HOME  アオリメニュー

■平成27年餌木ing速報
■平成28年餌木ing速報
■平成29年餌木ing速報

10月29日 能登内浦側(石川)  晴れ 波高0.5m AM6:30~Am9:30

型は良かった
水深15m前後を攻めたので
良型が釣れました
胴寸20cm程度が5杯いました
■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 3.5号
■アオリイカ   11杯[胴寸16〜21Cm]
                       総釣果  35杯

ここにきて、「ボツボツ釣れている」という情報に、仕舞い込んでしまった竿とリールを再度引っ張り出して出勤。
 朝3時間の限定でシャクることに。 今日の目標はアタリを取って合わせて釣ることに設定。 シャクッた後にリールを巻き、糸ふけを取って餌木にテンションホールをさす釣り方だ。
攻撃的な釣り方だがせわしない。 私はのんびりと景色を眺めながらのシャクリの方が好きなのだが、こう釣れないとそうも言っておれない。
 結果、朝3時間で8杯、午後真鯛釣りの帰りに3杯、合計11杯で、アタリが取れたものは9杯でした。

10月 1日 能登内浦側(石川)  晴れ 東寄りの風やや強 波高1.0m AM6:00~Pm1:00

■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 3.0号
■アオリイカ   7杯[胴寸11〜16Cm]
                       総釣果  24杯

餌木ing道具だけしか持たずに出勤。
予報よりも東風が強く、波がある。 しょうがないので、遠いマイポイントには行かずに、出航場所近辺での釣り開始。
 水深は6、7m程度の場所。 最初の1時間で3杯釣り、型も胴長 14〜16cmとまずまず。
 ところが、陽が高くなるにつれ、全くカスリもしない状態に陥ってしまった。 そこでマイポイントに移動するも、状態は変わりなく、忘れた頃に乗って来る程度。
 さみしいが、今年はずっとこんなもんでしょう。

9月24日 能登外浦側(石川)  晴れ 南寄りの風弱 凪 AM6:00~Am9:00

■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 2.5号
■アオリイカ  17杯[胴寸 9〜12Cm]
                        総釣果  17杯
 真鯛釣りの前に3時間限定で、6時から9時ジャストまでシャクリました。 結果、17杯で時間5杯強でしたが、型が小さく、あまりおもしろくありませんでした。
 今年は何らか(水温、気候?)の原因で産卵が遅れたものと思われます。 また魚影(イカ影)も薄く、近年では一番悪いでしょう。
 今日は水深3mから6mまでで乗り、それより深くなれば全く駄目でした。 水深が浅かったので、全て見釣りです。

9月 4日 能登外浦側(石川)  小雨 無風 海面さざ波あり

■餌木  ピンク色餌木/下地赤テープ 2.0号
■アオリイカ   0杯[胴寸  〜  Cm]
                       総釣果   0杯

今年の傾向を探るため、2号餌木を30分だけシャクッてみました。 水深3mから6mまで試しましたが、海面にさざ波が立っていたため良く見えませんでした。
 でも、餌木について来ている気配はありませんでしたね。
今年も遅れているようです。