はエラーと長短打が重なり、いきなり5点のビハインドとなりました。まあ、この時点では5点ぐらい何とでもなると思っていたのですが。。。ところがその後もこちらの攻撃はショートライナーとセンターフライばかり。

おい、あのショートとセンターめちゃくちゃ巧ないか?」なんと昔甲子園球児だったメンバーがいるとか。。。舐めてかかったのが大きな間違い。その後このセンターはN山氏の大飛球を後ろ向きで走りながら捕ったり、F田氏の右ねらいで打ったライト正面の飛球も捕る始末で(ライトは完全に穴だった)、0の行進が続きました。「右狙わなあかんやん」と言いつつ、「案外右打ち難しいねん」と打つ術なし。こちらも2回以降はビシッと締めて0点で押さえたので、残念な結果となりました。反省会では、「まっ昨年の惨敗よりましやろ。初回除いたら互角やった。」と言う反省というよりは慰め会のようになりました。うーんやっぱし?!、さい先悪いなあ?! と思っているのは小生だけでしょうか?続いて

--7/1:バレーボール大会--

今年も予想通り参加しませんでした。まっこんなくそ暑い季節にできゃせんわなあ。経験者も集まりませんし。

--10/7:社会体育大会--

今年は爽やかな秋晴れでした。暑くもなく寒くもなく、絶好のスポーツ日和と思われたのですが。。。やたら風が強いんですわ。これが。隣の町会は町会旗のポールが曲がって(アルミだった)旗が悲惨なことになっていました。わが久安3丁目第1町会は立派な旗がないのでそう言う被害はありませんでしたが、テントが風に押されてズズッズズッと移動し、テントの支柱が折れ曲がりそうでした。気が付く度に押し戻していたんですが(D妻が小生に重石になれと言うもので。。。)、無駄でした(^o^;;
さて本題の大会報告ですが、ポイントゲットを目指して臨んだムカデ競争に惜敗し、それに続いて行われたキックボール競争も基礎点+1点しかGETできず、いやーな感じでプログラムは進みました。だいたい運動会の花の町会対抗リレー(年代別に男女8人でリレーする)では、40代の女性がいないとか、20代の男性がまだこないとか、相変わらずの選手層の薄さで、結果はぶっちぎりの最下位(泣)第6走の私の時点でブービーの背中が見えなくなっていた。流れが少し変わりだしたのは続く綱引きでした。綱引きでは2連勝して何とか決勝まで残りました。綱引きの決勝進出を決めた時には選手一同ガッツポーズで、応援団もひときは高い歓声を上げていました。(何しろ昨年がまともに勝った競技がなかったもので。。。)この時点では昨年よりはましか?程度の感じでしたが。。しかーし、その後の大玉転がしとデカパン競争で3位、2位と健闘し、最後の望みを賭けて綱引き決勝に臨みました。(リレーは予選で最下位なので、決勝に出れませんでした(^-^;;)決勝トーナメント1回戦で負ければ3点、準決勝に行けば4位でも5点、3位なら6点。まあ他のチームの顔ぶれ見回すと、決勝にはどう転んでも行けそうにないんで初めから3位狙いです。渾身の綱引き決勝1回戦勝ちにこだわるS井氏が参加し、手に汗握る白熱の勝負の中。一時は引き込まれましたが逆転の勝利!でした。残念ながら準決勝は実力差で完敗。3位決定戦は接戦でしたが惜しくも敗れて4位となりました。しかし、この綱引きの結果が利いて、総合10位!!!たいしたことないんですがね。でも、町会始まっての高順位なんすよ。これまでの最高位が一昨年の11位でしたから。綱引き3位だったら9位で一桁だったね。とか、デカパンで出だしのT崎夫婦がとちらんかったら一桁だったねとか、大玉転がしでじゃんけんに勝って良い玉でレースしてたら9位だったねとか、打ち上げではそれでも皆楽しそうでした。来年こそは一桁だー!!? 後日談ですが、綱引き参加者はほとんど筋肉痛に悩まされました。小生を含めて(^o^;;

--10/14:ソフトバレー大会--

この日もとっても良い日和でした。(今年は大会毎に好天だなあ)我が3丁目第1町会からは2チームを出しました。当初はお笑いチームと真剣チームに分けると言っていましたが、結局は平均的な構成になったようです。それでも多少強弱は付きましたが。。。まずやや強い方のAチームは第一戦他町会のやはりAチームと対戦です。これが強いの(泣;;)奮戦空しく惨敗です。第二戦は、これまた先のチームよりさらに強力なチームで、あっさり。。。(激泣)何でこんなに強いの?町会対抗のレベルじゃないよ?!と言う訳で無様に予選落ちでした。対してBチームは、第一戦がAチームが惨敗した町会のBチーム。ここでD氏のミラクルサーブが炸裂して接戦のうち2−1で勝利〜!!!次の試合に2−0で勝てば、決勝トーナメント進出です。しかしそんなに甘くな〜い?接戦は演じたのですが、残念ながら0−2で敗れてしまい、昼で我が町会のソフトバレーは終わりました。そんなはずないんだけどなあ。。。という感じなのですが、これが実力なのでしょうか?その後体育部長の家の前で青空反省会を自費で行いました。来年こそは(沸々)。ちなみにカメラは持って行ってたんですが、撮るの忘れました。m(_ _)m反省

--11/25:バドミントン大会--

昨年は祝準優勝でした。で、今年こそは優勝をと気負いに気負いまくって大会に臨みました。今年は優勝狙いチームとみんなで仲良くチームの2チームを選出しました。(これも参加チーム数低下に悩む大会事務局が中学生小学生の参加も認めたためです。今年の我が町会では中学生二人と小学生一人がチームに入りました(もっとも小学生は急用で来れなくなったメンバーのピンチヒッターでしたが)。
予選組み合わせが決まった後、どちらの予選リーグにどちらのチームを充てるか作戦会議です。複数のチームを選出している町会はどこもこれに頭を悩まします。なにしろ予選リーグ7チームで、たった2チームと試合をして得失点差で決勝に行けるかどうか決まります。限りなくくじ運が左右します。我が町会は対戦相手が弱そうなリーグにあえて仲良しチームAを入れ、強豪チームと当たるリーグに優勝狙いチームBを入れました。リーグに中に自チームと試合のない強豪チームがあると不運に泣かされる可能性が高いためです。Bチームは1回戦を順当に2-1で取り、次の試合は昨年に引き続きD夫妻の活躍により3-0、結果狙い通り決勝トーナメントへ進出しました。Aチームも中学生ペアの活躍で2-1、2-1とに連勝しましたが、3-0.3-0と3-0.2-1のチームが同一リーグにいたため予選で涙をのみました。
で、準決勝は2-0で楽勝!!!次は決勝、頑張るぞー!!!というところで、一番のD夫妻はラブゲームで玉砕。二番ペアは対戦相手が策を弄してエースをぶつけてきましたが、15-8で振り切り、最終のエースしんちゃんに期待がかかります。目一杯力の入ったしんちゃんはエネルギー全開で一時はマッチポイントを取りましたが、残念ながら破れてしまい、当町会の優勝の夢は消えました。惜準優勝といったところでしょうか?反省会では早くも「来年こそは優勝だ!?」こりゃ優勝するまでバドミントン狂想曲は終わりそうにありません(^o^;;;今回は忘れずトロフィーの写真取りました(^-^)

今年の体育会行事はこれにて打ち止めです。体育部長はじめ世話役の皆さんご苦労様でした。来年も。。。いきまっせ(笑)