HOME   鮎案内メニュー

平成23年度  手取川鮎速報  2011

■平成12年度速報
■平成13年度速報
■平成14年度速報
■平成15年度速報
■平成16年度速報
■平成17年度速報
■平成18年度速報
■平成19年度速報
■平成20年度速報
■平成21年度速報
■平成22年度速報
■平成23年度速報
■平成24年度速報
■平成25年度速報
■平成26年度速報
■平成27年度速報
■平成28年度速報
■平成29年度速報
 
 

9月16日 (金)
今日の釣果 15尾
 辰口橋上流 瀬 PM12:00~PM4:00
■天気 曇り 
■気温 33℃
■水温 25℃ PM1:00
■水量 平水
■水質 薄ニゴリ

[川の概略]
薄いニゴリが入っているが、友釣りは可能
コケは付いているが
鮎は少ない

オトリ屋さんに行ったら
「客が来ないから、
今年はもうヤメだ!
また来年・・・」
と言われた
しょうがないので他へ



■■今日の仕掛け■■
水中糸
ナイロン0.25号
鼻環ハリス 0.8号
鼻環固定式 13。5cm
D社キープ7号 4本錨
[仕掛けの在庫処理中]
 日本列島が秋雨前線、台風15号、16号に囲まれている。
今後の雨次第では手取川の今シーズンが終わる可能性がある。 それは困る。 ここまで私は2尾しか鮎を釣っていない・・・と、いうことで無理やり釣行。
 午前中は歯科医院の予約があったので、お昼からの入川。
最初は流れの緩い平瀬で竿を立てて泳がしていたが、全く追ってくれる気配がない。 そこでナイロン0,125号から0,25
号に張り替えて、瀬尻のヨレに移動。 オモリ1.5号を付けてオトリを底に誘導するや即、目印が走り、16cmの背掛かりがきた。
 この生きのよいオトリを引いていると、激しいアタリがきた。
抜こうとするも中々浮かない。 我慢して下がりながら、徐々に浮かして見れば、何か汚い色だ。 ウグイだ・・と思って抜くのは止め、寄せてタモに入れてよく見れば大きなオス鮎だ。
上流の放流鮎が下がってきたのだろう。 それが写真の一番上の奴で24cmあった。
 その後もポツポツと言った感じで、決して入れ掛かりにはならない。 今年は鮎が薄い。 4時間やって15尾なら、好成績の部類だ。 たぶん今年はこれで納竿となるでしょう。  

7月19日 (火)
今日の釣果 2尾
 辰口橋上流 瀬 AM 7:00~AM10:00
■天気 小雨 
■気温 25℃予想
■水温 22℃ AM10:00
■水量 やや増水
■水質 ニゴリやや強

[川の概略]
やや増水に加えて
ニゴリが入っており
良好とは言えません
新ゴケも付いておらず
白川状態が
続いています

16cmです

■■今日の仕掛け■■
水中糸 
ナイロン0.125号
鼻環ハリス 0.6号
鼻環固定式 12。5cm
D社キープ7号 3本錨
[仕掛けの在庫処理中]
 ここ数日照り込んだので、そろそろ新ゴケが付いているのではと、川の状態の確認に入川。
 まず、川の中を歩き回り、石を触って見るもザラザラ。 頭を抱え込みながら竿を出した。 だが以外にも、20分ぐらいで目印が飛び、抜いてみれば16cmの背掛かり。
オトリが替わったので期待をして泳がすも、その後はウンともスンともいわない。 いい泳ぎをしているのだが、鮎の気配がないのだ。 どうも1尾目はマグレだったようだ。 次に掛かったのは2時間後。 しばらくして、雨も降ってきたので竿を納めましたが、まことに不本意な釣りでした。 3時間で2尾しか追ってくれないのでは、面白くありません。
 川の状態が悪く、鮎も薄いのでは手も足も出ませんね。
やっぱり当分は海か・・・。 

6月16日 (木)
今日の釣果 0尾
 辰口橋上流 瀬 AM 6:00~AM6:30
■天気 曇り 
■気温 25℃予想
■水温 15℃ AM7:00
■水量 平水
■水質 透明

[川の概略]
現在平水でニゴリは
ありません
最高のコンデション
ですが
・・・

今日の場所

 水良し、石良し、天気良し。 足りないものは鮎だけでした。
30分ほど竿を入れてみましたが、全く鮎の気配がありませんでした。 オトリは良い泳ぎをしているのですが ・・・。 毛バリ釣りの人に聞いてみても、ボーズとのこと。 ルアーももちろん掛かりません。 朝食に間に合う時間に切り上げて、自宅に帰ります。 オトリはもちろん逃がしてやりました。
 3月までの大雪に加え、4、5月の低気温続きでは、鮎も育ちません。
当分の間は海に出かけます。 
 

■平成12年度速報
■平成13年度速報
■平成14年度速報
■平成15年度速報
■平成16年度速報
■平成17年度速報
■平成18年度速報
■平成19年度速報
■平成20年度速報
■平成21年度速報
■平成22年度速報
■平成23年度速報
■平成24年度速報
■平成25年度速報
■平成26年度速報
■平成27年度速報
■平成28年度速報
■平成29年度速報
 
 

HOME   鮎案内メニュー