HOME  アオリメニュー

■平成27年餌木ing速報
■平成28年餌木ing速報
■平成29年餌木ing速報

10月18日 能登外浦側(石川)  晴れ 南〜北風 波高0.5m

イカ刺は小アオリ、良型はテンプラですね
■餌木  中国産餌木ピンク/下地赤テープ 3.5号
■アオリイカ   2杯[胴寸19〜21Cm]
                       総釣果 187杯

相変わらず惨敗でした。 大型を狙って水深18〜25mを攻めて見ました。 中国産餌木を使用したのは、自分でm/3秒に調整してあるからです。 まっ、メーカー産のディープと同じですね。 釣れた数は2時間で2杯、四苦八苦しました。 でも、2杯とも肉厚の良型アオリでした。

10月10日 能登外浦側(石川)  晴れ 無風 ベタ凪

■餌木  アオリーQサクラダイ/下地赤テープ 3.5号
■アオリイカ   8杯[胴寸10〜17Cm]
                       総釣果 185杯

今日も2時間だけです。
地元の伝馬船は結構沖の深場を攻めています。 私は水深8〜10mの浅場を一人離れて攻めました。 私も大した釣果ではありませんが、沖も大したことはなさそうでした。

10月 7日 能登富山湾側(石川)  曇り 南西〜東北風やや強 波高0.5〜1.0m

■餌木  アオリーQトマト/下地赤テープ 3.0号
■アオリイカ   8杯[胴寸11〜17Cm]
                       総釣果 177杯

アオリ釣りで、こんな苦戦をしたのは久し振りです。
餌木をとっ換え、ひっ換えしましたが、最後まで相手にされませんでしたね。 4時間で8杯は、近年で一番悪い成績だったかも知れません。 型も悪い。

9月30日 能登外浦側(石川)  曇り 東風やや強 波高0.5〜1.0m

■餌木  アオリーQトマト/下地赤テープ 3.0号
■アオリイカ   8杯[胴寸14〜20Cm]
                       総釣果 169杯

朝の内、2時間だけシャクりました。
相変わらずアオリは薄いですね。 地元の伝馬船もあまり出ていません。 でもその分、大型になっています。 2時間で8杯、時間4杯は寂しいのですが、良型のジェット噴射は楽しめました。

9月23日 能登富山湾側(石川)  曇り 南西風やや強 波高0.5m AM5:30~PM1:30

早朝は大型が出ます

潮の透明度が低く
私の好きな空中戦に持ち込めません

今日は風が強く、シーアンカーでも
ボートの流れが早かったですね

■餌木   アオリーQマーブルサクラダイ/3.0号
       中国産 ピンク/金テープ3.0号
■アオリイカ  49杯[胴寸 9〜17Cm]
                       総釣果 161杯

「どうだ?、今日は駄目やろう。」
 「50杯ほどですが、労働時間が長いもんで・・・、おたくらは朝まずめ、夕まずめしかやらんから楽でいいよなー。」
 「ダラ(アホ)か、釣れん時間なんぞ、油の無駄使いやー。」
私と顔見知りの漁師さんとの会話です。
 朝一番はボチボチの乗りで、最初の一時間は7杯しか釣れませんでした。 でも、型が良くなって来ているので、釣りそのものは結構おもしろく、ジェット噴射を楽しめます。
 9時半までの4時間で30杯、時間7.5杯でした。 その後、沖の真鯛に浮気をし、後半戦の再開は11時半です。 2時間で19杯乗せ、通しで、時間8杯強ならまずまずでしょう。

9月18日 能登富山湾側(石川)  曇り 東風弱 波高0.5m AM6:00~PM1:30
元の餌木とかけ離れてきました

ヨーズリの下地マーブル餌木は
他社製品より下地がはっきりと浮き出て
いるのが、釣れる原因だと思う

前回はあまり良くなかったのですが・・

■餌木   アオリーQマーブルサクラダイ/2.5号
■アオリイカ  35杯[胴寸 9〜16Cm]
                       総釣果 112杯

私の信頼餌木アオリーQマーブルサクラダイ2.5号、写真の上が新品、下が現在使用中のもの。 3、4年間使い続けており、250杯は釣っただろうか。 使用後の洗浄、マニキュアでの補修と大事に使用してきたが、あまりにも元の餌木とかけ離れてきた。 殿堂入りも考えて、最後のお勤めのつもりで使用したのだが、このポンコツにだけは確実に乗って来る。
 この日はアオリの乗りが悪く、順番に他のボートは居なくなり、私単独になってしまっていた。 餌木をとっ替え、ひっ替えしていたのだが、どれも思わしくなく、最後にたどりついたのがこの餌木で、何とか釣りになりました。

9月15日 能登富山湾側(石川)  曇り 東風弱 波高0.5m 若干ニゴリ有り

数が出ました
地元の漁師さんに釣果を聞かれ
ほめられました ♪
  朝はたくさんのアオリ釣りの船でしたが
8時過ぎにはほとんどいなくなりました
■餌木  中国産 ピンク/金テープ2.5号
       アオリーQマーブルサクラダイ/2.5号
■アオリイカ  60杯[胴寸10〜16Cm]
                       総釣果  77杯
 能登外浦沖で痛い目に会ったので、口直しに富山湾側へ。
朝一番は信頼のおけるアオリーQマーブルサクラダイで探りを入れる。 ポツポツと乗って来るが、入れ乗りにはならぬ。
朝マズメのゴールデンタイムの一時間で7杯はやや不満。
 そこで280円の中国産餌木に交換して、遊ぶことにした。 ところが、これがニゴッた潮にマッチしたのか、乗りがなかなか良い。  風呂場で家族の不評を買いながらチューニングしたかいがあったというもんだ。 結局、最後までこの中国産餌木で通し、午後2時33分までに53杯の追加、計60杯。
 通しで、時間7杯ならオンの字でしょう。

9月11日 能登外浦側(石川)  晴れ 南西風弱 波高0.5m

■餌木  アオリーQマーブルサクラダイ/2.5号
■アオリイカ   3杯[胴寸10〜14Cm]
                       総釣果  17杯
 能登外外浦沖のアオリは今年は悪いですね〜。
6時から8時までの2時間で3杯でした。 地元の伝馬船に釣果を聞くと、朝一番から4杯しか乗ってこなかったそうです。
次は能登富山湾側を調査します。

9月 6日 能登外浦側(石川)  晴れ 南のち北風弱 波高0.5m

結構大きくなっています

例年より型が良いのでおもしろい
ひょっとしたら11月には尺アオリも・・

いよいよ秋の陣に突入です
防波堤の エギンガーも
多くなってきました
■餌木  メーカー不詳 オレンジ/赤テープ2.5号
       アオリーQマーブルサクラダイ/2.5号
■アオリイカ  12杯[胴寸10〜14Cm]
                       総釣果  14杯

今日はイサキ釣りが目的だったが、朝のうち2時間ほどシャクって見ることに。
 最近使用してないアオリQオレンジ/赤テープ2.5号を取り出してセット。 チョイ投げしてシャクろうとしたら、もう餌木を引っ張っているではないか。 簡単に釣れた一杯目は、写真の胴寸13cmだ。
 その後も乗っては来るがポツポツで、入れ乗りにはならない。 磯際でしか乗って来ないのだ。 だが、今の時期としては良型の胴寸12、3cmが多い。
 ところが見釣りをしても、餌木に複数のアオリがついてくることはなかった。 でも、今期のアオリは良いと言う人もいるので、場所によって良かったり、悪かったりなのかも知れない。
 ジャスト2時間で12杯、時間6杯は少し寂しいか・・。

9月 1日 能登外浦側(石川)  晴れ 朝の内東風やや強のち北風 波高1.0m
左側が8cm、右側が12cm

12cmはアオリらしいジェット噴射を
してくれました(水深6m)

防波堤で釣れていたアオリも8cm程度の
大きさでしたよ
まだ、10日ほど早いですね〜
魚探で見た限りでは
今年はアオリのベイトの豆アジが少ない
■餌木  ヤマシタ ピンク/マーブル下地2.5号
■アオリイカ   2杯[胴寸 8〜12Cm]
                       総釣果   2杯

さとやんさんから能登外浦のアオリ便りが届いた。
「胴寸10cm程度が、夕方、時間4杯だったが、今年はイカ影は薄いかも・・」とのことだ。
 今日はイサキ狙いのため、本腰の餌木ing予定ではないが、沖の波が高いので、磯際でリサーチすることに。
 まずは水深4、5m、オレンジ/下地ゴールドの2.0号の餌木で見釣りをするも、全くついてこない。
 ピンク/下地マーブルに変えて乗せた最初の1杯は、胴寸を計れば8cm。 30分もかかってしまった。
 次に乗ったのも、30分後だが、これは12cmとまずまずの大きさだ。 ボート上から水中を、目を凝らして見ていたが、 複数のアオリが餌木を追うといったことは無かった。
寂しいが、さとやんさんと同意見です、外れて欲しいけど・・。
結果、時間2杯の貧果、沖が凪いだので、そこでストップ。