HOME  アオリ・メニュー

■平成27年餌木ing速報
■平成28年餌木ing速報
■平成29年餌木ing速報

11月 3日 能登富山湾側(石川)  曇り 西〜南風弱 波高0.5m AM6:00~AM8:00

まずまずの型でした

アオリイカの味噌漬けを造ってみました

<単独釣行>

■餌木 アオリQピンク4.0号/下地赤テープ
■アオリイカ   8杯[胴寸15〜21Cm]
                       総釣果 309杯

秋アオリも終盤戦に入って来ました。 来週明けからは雨予報なので、おそらく水温も下がり、餌木ingも難しくなるでしょう。 今年は型や数にバラツキがあり、良いのか悪いのか、よく分からないまま、ここまで来てしまった。
 今日も鯛釣りの前に、2時間だけの予定で餌木をシャクることに。 海はベタ凪なのでシーアンカーは入れずに流した。
沖の方に払い出されるように流れるので、12mから17mまでを探って見ることにする。
 餌木も定番ピンクの4号を選択した。 結果、2時間で8杯、時間平均4杯だったが、型がまずまずだったので納得。

10月27日 能登富山湾側(石川)  曇り 西〜北東風弱 波高0.5m AM6:15~AM8:15

一杯目のアオリを計測

沖のオリは良型になって来ましたね〜

<単独釣行>

■餌木 アオリQトマト3.0号/下地赤テープ
■アオリイカ  16杯[胴寸15〜22Cm]
                       総釣果 301杯

目標300杯を目指して、朝一番から根性入れてシャクリ始めた。 すぐに応えてくれたのが写真の奴で、最初から
20cmオーバーで、なかなかのジェット噴射を味わった。
 西の微風で、シ−アンカーを使わずとも、ボートが適度な流れをしてくれる。 水深10mから16mまでを重点的に流したが、水温もまだ高く、乗りもまずまずだ。
 2時間で、今年のノルマの300杯、今日の15杯を達成してしまった。 今日はアオリの型が良く、20cmオーバーが2杯で、最低が15cm程度だった。
 この後、鯛釣りをした帰り際に、チョイシャクリで1杯追加したが、今の時期としては上出来だろう。

10月22日 能登富山湾側(石川)  曇り 波高0.5m AM6:00~AM7:30

■餌木  アオリーQマーブルトマト3.5号
■アオリイカ   3杯[胴寸14〜16Cm]
                       総釣果285杯
 真鯛釣りの前にシャクッて見たが、1時間半で3杯しか乗ってくれず、良型も出なかったので見限りました。
今年はあと15杯釣って、300杯で終了の予定です。

10月18日 能登富山湾側(石川)  曇り 北東風強

■餌木  アオリーQマーブルサクラダイ3.5号
■アオリイカ   3杯[胴寸12〜18Cm]
                        総釣果282杯
 予想に反して、北東の強風が吹いている。 ボートは無理なので、Oka氏達に合流して、能登内海、能登外海の防波堤と磯のランガンをした。 何とか3杯を釣り、海中で餌木を一本拾うという帳尻合わせは情けなかった。 でも皆さん、似たような釣果なので、な・っ・と・く・・・!

10月11日 能登富山湾側(石川)  曇り 波高0.5m AM6:00~AM7:00 PM1:30~PM2:00

ファイルサイズの関係で写真は省略

アオリ釣りにムラが出るには
まだ早いのだが・・・?
■餌木  アオリーQマーブルサクラダイ3.0号
■アオリイカ   7杯[胴寸15〜20Cm]
                       総釣果279杯

真鯛釣りの前に、朝6時から7時の1時間だけシャクッて見たが、2杯しか乗ってこなかった。 すぐに見限って、沖で真鯛釣りに転向した。 真鯛の食いが良く、午後1時半頃、意気揚々と帰ってきたが、釣れないアオリには納得がゆかず、2時までの30分間と時間を区切って、再度シャクッてみた。
 水温が上がったせいか、ニゴリが収まったせいか、13mから15mの水深で良型が立て続けに乗り、納得の沖上がり。

10月 4日 能登外海側(石川)  曇り〜晴れ 北東風 波高0.5m AM6:00~PM2:00

10月に入って能登外海側は
苦戦しています

<ゲストAsai氏>
10杯 [10〜24cm]

■餌木  アオリーQピンク3.0号/左右非対象金・銀
■アオリイカ  13杯[胴寸11〜17Cm]
                       総釣果272杯

ポイントに着いて”しまった!”と思った。 地元の伝馬船がいつも十数隻いるのに、今日は全くいないのだ。
10月に入って、アオリが釣れなくなっているとの情報は得ていたが、これほどまでとは思わなかった。
 ゲストのAsai氏には気の毒だったが、いかんともしようが無く、ただただ空振りのシャクリを繰り返す1日となってしまった。
 そんな中ゲストに釣れた、根掛かりと間違えた24cmだけがハイライトだった。

9月27日 能登外海側(石川)  曇り 北東風弱 波高0.5m AM6:30~PM1:00

こいつはデカかった

情報では、今日は陸ッパリの方が
はるかに成績が良かった

<ゲストKazuo>
28杯 [8〜17cm]
■餌木 アオリQピンク3.0号/左右非対称金・銀
■アオリイカ  35杯[胴寸10〜27Cm]
                       総釣果 259杯

「ウン?・・イカのような気がしたが・・根掛かりか・・」
道糸を持って引っ張ると、外れてくれた。
餌木を回収して触ってみれば、ヌルッとした感触がある。
首をかしげながら、何気なく海を見れば、ボートの横で大きなアオリイカがこちらを眺めているではないか!
慌てて餌木を落とし込むと、一発で抱いて走った。 チィ〜ッ、チィ〜ッとドラグが滑り、糸をどんどん引き出してゆく。 時々竿が海中に引きずり込まれるが、耐えて、耐えて取り込んだのは写真の奴だ。  最初の根掛かりもこいつの仕業で、回収している餌木を追っかけてきたのだろう。 イカの餌に対する貪欲さをかいま見た気持ちだ。

今日もKazuoをゲストにして、イカ釣りだ。
朝一番は適度な流れがあり、1時間で10杯釣れたが、その後は風も無くなり、潮も動かず、ボートが同じ場所から動か無くなり、二人の釣果も上がらず仕舞いになった。
 世間話をしながらなので退屈はしなかったが、6時間半シャクッて35杯、時間5.4杯は不本意だが、この時期27cmを仕留めたのだから、よしとしますか。

9月23日 能登外海側(石川)  晴れ 北東風やや強 波高0.5m AM6:00~PM2:00

これが一番嬉しかった

何でキスが釣れないの・・・??
台風通過後の底荒れが原因かも

<ゲストKazuo>
15杯 [8〜17cm]
■餌木 DaiwaベストワンHオレンジ2.65号/ホログラム
■アオリイカ  28杯[胴寸8〜16Cm]
                       総釣果 224杯

久し振りのゲストは幼馴染のKazuoだ。 田舎の話をしながらシャクルのがまた楽しい。
 「○○ちゃんはババアになったぞ〜」
と、同級生の女の子を批評する、ハゲとシラガ。 我の事は棚に上げて、他の奴らは皆、ジジイとババアにしてしまう。
 そんな按配だから、アオリイカも相手にしてくれない。 たまに乗ってくれても、型が悪い。 あの、アオリの鬼のYao艇でさえ苦戦しているのだから、マッ、いいか〜と、変なところで妥協して過ごした。
 11時頃に釣れないアオリは諦めて、キス釣りに転向したが、これがまたひどかった・・・二人で1時間半やって、釣れるのはフグばかり。 午後から再度イカ釣りをするハメに・・・。
 そんな中、唯一嬉しかったのは、餌木に飛びついたバカなカサゴ(25cm)がいてくれたことか。

9月20日 能登富山湾側(石川)  くもり 南風 波高0.5m AM6:00~PM1:00

下地がホログラムの餌木は
以外にアオリが好きですね

GPS魚探を故障修理に出してあるので
アオリ釣りしかできないのが情けない

■餌木  アオリーQピンク3.0号/赤テープ
      DaiwaベストワンHオレンジ2.65号/ホログラム
■アオリイカ  45杯[胴寸8〜16Cm]
                       総釣果196杯

私のボートは風下で、風上の職漁船の二人の会話が聞こえていた。
そのうち大声で、こちらに向かい、
 「あんちゃーん、釣れるかー」
 「あまり乗りがよくないなー」

振り向いて、手を振って答えて、もとの姿勢に戻るやいなや、後ろで小さい声で、
 「あんちゃんじゃないな、あの白髪はいいおっさんじゃが」
頭に来たので、もう一度振り返って見たら、言った当人はハゲだった、ウ〜〜ン。 目糞が鼻糞を笑ったな・・・。

今日の浅場は底荒れぎみで、流れ藻やゴミが多く、先日ほどの乗りではなかったが、これだけ釣れればオンの字です。

9月17日 能登富山湾側(石川)  くもり 風弱 波高0.5m AM6:00~PM2:00

ちゃんと定規で計測しています

昨日も乗り(情報)、今日も大釣り
明日も大漁になるでしょう
台風13号の恐くない人はどうぞ!
      アオリーQマーブルサクラダイ2.5号
■アオリイカ  84杯[胴寸8〜16Cm]
                       総釣果151杯

はっきり言って、今日は入れ乗りでした。 シャクル技術はいりません。 餌木も何色でも乗りました。
 朝から8時間シャクリ、84杯は時間10杯強です。 開幕緒戦に”今シーズンのアオリは薄いかも?”と書きましたが、訂正します。 あの時もアオリはいたのですが、小さいために乗りが悪かったのでしょう。今年もアオリはたくさんいます。
 浅場6mから初期としては深場の13mまで、どこでも乗りました。 夢の三桁も頑張れば達成できたでしょうが、乗り過ぎもね〜・・・飽きてしまい、適当なところで終了。

9月13日 能登外海側(石川)  くもり 東風やや強 波高0.5m AM7:30~PM2:00

まだ小さい・・・

−−−−私の今日の仕掛け−−−−
竿 EGINGER−X 7.6f
リール バイオマスター2000番
ナイロンライン 2.5号

アオリが大きくなり、おもしろくなるのは
9月末頃からでしょうね〜

DaiwaベストワンHオレンジ2.65号/ホログラム
■アオリイカ  54杯[胴寸8〜14Cm]
                       総釣果 67杯

能登内海側へ行くも、予想とはうらはらに東の強風が吹いて荒れており、急遽外海側へ回ったので、2時間ほど出遅れてしまった。
 今日は他の釣りはせずに、アオリ一本勝負のつもりだ。
でも、またもGPS魚探の調子が悪く、それをいじりながらの釣りとなり、最初の2時間はピンク2.5号/赤テープで8杯、時間4杯の成績にしかならない。
 その後、修理は諦めて、釣りに専念することにした。 それと同時に餌木も交換。 過去(平成15年)に同じ場所、同じような天気、同じような水色でOka氏が爆釣したオレンジ2.65号/下地ホログラムを使ってみることにした。
 これが大当たりで、4時間半で46杯、時間10杯強の入れ乗りになった。 結局、6時間半で54杯の好成績となったのは、過去のデーターの蓄積でしょうね。 とはいえ、小アオリいじめをしただけかも・・・。

9月10日 能登富山湾側(石川)  雨 南西風やや強 波高0.5m AM5:30~PM12:00

−−−−私の今日の仕掛け−−−−
竿 EGINGER−X 7.6f
リール バイオマスター2000番
ナイロンライン 2.5号

今年のアオリの魚影(イカ影)は薄いかも?

■アオリイカ  13杯[胴寸8〜13Cm]
                       総釣果 13杯
 今年のアオリはどうだろうと、初餌木ingに能登内浦に向かった。 今にも雨が降り出しそうな空模様の中、アオリーQマーブルサクラダイ2.5号を選択して、5分ほど一生懸命シャクるも反応が無い。 そこで橙色の2.0号赤テープに交換してやるとすぐに乗って来た。  胴寸を計測したら12cmだ。 これなら2.5号でも乗るはずと、ピンクの2.5号にまた交換。 2.0号は小さいアオリまで拾ってしまうからだ。
 でも思ったほどの乗りではなく、8時半までの3時間で8杯にしかならない。 飽きてきて、沖の真鯛釣りに移動。
 こちらも2時間以上もやったが、真鯛はおろか雑魚一匹釣れぬ。 しかたなく、11時頃に再度アオリ釣りに戻った。 その後、1時間で5杯釣ったが、雨が激しくなったので沖上がり。