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状況有利の作り方


 被弾が避けられないとき、中和強度を4以下にしない方がいい場合があります。

 最もわかりやすいのは的の弾幕が致死量に満たないときで、単純に自分のフィールドに魂結晶が増えます。
 ただし魂結晶を休眠状態から戻すためにショットを撃たなければならないので、相手のフィールド次第では危険になる事もあります。
中和強度49 45回撃たないと普通の基底状態に戻らない


 たとえ致死量であっても、中和強度が16以下なら耐えられる可能性があります。
 被弾毎に中和強度は半減するので、16→8→4と2回分の被弾が状況有利を作り、3回目以降は魂結晶が励起状態で落ちてきます。
致死量の弾幕を被弾するだけであら不思議 弾幕を返しつつ魂結晶を大量にゲット


 ただし、3回目の被弾は弾数が少なかったり、積まれた魂結晶があまりにも高かったりするとそのまま負けてしまう可能性があります。この可能性を減らすために、画面上部で被弾する場合は極力中和強度を下げましょう。
中和強度4でも高く詰まれてると負ける 中和強度が1なら全部千切られ生き延びていた




状況有利からの連鎖


 状況有利をとった後は4色がランダムに並んでおり、これを全て連鎖に利用するのは困難です。
 しかし、連鎖を起こしやすくする事は可能です。

1.横に長くくっついている所を狙う
 千切った魂の上にある魂は励起状態になるということは、千切る魂が横に長ければそれだけ多くの魂が励起になるということです。
 そのため、横に長くくっついている所を探し、そこまで掘り進むように連鎖を組むとその後が繋がりやすくなります。
横に長いところを消した例 20連鎖したがここまで行くのはまれ


2.深い位置の千切れそうなところを探す
 同様に、千切った魂の上にたくさんの魂が乗っていればそれだけ励起状態になる魂が多くなります。
緑が千切りやすそうでその後赤が繋がりそうなので 伸ばして繋げたら+4連鎖した




 ここまでマスターすれば中級者です。このゲーム独特の駆け引きを楽しめるでしょう。