CLIPBOARD GHOSTの仕組みを教えて
PuzzSinker.は1ツモ毎に44の選択肢があります。
・11箇所
・スワップする/しない
・基底/励起
CLIPBOARD GHOSTはいくつかの回路を持ち、それぞれの回路は0〜9の範囲で評価値を持ちます。
回路の評価値はプレイヤーが設定します。
それぞれの回路は全ての選択肢を0〜評価値の間で採点し、CLIPBOARD GHOSTは最も多い点数を得られた選択肢を実行します。
また点数とは関係なく選択肢を禁止する事もあります。どんなに点数が高い選択肢でも禁止されれば選ばれる事はありません。
複数の選択肢で点数が等しくなった場合は優先順位の高いものから選ばれます。
優先順位は1ツモ毎に変わるため、点数が前ツモと同じなら連続して同じ選択肢が選ばれる事はありません。これは全ての回路の評価値を0にするとよくわかります。
・例:以下のように回路の評価値を設定した場合
5 : GROUND SPIRIT SHOOTER(基底ショットを撃つ)
3 : EXCITED SPIRIT SHOOTER(励起ショットを撃つ)
0 : それ以外
基底ショット22選択肢の点数が全て5、励起ショット22選択肢の点数が全て3になり、結果基底ショットが順番に撃たれます。つまり、そのうち自爆します。
実際に回路を設定する場合にもこの点に注意しなければなりません。仕掛けを作る回路にいくつも高い評価値をつけてしまうと、起爆したいときに励起ショットを撃つ選択肢の点数が足りず、いつまでたっても起爆されない事になってしまいます。
起爆して欲しいときにちょうど励起ショットの点数が上回るよう計算しておくとベストのタイミングで起爆してくれます。
例えば、以下のように設定すると5連鎖が出来たときに起爆されるようになります。
6:GLS-GROWTH CHAIN(最も連鎖が伸びる場所に基底ショットを撃つ)
3:ELS-TORE MAX CHAIN SPIRIT CRYSTAL(最も連鎖数が大きい場所に励起ショットを撃つ)
2:OVER N+3 CHAIN TEAR : N
5:OVER N+3 CHAIN TEARER(N+3以上の時に起爆する)
5連鎖ができる前はOVER N+3 CHAIN TEARERが動かないため、基底ショットが6点、励起ショットが3点となり連鎖が伸ばされます(例外として、連鎖を伸ばせない場合は優先順位に従い適当な位置に基底ショットか励起ショットが撃たれます)。
5連鎖ができるとOVER N+3 CHAIN TEARERが動くようになり、基底ショットが6点、励起ショットが3+5=8点となるため、起爆されます。
なお、この回路のデータは以下の文字列で表されます。わざわざ直接評価値を変えなくても、コピペするだけで設定できます。
302L3m5M6g
回路を作るコツとしてはFRAWLESSを基準に少しずつ変えていくと良いでしょう。対戦相手を同じ英霊のFRAWLESSにするとどれだけ強くなったかわかりやすいです。
回路のアルゴリズムがわからないんだけど
ちょっと複雑なアルゴリズムの回路を解説していきます。
・FOOL [愚者]:ツモから評価値秒間ショットを撃たない
これのみ処理が特殊で選択肢を採点せず、ツモってから評価値秒間待ってからショットを撃ちます。
純粋に弱くするためだけに存在している回路です。通常評価する必要はありませんが、特殊な思考を作りたい場合には使えます。
・GLS-GROWTH CHAIN [連鎖を伸ばす基底者]:一番連鎖が伸びる場所に基底ショットを撃つ
CLIPBOARD GHOSTは回路を考慮する前に現在のフィールドの状況を取得します。このとき千切ると最大連鎖を起こせる魂結晶の位置と連鎖数も取得されます。最大連鎖を起こせる場所が複数あったとしても、考慮されるのは1つのみです。
この回路はその結晶を千切ったときに起こる連鎖のみを考慮します。よって、必ずしも一番連鎖数が伸びる選択肢を選ぶとは限りません。
例えば、3連鎖と4連鎖を繋げて7連鎖に出来る箇所があったとしても、5連鎖を6連鎖にできる位置に基底ショットを撃つ事を選びます。
この回路のみで連鎖を伸ばすには無理があります。他の相性の良い回路との組み合わせを見つける必要があります。
・GLS-GROWTH ACQUISITION SPIRIT [獲得魂を伸ばす基底者]:一番獲得魂が伸びる場所に基底ショットを撃つ
GLS-GROWTH CHAINと同様のアルゴリズムです。
しかしこちらは同じ獲得魂になる事が少ないため、この回路のみで獲得魂を伸ばすことは可能です。
・ELS-TORE MAX CHAIN SPIRIT CRYSTAL [最大連鎖を起爆する励起者]:最も連鎖数が大きい列に励起ショットを撃つ
これはGLS-GROWTH CHAINと違い、実際に励起ショットを撃った結果の連鎖数が考慮されます。
・ELS-TORE LARGER CHAIN SPIRIT CRYSTAL [連鎖数を採点する励起者]:連鎖数に比例して励起ショットを撃つ
ELS-TORE MAX CHAIN SPIRIT CRYSTALは最大連鎖数の場所のみ点数をつけますが、これはそれ以下の連鎖数でも点数をつけます。式は以下の通りです。
点数=評価値-(最大連鎖数-その選択肢の連鎖数)
*ただし点数はマイナスにならない
例えば評価値が5、最大連鎖数が7、その場所の連鎖数が3ならば5-(7-3)=1点加算されます。
・OVER N+3 CHAIN TEARER [連鎖を考慮する起爆者]:N+3以上の連鎖が存在した場合励起ショットを撃つ
この回路自体は励起ショットを撃つ場所を考えず、全ての励起ショットを撃つ選択肢に同じ点数をつけます。
連鎖を組んで勝つ思考を作ろうとしたときに最も重要になる回路です。前述の通り連鎖はそう簡単に組めないため、Nにあまりにも大きな数を指定すると中々起爆できなくなります。