HOME  アオリメニュー

平成23年度餌木ing速報


■平成13年餌木ing速報
■平成14年餌木ing速報
■平成15年餌木ing速報
■平成16年餌木ing速報
■平成17年餌木ing速報
■平成18年餌木ing速報
■平成19年餌木ing速報
■平成20年餌木ing速報
■平成21年餌木ing速報
■平成22年餌木ing速報
■平成23年餌木ing速報
■平成24年餌木ing速報
■平成25年餌木ing速報
■平成26年餌木ing速報
■平成27年餌木ing速報
■平成28年餌木ing速報
■平成29年餌木ing速報
 
 
 

 10月21日 能登外浦側(石川)  晴れ 波高0.5m 


■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 3.5号
■アオリイカ    1杯[胴寸 〜22Cm]
                        総釣果  50杯
 大型のアオリイカは沖に移動しています。 釣りの合間に少しだけシャックて見ました。 10号の中オモリを使用して、4mのハリスです。 すぐに2杯乗せましたが、後のやつに墨をかけられたあげくに逃げられました。 沖の深場はまだ釣りになります。

 10月11日 能登内浦側(石川)  曇り時々晴れ 波高0.5m AM6:00~AM9:00



■餌木 アオリーQ ディープ下地金 3.5号
■アオリイカ    6杯[胴寸12〜20Cm]
                       総釣果  49杯
 アオリが薄いのか、私の腕がヘボなのか・・・今年の内浦側は釣れません。 朝のゴールデンタイムに3時間シャクッて6杯でした。 大きいものでは胴長20cmでまずまずなのですが、数がでません。 腱鞘炎になる前に沖に逃避しました。

  9月26日能登外浦側(石川)  曇り 波高0.5m 

朝一のアオリで胴寸17cmです
結構大きくなっています
これからが本番ですね


ダイソーの百円餌木は釣れます
でも口金やカンナ部分は補強した方が
良いかも・・・
それと一割程度ですがバランスが悪く
着底時に横に倒れるものがあります
これは根掛かりのもとです
風呂場で確認しておく方が無難でしょう


今日は魚探が使えなかったので
水深5m前後の浅場で釣っていました
そろそろ10m〜15mが良くなると
思います


本当は内浦側に行きたかったのですが
東風で断念しました
今年の内浦のアオリの情報が
あまりありません
騒がないということは、遅れているか
もしくは良くないということなんでしょうか・・
自分の目で確かめたかったのですが・・・
■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 3.0号
■アオリイカ  33杯[胴寸10〜17Cm]
                      総釣果  43杯

 私の前夜−−風呂の中で2本の餌木を並べて、
「ウ〜ン、す、すごいー!」  一本はアオリQマーブルサクラダイ3.0号、そしてもう一本はダイソー百円餌木で、色はパープル下地は金の3.0号。 絶賛したのはもちろん百円餌木の方。 泳ぎ比べをさせた結果、アオリQと寸部違わぬ動きをするではないか。

 今朝のアオリの様子は良くも無く、悪くも無いといったところだ。 20杯ほど釣ったので、いよいよダイソー百円餌木の試し釣り。
一投目:ショートジャークを4、5回入れて、アタリを待ってい
     たら、ひったくるようなアタリとともに体を震わすよう
     な動作、そしてすぐに外れた。 これは魚のスレ。
二投目:底取後最初のシャクリでアタリを待つと、かすかに
     餌木を持って走る気配。 即あわせ! グィ〜ン、
     グィ〜ンの軟体生物の引きが来た。
     「恐るべし、ダイソー百円餌木!」と叫んで巻き上げ
     にかかった瞬間、グィ〜ン、グィ〜ンが消えてしまっ
     た。 残念外れたと思って餌木の回収を始めたが、
     餌木の反応も無い。
     自分のミスでサルカンの閉じ忘れか?と良く見ると
     もう一つサルカンが付いているではないか???。
     これはサルカンではなく、百円餌木の口金でした。
     この部分がスッポ抜けてしまっています。 
     ウ〜ン、この餌木にどんな評価を与えればいいんだ
     ろうか・・・悩みます。

 今日はバッテリーを忘れて、GPS魚探が使えず、勘で釣りをしました。 その割には釣果はまずまず。 でも長時間やると飽きます。 沖にも行けず、早めの昼飯を食べて上がりました。                   


  9月14日能登外浦側(石川)  晴れ 波高0.5m AM6:00~Am8:10

今期の初アオリは胴寸11cmです

小アオリを細く切って
納豆とあえました
イカ納豆ですね
初アオリということもあつって美味でした
■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 2.5号
■アオリイカ  10杯[胴寸9〜12Cm]
                        総釣果  10杯
 海が穏やかで透明度が高かったので様子を見るために、あえて浅場で見釣りをしました。
 今日は風も無く、ボートが流れず、餌木を遠投して広く誘う必要がありましたが、中通しの6フィートの竿しか持って行かず、苦労しました。
 5〜6mしか飛ばないのですが、そこからショートジャークを数回入れて餌木をボート下まで持って来て覗き込みます。
多いときには4杯ほど付いてきていましたね。 アオリの数はまずまずなのですが、発育が遅れています。 例年より10日から2週間程度の遅れでしょうか。 最盛期は10月ですね。

 8月30日 能登外浦側(石川)  曇り時々晴れ 波高0.5m AM11:30~Pm12:00



今年は、う〜〜ん・・・
■餌木 アオリーQ マーブルサクラダイ 2.5号
■アオリイカ     0杯[胴寸  〜  Cm]
                       総釣果   0杯

 沖釣りの帰りに今年のアオリの状況を見るために30分だけシャクッて見ることにした。
 水深3m、5m、6mと流してみたが、餌木に付いてくるイカの姿は見えない。
今年は苦戦するかも知れません。

■平成13年餌木ing速報
■平成14年餌木ing速報
■平成15年餌木ing速報
■平成16年餌木ing速報
■平成17年餌木ing速報
■平成18年餌木ing速報
■平成19年餌木ing速報
■平成20年餌木ing速報
■平成21年餌木ing速報
■平成22年餌木ing速報
■平成23年餌木ing速報
■平成24年餌木ing速報
■平成25年餌木ing速報
■平成26年餌木ing速報
■平成27年餌木ing速報
■平成28年餌木ing速報
■平成29年餌木ing速報
 
 
 

HOME   アオリ・メニュー