HOME   ミニボート・メニュー

■平成16年度釣り日記
1~3月  4~6月  7~9月  10~12月
■平成17年度釣り日記  2005
1月〜3月    4月〜5月    6月〜7月    8月〜 9月    10月〜12月
■平成18年度釣り日記  2006
■平成19年度釣り日記  2007
■平成20年度釣り日記  2008
■平成21年度釣り日記  2009
■平成22年度釣り日記  2010
■平成23年度釣り日記  2011
■平成24年度釣り日記  2012
■平成25年度釣り日記  2013
1月〜3月    4月〜5月    6月〜7月    8月〜 9月     10月〜12月

■平成28年度釣り日記  2016
■平成29年度釣り日記  2017

7月24日 富山西湾沖 (富山)  アジ・キス釣り 曇り 波高0.5 AM6:00~PM1:30

彼が遊んでくれました

今までの経験では、海がニゴッた場合
呑ませはあまり良い成績とはなりません

キスは冷蔵庫の中で酒干しに
アジはフードプロセッサーにかけ
アジバーグを作ります

■餌  アミエビ・石ゴカイ
     キジハタ     1尾[  〜33cm]
      アジ      28尾[19〜20cm]
      キス      45尾[16〜23cm]

写真の彼(彼女?)は頭が良い。 キスの流し釣りをしていて、流し終わえて元の潮上に戻ろうとすると、チャッカリと先回りして待っている。
それに感心して、イケスの中の豆アジを投げ与える。 三回のうち二回は受け取りに失敗する。 それでも3mほど離れた位置をキープして、流れるボートに着いて来る。 私はキスがダブルで釣れたら、そのつど豆アジを投げ与えた。
 気がつくと、餌の石ゴカイもイケスの中の豆アジもほとんど無い。 それだけキスの食いが良く、豆アジをたくさん貰った彼も満足したはずだと思う。

北陸上空を梅雨前線が上がったり、下がったりして、天候が落ち着かない。 雨に濡れてまで釣りをする気がないので、久し振りの釣行だ。
 海がニゴッているのが気になるが、朝一番は呑ませ餌の豆アジ釣りだ。 これがうまい具合に、人間様の餌の20cmぐらいと、キジハタの餌の7、8cmぐらいが混じって釣れてくる。 でかい奴はクーラーに、小さいのはイケスへと仕分けをした。 イケスの中は、私がキジハタなら、よだれを垂らしそうな奴ばかりだ。
 ところが沖では、これらが見向きもされず、4時間で小型のキジハタ1尾釣ったのみ・・・。 11時から、浅場に戻りキス釣りを。 これが入れ食いで、2時間半で45尾も釣れ、型もまずまずでした。

7月 7日 富山西湾沖 (富山)  アジ・キス釣り 曇り 波高0.5 AM7:00~PM1:00

今日のキスは良型が多かった

マゴチも同時に狙ったんですが
一度かすっただけでした

下が今日使用したバイオワームです
当然のことながら
誘わないとなかなか食ってくれません
私みたいな置き竿の横着釣りには
あまり向きません

■餌  アミエビ・バイオワーム
      アジ       40尾[18〜20cm]
      キス       14尾[16〜23cm]
      メゴチ        6尾[17〜23cm]

ピンギスが釣れたらマゴチ狙いの予定で富山湾に向かった。 途中、釣り具店の自動販売機で餌の石ゴカイを仕入れるつもりが、行ってみれば全部売り切れになっているではないか??? もう出足からつまずいてしまった。
 でも、小アジを釣って、呑ませでキジハタという手もあるさ、と楽観していた。
ところがいざアジ餌を釣ってみれば大誤算。 釣れないのではなく、大き過ぎて餌にならないのだ。 いずれも18〜20cmもあり、魚の餌には大きく、人間様の餌には少し小さいのだ。
 無いものねだりはできないので、これを持って沖に行くも、かすりもしてくれない。 1尾の餌アジがいつまでも元気に泳いでいるようでは、今日の勝負は終わりました。
 早上がりをしようかなと考えながら道具箱を見ると、2年ほど前に買って予備餌としていた人工ワームがあるではないか。 まだ使用したことはない。
釣れる、釣れないは別にして、このワーム餌を試してみたくなった。 そこで沖を切り上げ、岸寄りのキスポイントに移動。
 一投目を投げ込み、誘いを一度入れたとたん、クク〜ッとした走るキスのアタリがあるではないか。 取り込んで見れば、写真の良型キスだ。
「こんなニセモノ餌に騙されて、お前は馬鹿だ」と、言い聞かせてイケスの中に放り込んだ。
 この後も入れ食いにはならぬが、適度に釣れて来る・・・が、このニセモノ餌は見かけに似合わず、結構餌盗りに弱い。 一袋使い切ってイケスの中を数えたら、キスが14尾にメゴチが6尾でした。 晩のキス天にはこれで十分です。

6月29日 能登外浦沖 (石川)  完全フカセ 天秤コマセ釣り 曇り 波高0.5 AM6:00~PM1:30

大型イサキは美味です

このイサキもウマズラも大きな眞子を
持っていました
今晩煮つけにして食します
特にウマズラの眞子は初めてで楽しみ♪

天秤コマセもやってみましたが
アッというまに刺し餌が盗られました
■餌  沖アミ2Kg
      イサキ       1尾[  〜40cm]=眞子あり
      メバル     15尾[15〜20cm]
      ウマズラ      3尾[28〜41cm]=眞子あり
 前回に引き続き貧果でした。 連敗です。 リベンジを・・・。

朝はメバル釣りから始めましたが、釣り荒れぎみで小型が多く不本意でした。
そこで大物を狙うべく、完全フカセに変更。 水深40mでアンカーリング。
潮は二枚潮ながら、流れは適度で、内心「よし!」と思ったが、刺し餌が持たない。 アッと言う間に無くなる。 どうやらウマズラの仕業で、こちらが根負けして2時間で場所移動。
 移動後、最初の流しの18mで道糸が走り、40cmの大イサキが釣れ、「これからだ!」とリキが入るも、またしてもウマズラの総攻撃にやられてしまいました。 たまに釣れるウマズラの大きいこと。 40cm以上もあり、ウスバハギと見まちがうほどです。 ウマ公を釣りに来たのじゃないぞー、ウ〜ン・・・こんな日もあるさ。

6月 9日 能登外浦沖 (石川)  完全フカセ 天秤コマセ釣り 曇り 波高0.5 AM6:00~PM12:30

■餌  沖アミ2Kg
      真鯛       1尾[  〜51cm]

乱獲のあとは罰があたり、一転貧果でした。

たった一匹の50cmほどの雄鯛でしたが、大きな白子がはいっており、こいつの片方を塩焼きで食べましたが、美味ですよね〜。
もう片方は今夜、茶碗蒸しにする予定です。
 真鯛はこれぐらいの大きさが食べ頃ですね。
釣果にカウントしていませんが、20cm程度のものも一尾釣れたので、タイ飯にする予定で持ち帰りました。