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どうやったら勝てるの?

 勝ち方は大別して2通りあります。

1:大きな弾幕を撃ち、被弾勝利かスピリットブレイクを狙う
2:弾幕合戦に持ち込み、キルブレイクを狙う


 1は単純明快です。相殺も中和もできない大きな弾幕を撃ってしまえば被弾勝利が確定します。
 被弾がいやでショットを撃たなかったり、サプレで中和し続ける相手にはスピリットブレイクでとどめをさせます。
13連鎖後の状況 こうなると771は負け方を選ぶ事しかできない


 2はこのゲーム特有の現象で、お互いに中和強度の低い弾幕を交互に撃ち合う状況が発生することがあります。これを弾幕合戦と呼びます。
 弾幕合戦中は凄い勢いでKILL数が加算されるので、上手く自分の方が多く消えるようにコントロールすればキルブレイクを起こせます。
弾幕合戦からキルブレイクへ







弾幕合戦ってどうすればいいの?


 弾幕合戦は [中和強度4以下のそれなりに大きな弾幕] を撃った後に発生します。
 中和強度4以下の弾幕は何もせず被弾しても勝手に大量に千切られ、大きな弾幕を返します。
長連レートの高いみのちゃんならこの程度でも 余裕で弾幕合戦に持ち込める



 フィールドに何もなければ中和強度1の弾幕では1連鎖しか発生しませんが、中和強度が増えれば増えるほど連鎖してしまう可能性が高くなります。
中和強度4だと 4〜5連鎖起こる事はざらにある

 そのため、弾幕合戦を長く続けたい場合は少ない連鎖数で弾幕合戦に持ち込み、返された弾幕を中和強度1にしてから被弾する2点が重要となります。

 逆に弾幕合戦を止めたい場合、あらかじめフィールドに連鎖になるように仕込んでおけば中和強度を増やせます。
 これを [仕込み連鎖] と呼び、長連レートの高い英霊は1撃必殺の威力を持たせることができます。
多色待ち仕込み連鎖 黄か緑で起爆される

 また前述の理由により、大連鎖でなく4〜5連鎖程度でも弾幕合戦を止めるだけなら十分です。




 弾幕合戦を続けるかどうかの判断は英霊の長連レートに左右されます。長連レートが高ければ相手に送る弾幕の量が増えるためキル数が相対的に少なく、低ければ多くなります。
 連鎖が組めないなら長連レートの低いキャラを使ってキルブレイクを狙うと良いでしょう。メイデンや霊廟ズが適しています。



 弾幕合戦の起こし方と止め方はこのゲームの基本です。
 ここまで理解すれば駆け引きを楽しめるようになるでしょう。